2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そして自分自身のこともいろいろとわかる。

14時すぎに起きる。ふう。かなり眠ったがまだ眠い。つーかなんか寒いんだよ。寒くて目が覚めたようなものだ。 9時35分づけで、きのうメールを送った大学時代の友だちからレス。実はおれが完治したら快気祝いをやろうと以前から話していたのだが(それ以前に…

いくらアレでもさんべんまわってワン! とか。

12時ちょうどに起きる。 ニュースなどに目を通し食事。 そのあと、またアマゾンでいろいろと本を見つくろう(id:mackerel_can:20050124)。まだ購入にあたって躊躇するおれ。だから「必要」なんだろう? 買えよ。 とは言ってもなあ。ううむ。それに、あとCDも…

一応おれにも曜日の感覚ぐらいありますよ。

11時20分ごろ起きる。 食事もせず服薬。体にはあまりよくないのだが。 ニュースチェックなどをして、大阪の相棒にメール。彼はそろそろアメリカ行きだし、こちらの近況報告も踏まえて。 雑務を少々。そのあと自分の本家サイトの掲示板に書き込み。 この程度…

雑務と雑事と雑談と(ループ)

11時10分ごろ起きる。まだ眠い。まあまあの睡眠時間ではある。 ニュースチェックなどをして、12時ちょうどに酔っ払いの友だちにメール。ちょっと尋ねたいことがあったので、メッセンジャーで話せないか、と。 二度寝しようとしていたらしいがこれから起きる…

こう続くと結構いやなものである。

11時40分ごろ起きる。よく寝たねえ。8時すぎに一度トイレ起きしたが、また寝てこのありさまだ。まだ眠い。半日以上寝てるじゃん。 9時50分づけで友だちからメール。 それと似たようなもんだと本人は言っていた。なるほど。 そうだね(笑)。レスする。 食事も…

2週間も前のニュースですけれどね。

ろくでもない1日だったので、古いニュースでも引っ張りだしてごまかしてみる。 ジミ・ヘンドリックスが“ギター顔”No.1に(BARKS) 米オンデマンドテレビ「MAG RACK」が行なったロック史の“ベスト・ギター・フェイス”を決めるコンテストで、ジミ・ヘンドリッ…

仕事漬け、というよりも……

とりあえず「お手入れ」をして、ベース・プレイについてあれこれおもいをめぐらせつつ、そのまま起き続ける。 8時すぎに食事。 食っていると仕事の依頼のメール。が、これがどうも要領を得ず、何度もレスして往復した末にようやく話が見えてきた。このやりと…

おれには「修行」が求められているようである。

気づいたら8時前だった。おれの仕事部屋は陽当たりがよいほうなので空の白み具合もよくわかるのだが、集中していると時間などすぐ忘れがちである。そしてペース配分を誤ったりして納期に遅れ、おもいっきり落としたりする。 わけがない。おれ、落としたこと…

こと志とたがう……はずがない。ない?

10時40分ごろ起きる。ふう。よく寝たわ。 軽食をとり服薬しニュースなど。 いまさらだが、1月22日22時35分づけで酔っ払いの友だちから、同日8時8分づけでまた別の友だちからメールがきている。おとといは寝てばっかりのうえにきのうはまあまあ立て込んでいた…

なにに導かれなにに当たり、それをどう読むか。

浅草寺で引いたおみくじは次のようなものだった。番号は、わざわざ実物を確認しに行く物見高い輩が現れると迷惑がかかるので伏せる。 第○△□ 吉 ★原文と読み下し文(訓点は縦書きでなければ無理なので省略) 異夢生英傑 いむえいけつをしょうず 前來事可疑 ぜ…

最も大きな節目となった1日。

目覚ましを10時20分にセットしたはいいが、スイッチを入れていなかった。そういうのは「セットした」とは言わないだろ、と自分で突っ込む。まったく。こんなミスをして11時ごろ目覚める。 それでもごろごろして12時ごろ起きだす。 食事。昼間っからうどんす…

閨房に計謀をもち込むことなかれ。

ほぼ1日中ベッドのなかにいた。 目覚めたのは19時半ごろだった。携帯を確認すると相方からの着信が何件もあり、留守電も入っており、おまけにメールまできていた。 あーあ、やっちまった。 言い訳の仕様もない。正直に言うしかない。今し方起きた旨をやつの…

そんな日の最後が予想外の展開に。

10時すぎに起きる。きのう病院から戻ってきてあれこれやったあと眠った分とあわせればかなりの睡眠だ。 軽食をとり服薬。コーヒーを飲みつつニュースチェックなど。 11時すぎ相方に電話。こいつにはきのう耳完治の報告メールを送らなかったので(笑)。いや、…

これもまた節目とかんがえてみる。

昼間、脳神経外科の外来診察をまだかまだかと待っている最中、待合室でおもわぬ顔を見かけた。 おれの叔父である。にわかにいやな予感がした。 「どうしたの? 風邪?」 予感は的中した。おれの体調を気遣う叔父の後ろを、少し離れながら追うようにして歩い…

これで病院のはしごは終わりそうである。

7時ごろ起きる。まあまあ眠ったか。 もう起きるなり食事。 洗い物を片づけニュースなどを見るがどうもぼうっとしてしまう。きのう1日で、分割してではあるが相当睡眠をとっているはずなのに。「寝だめ」の時期だろうか。 こんな調子で午前中無駄にすごすぐら…

