2009-01-01から1年間の記事一覧

食と性のマリアージュ

お菓子のキャラがわいせつ? クレームを付けた男性に批判が殺到。 こんなものがなんの問題もなく売られていたことに、おれもいささかショックである。 お菓子のパッケージで、ライムやチェリーやレモンをモチーフとしたキャラクターが用いられるのは、そうい…

(unexpected)

「ブログの普及で、もはや一億総ライター気どり、カメラマン気どりだよな」 「ほんとそうですよねぇ」 という話を後輩編集者としたことがある。だれもが情報発信できるというのがインターネットの特性であるが、それによって現代人の読み書きのリテラシー*1…

宿痾と別れる

5年前、2004年の夏、左の脛にできものができた。虫にでも刺されたのかなとおもい、そのうち治るだろうと高をくくって放っておいた。 しかしそれはいつまで経っても治ることはなかった。脛の骨の上にぷつんと膨らみがもち上がり、触ると鋭い痛みが肛門まで走…

この前の毎日新聞より腹が立った

Web

久しぶりに顔が熱くなるぐらい怒りを覚えたのがこの記事だ。Business Media 誠:年代によって違うカップめんの食べ方 via kwoutなんという内容の薄さだろうか。アイシェアなる会社の調査をまとめただけにすぎない。 いや、それならそれでいいだろう。しかし…

炭坑の町美唄発の人気焼きそば

ネットのニュースで見たおかしな記事。 雑記帳:そのまま食べる焼きそば大人気 北海道美唄 北海道美唄市の製めん会社「角屋」の「やきそば」が人気だ。先週、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されると、1日当たり100〜200食だった売り上げ…

BLUE ヒポクリストマトリーファズ

GyaOで「BLUE ヒポクリストマトリーファズ」という映画を見る。原作は山本直樹の漫画。エリック・ドルフィの「ラスト・デイト」の収録曲からタイトルをとっているので惹かれた。山本直樹はフランク・ザッパの引用ばかりじゃないんだな。まあ「エリック・ドル…

全力で口説く夏至の日pt.2

さて、続きである。 6月23日14時15分づけで返信がきた。次のとおり。 Yahoo!ニュースカスタマーサービス伊東です。 いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。お客様からお問い合わせの「記事の見出し」についてご案内いたします。Yahoo!…

全力で口説く夏至の日

本日14時の時点で、トランジット金星が牡牛座15度57分、火星が同15度45分で合である。これはおれのネイタル水星(牡牛座15度56分)にぴったり乗ることになる。つまり、いまは全力で口説けばなんとかなるということだ。よし。盟友e-booの日記で大変興味深いも…

6月の雨ふり坊主

http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/914_13520.html 先週14日日曜の昼下がり、このブログのアンテナにリンクも貼ってあるe-booから電話がきた。今夜花園神社で唐十郎の舞台があると言う。楽日だとか。チケットが余っているというので行くことにした…