Tue, Apr 06

  • 00:01  RT @akasiya: 自分の選択を受け入れたとき、他者の選択の覚悟も見えるようになる。出会う一人ひとりが、輝いているように見える。自分にはできないことをしてくれる人、自分が諦めたことをしている人が世界にいる。私は輝き、何かを失い、その代わり他者の輝きを見る。天秤座、つまり……
  • 00:23  しばしばラトリッジの作曲志向の強さが指摘されるが、彼はインプロをまったく廃したわけではない。むしろ排したのである。お行儀よく整ったかに見えて、それが実はモーダルなジャズ演奏にサイケデリックな酩酊感を加味したのだ。調性ろリズム変化のとり方が実におもしろい。
  • 00:34  なんだ調性「ろ」って。「と」だ。
  • 00:38  @akasiya なんかつねにぶっ壊しながら新しい知識を得て精神を練り上げていくような感じですね(笑)。それが粘り強く続いていくのであれば本懐なのかも。  [in reply to akasiya]
  • 00:45  ソフトマシーンの最大の個性が、ラトリッジのファズがかかったオルガンにあることは言うまでもない。ギターを入れていないからそうしたんだろうなどと、後出しで語るのはやめたほうがいい。高度に練り上げられた曲構成のなかで爆発するあのトーンが、コンボジャズとサイケデリックの融合を示している。
  • 00:50  ってそれこそ後出しか。だがコルトレーンの圧倒的影響下にあって、ただのフォロワーのカルテットに成り下がることのない、比類なきカルテットたらしめているのは、あの歪んだオルガンと作曲能力である。エレクトリック・マイルスとはまったく異なるジャズの可能性を提示したのだ。
  • 01:08  散々あれこれつぶやいたが、ひとつ。やっぱりピンク・フロイドは本当にキッチュに感じられる。少なからず認める部分もあるが、やっぱり駄目だ。安部公房ピンク・フロイドをけなすとものすごく怒るとタモリも言っていたが、願わくば怒らせてみたかった。おれはブルースには馴染めないよ。
  • 01:16  北村昌士さんはなんであんなにヘンリー・カウを好んでいたのか。もはや伝統となったフリージャズにも、そしてソフトマシーンにも馴染めなかったのか。ちょうどおれがブルースに馴染めないように。
  • 01:22  クリス・カトラーはソフトマシーンみたいな音がやりたいとメロディーメーカーにメンバー募集記事を出し、そしてできたバンドがヘンリー・カウだ。あれがあれできわめて個性的なバンドだとはもちろん疑いようがないが、北村さんの偏愛はなにに起因するものだったのだろうか。
  • 13:35  きょうの昼食★さごしの西京焼き #lunch 付け合わせにししとう、ニンジン、カボチャ。小鉢は高野豆腐のそぼろあんかけ、揚げ出し豆腐。お椀はとろろ昆布のおすまし。ご飯はいつ...
  • 19:00  きょうの夕食★キャベツ細切り、もやしと彩り野菜と豚肉炒め( 炒合菜) #dinner 野菜多めのヘルシーな肉野菜炒め。ご飯おかわり無料、奇蹟の787円。新橋・四季ボウ坊(ボウ...
  • 20:02  恐縮です(笑)。RT @akasiya: @mackerel_can 「ぶっ壊しながら新しい知識を得て精神を練り上げていく」たしかにそんな人生です。 すごくぴったりの言い回しで、清々しさを感じるw
  • 20:12  花見のピークも終わり。すると「夜咲く裸(よざくら)SEXは今がマン開!」などという見出しが実話誌に踊り、酔っ払った女をご馳走になった体験談風の与太がまことしやかに掲載されるのがひと昔前の常だった。でももはやそんなのは流行らないんだろうな。
  • 21:20  @erenore 私もおとといは夜の井の頭公園を散策。歩けないほどではありませんでしたが結構な賑わい。夜咲く裸SEXなんてとてもとても(笑)。前の週は上野公園に行きましたが、ピーク前だったので落ち着いて楽しめましたよ。吉祥寺と上野、土地柄や文化の違いもあったのかも。  [in reply to erenore]
  • 23:17  冷えと貧困と束縛禁止(笑)。 @mackerel_canの取説→『冷凍しないでください』『たまにはお小遣いを与えてください』『たまには一人にさせてください』 http://shindanmaker.com/7383
  • 23:36  きょうはずっとタンジェリン・ドリーム。"Alpha Centauri""Zeit"と聴いて、いま"Atem"がぐるぐると。"Electronic Meditation"はしょっちゅう聴いてるので多分かけない。いやこのあとかけるかも。

Powered by twtr2src