ひたすら食って寝る1日。

8時ごろ起きる。寝たのは3時半ごろ。ううむ、いまいちだ。怠さが残っている。 ニュースなど見ながらぼうっとして食事。 どうもやる気が出ない。2週間ほど前に命名した計画 id:mackerel_can:20050107 など、結局ちゃんと遂行できているのかどうか疑わしい。こ…

構の無き所をいづれも皆活人剣と云。

7時15分ごろ起きる。5時間程度の睡眠か。もっとたくさん寝たような気がするのだが、ということはそれなりにすっきりしているんだろう。 いい具合に腹も減っている。食事。 一服するまもなくあれこれと雑事に追われる。あれこれ片づけてひと息。 相方にメッセ…

タイタンの幼女、じゃなくて妖女

土星の衛星タイタンの探査が話題となっている。数多くのニュースが流れているが、探査状況が簡潔にまとめられ、ドキュメンタリーとしておもしろく読めたのはHotWiredの記事だった。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050117301.html http://hotwired.goo.ne…

だらしないなかにあってもひとつぐらいは点を打つ。

そのまま起き続けて7時前に食事。 食い終わるとがっくりと眠くなる。仕事部屋に戻ったものの、座ってうたた寝。気づいたら11時すぎだった。 3時間も眠っていないのか。まだ足りないので寝直す。今度はちゃんとベッドへ入った。 14時40分ごろ起きる。ふう。 …

少なくとも、ままならぬ人生はママのせいじゃない。

薄ら寒くて9時前に目が覚める。ソファの上にひっくり返っていた。ベスの歌に包まれうとうととしはじめたあとに、手の「お手入れ」をしてそのまま寝入ったようである。なぜか薄着、というか半裸に近いような姿であるのに気づいた。なぜか。なぜなのか。おれは…

演奏して、聴いて、そして

11時すぎに起きる。まあまあか。できればもう少し眠りたいわ。でもきのうの昼から夕方までおもいっきり寝ているしなあ。いきなり生活リズムを変更するのはやはり無理かも。徐々にずらしていくようにするか。 外は雨だ。やがて予報どおり雪になるのだろう。 9…

むしろ日課だからこそ、毎日細かな違いが見てとれる。

結局起きっぱなしのまま食事。そしていつものように服薬とサプリメント摂取。 以前から日記に登場している(1月3日が最後だ)日ごろお世話になっている京阪神在住の方へ久しぶりにメールを送ってみる。10日以上も音沙汰がなく近況が気になったので様子伺いだ…

たまにはこんなことをやってみる。つーか初じゃん。

きょうは興味深いニュースが多かった。って芸能関係がほとんどだが。 本田美奈子さんが緊急入院 急性骨髄性白血病 歌手の本田美奈子(本名工藤美奈子)さん(37)が急性骨髄性白血病のため東京都内の病院に緊急入院したことが13日、明らかになった。 所…

無理にでも早急に生活リズムを変えるべきだろうか。

予想どおりそのまま朝を迎える。つーかきのうの日記のあのくだりを書いていた時点ですでに外は白んでいたのだが。 なんかエアコンの調子がわるいようである。突然止まってみたとおもうと、しばらくして運転を再開したりする。こんな時間だがフィルタ掃除をす…

だっておれの生活リズムがおかしいんだから。

ちょっと休む。コーヒーは避けて日本茶を飲み、バナナを1本かじる。そして服薬およびサプリメント摂取。 点眼してアイマスクをつけ、椅子に踏ん反り返ってリー・ペリーを聴く。おとといの日記でちょっと触れたが、おれは原稿執筆時に音楽を聴かない。こうい…

だから自己管理はむしろ人並み以上の心構えでやらないと。

7時21分づけで、髪を切ったばかりの彼女からメール。仕事の打ち合わせで少し遠いところに行くらしい。レスを送る。ちょうど9時だった。 食事。バターロール1袋(9こ)とコーヒーのみ。こんなのでいいのかね。せっかく命名した新計画が丸潰れじゃないか。しか…

イレギュラーな出来事ばかりも困りものだ。

気がついたら朝だったというのに眠ろうという気が起きない。眠気がないわけではないのだが、やはりどこか精神的におかしいのだろう。妙な昂揚感が全身を包んでいる。徹夜明け特有の昂揚感とはいささか質の異なるものだった。この前の夜勤明けとは顕然たる違…

そうは言っても貧乏だしねえ。

19時すぎに起きる。ふう。きれいに8時間睡眠のリズムができているもんだ。スケジュールはデタラメなくせに。なにせ昼間の11時に寝ているくらいだから、怪我の療養中でなければただの社会不適合者である。つーか本当に療養になっているのだろうか。まあ睡眠自…

ブログについて少し真面目気味にかんがえてみた。

1月4日からしばらくブログの更新が止まっていた。まあ書けない日にはそれなりに理由があるものである。 そしてこの日、1月9日から、さながら小学生が夏休みの宿題を慌ててやっつけるかのごとく、せっせと書きはじめている。 ところで更新が止まっていたあい…

まあ文字どおり「雑多な」ですよ。

だいたいが夜勤明けの朝帰りだというのに全然眠気がない。いや、正確に言うと眠気はあるのだが、精神が高揚して寝つけないのだ。 帰宅後にパソコンを見ると、友だち2人ほどからメール。食事しても眠くならないのでこれらのメールにレスを送り、あと例の酔っ…