2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri, Apr 30

00:11 楽器なんか弾けなくたってコンピュータがあれば音楽なんかつくれると言ってみても、MIDIソフトで打ち込みするときにインターフェースでまず迷う。バーチャルキーボードを目の前にしてどうして入力したらいいのか困るくらいなら、そんな豪語しなきゃい…

Thu, Apr 29

02:07 @rocketroater こりゃ悪趣味だなあ。笑いどころがわからん。Ice-Tはすっかり俳優だね。Slayerとやったやつとか好きだった。 http://ow.ly/1Eiop [in reply to rocketroater] 02:31 @rocketroater JMいま見たらおもしろいんだろうか。多分おもしろいと…

Wed, Apr 28

13:27 きょうの昼食★鯵の南蛮漬け #lun ch 固かったけれどうまかった。付け合わせにサニーレタス。小鉢は筑前煮、揚げ出し豆腐。お椀はインゲンと玉ねぎの味噌汁。ご飯は超大盛。職員... 19:24 きょうの夕食★変わり種天丼 #din ner 左手前から、本マグロの尾…

Tue, Apr 27

13:48 きょうの昼食★秋刀魚の塩焼き #lunch 付け合わせにレモン、大根おろし。小鉢は鶏と大根のコチュジャン煮、ツナとキャベツの炒めもの。お椀はキャベツと玉ねぎの味噌汁。ご飯は... 23:17 そしてきょうは、退勤時に制服のポケットにパスケースを入れたま…

Mon, Apr 26

05:37 「亜種とか亜流とか、『亜』って漢字は、なにかに準ずるとか類するとか、そういう意味合いだよな。亜美って名前の意味は、まあ、美しいに準ずるとか、美しいっぽいとか、そういうことになる。謙虚でいいんじゃないの」と、亜美ちゃんという子に言った…

Sat, Apr 24

00:02 この1か月、町を歩いていてやたら気になったことのひとつ。ナイスシンクロ。RT @craytosk: 更に勢いよく腕を振って歩く相手には殺意を抱く RT @ryosuke19810123: 傘を後ろに突き出して持つのをやめて欲しい…階段とか顔面にきて恐怖なんですよ。 00:22 …

Fri, Apr 23

00:44 @kobayashitakuya そういうのは複合マイノリティをあつかっているということなんでしょうか。「氷河期世代」も「貧困層」も、多数なのか少数なのか私のなかで判別しにくくなっています。先ほどまで書いていたことにももちろん相即することなのですが。…

Thu, Apr 22

07:24 @death__666 でもそういう店で流れてるのってシャカタクじゃなくて(笑)たいていハードバップで、多分有線なんだろうけれども、チャンネルで言うとモダンかコンテンポラリー(diskunionがやってるやつ)なんだよね。あれが通俗的なジャズのイメージだと…

Wed, Apr 21

14:30 きょうの昼食★イタリアンハンバーグトマトソース #lunch 付け合わせに千切り生野菜。小鉢はきんぴらごぼう、イカの磯辺揚げ。お椀はわかめとキャベツの味噌汁。ご飯は超超超大盛... 20:53 きょうの夕食★油淋鶏 #dinner もはや食べ慣れた味になっている…

Tue, Apr 20

13:30 きょうの昼食★さごしの胡麻味噌焼き #lunch 付け合わせにししとう、ニンジン、がんもどき。小鉢はツナとゴボウの煮物、揚げ出し豆腐。カップは玉子スープ。ご飯は超大盛。職員食... 19:25 きょうの夕食★ブロッコリーと牛肉の炒め #dinner 日替わりがニ…

Mon, Apr 19

00:06 きょうの昼食★豚の角煮と 生春巻、青パパイヤと海老のサラダ。写真にはないがこのあと揚げ春巻もいただいた。酒はビアハノイと、ネプカムというベトナムウォッカ。赤餅米からつくられた... 00:12 きょうの昼食その2★鶏のフォー #lunch うまいの。 北…

Sun, Apr 18

10:18 @ucharu フォローありがとうございます。同業でプログレ好きというのもなかなかレアな存在です。今後もよろしくお願い申し上げます。 [in reply to ucharu] 11:09 ペヤングソース焼きそばのかやくは、麺の下に入れておけば湯切りの際に蓋につかずにす…

Sat, Apr 17

21:43 音楽家として、演奏家として、自身の技量を誇りたいという気持ちは当然ではないのか。ただ、それだけでは自身の個性を発現するにいたらないことが往々にしてある。だからこそロバート・フリップは「ディシプリン」を口にしたのだ。技量に任せた演奏を…

Thu, Apr 15

00:10 新月の夜なので、日本のプログレバンド『新月』を聴くという酔狂な真似を。 http://ow.ly/1yo7V 00:29 美狂乱聴いて、イル・ボーン聴いて、YBO2聴いて、やっぱりキング・クリムゾンを聴く。そりゃ"Starless and Bible Black"だよもちろん。新月の夜だ…

Wed, Apr 14

00:58 @MikuraTV おやすみになりそうなところすみません。冥王星がらみでTスクエアってどうできてますか? ちょっとわからないのですが……見る限り、今回の新月時の冥王星は火星とタイトにインコンになります。水を差すようですが、ドラマはちょっとはずれか…

Tue, Apr 13

12:53 しかしまあ、親子丼をスプーンで食すような女が前に座ると、食欲が減退するね。 13:17 きょうの昼食★白身魚のコーンフレーク揚げ #lunch 変わり種フライ。味はわるいないし栄養も強化されているんだろう。付け合わせにブロッコリー、サニーレタス。小…

Mon, Apr 12

00:25 きょうの昼食★はかりめ天丼 #lun ch 「はかりめ」とは穴子の異称。体の側面にある斑点が「秤目」に似ていることからそう呼ばれる。千葉県富津市では煮穴子の丼が「はかりめ丼」... 00:30 とまあ夜中に「きょうの昼食」をアップしてみたが、どうしても…

Sun, Apr 11

01:15 ニッチなアイデアばっかり求めた挙句にそうなるんだろうね。開発なのか搾取なのか。刈りとってブランディングとはお寒い話。RT @suigyu_cafe: というか、最近、みんなドブさらいみたいな企画を求めすぎ。刈り取りは重要だが、刈り取り施策はブランドも…

Sat, Apr 10

00:14 ロバート・ワイアット、1945年1月28日イギリス・ブリストル生まれ。太陽は水瓶座8度、月は獅子座7度でオポジション。その月にオーブ3度ほどで冥王星が合。天王星が双子座10度で、このオポジションの軸を調停している。つねに破壊や革新を続けているこ…

Fri, Apr 09

13:46 きょうの昼食★白身魚の野菜あんかけ #lunch 付け合わせに揚げ春雨。小鉢は里芋のカレー煮、小松菜と桜えびの煮浸し。カップは玉ねぎのスープ。ご飯は超大盛。職員食堂にて。 18:48 きょうの夕食★白身魚ぶつ切り唐揚げ甘酢あんかけ #dinner 名前だけ見…

Thu, Apr 08

13:19 きょうの昼食★鮭のなめこおろしあんかけ #lunch 付け合わせにニンジン、がんもどき。小鉢は茄子の田楽、揚げ出し豆腐。お椀はインゲンと玉ねぎの味噌汁。ご飯は普通の大盛。きょ... 19:19 きょうの夕食その1★カシューナッツと鶏肉の炒め #dinner すっ…

Wed, Apr 07

00:50 んでもってやっぱり"Electronic Meditation"を聴いてしまい、もう終えた。そしてやっぱりソフトマシーン。"Fourth" 13:57 きょうの昼食★ポークソテー和風おろしわさびソース #lunch 付け合わせに千切り生野菜、プチトマト。小鉢は揚げ餃子葱ソース、揚…

Tue, Apr 06

00:01 RT @akasiya: 自分の選択を受け入れたとき、他者の選択の覚悟も見えるようになる。出会う一人ひとりが、輝いているように見える。自分にはできないことをしてくれる人、自分が諦めたことをしている人が世界にいる。私は輝き、何かを失い、その代わり他…

Mon, Apr 05

02:45 RT @suzuken2002: 「平坦な戦場」とは、「退屈」ではないかわりに「面倒」なものなのだろうな。「面倒」とは、語源からいうと悪い意味ではないようだ。 13:32 きょうの昼食★ホキの天ぷら明太おろしマヨソース #lunch 付け合わせにサニーレタス。小鉢は…

Sun, Apr 04

23:04 RT @suzuken2002: RT @sasaki_makoto: 浅田彰氏は「表象文化の著作は目次で内容が推測され読む気がしない」と言っていた。僕が「スラムダンク」「けいおん」「のだめカンタービレ」などのマンガでいくつか絵を見たり作品設定を聞いて読む気がしなくな…

Sat, Apr 03

01:10 .@rocketroater そんなことを声高に言わなければならないこと自体が不健康なんだとどうして理解できないのか。1人の罪人を徹底的に審理し犯罪とはなにかをつまびらかにすることが刑法の執行に求められることだとどうしてとらえ返すことができないのか…

Fri, Apr 02

00:57 ピンク・フロイドに対するおれの低評価はいまでも変わらないが、たまに聴くとかなり馴染む。おれが軟化したのかな。かつてはもっともらしいギミックが鼻について仕方なかったのだが、このくらい軽薄でもいいのかなとおもえるようになってきた。 http:/…

Thu, Apr 01

00:32 @akasiya なるほど。乙女座の環境も気になるところですね。そこでさらに6室を見ていくと、病気に注意する指針のようなものも見えてきますよ。私の場合は山羊座。偏頭痛や喉の不調が現れる前に、肌の様子を確認して健康状態をチェックです。なんか女性…