2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに言うなら、今後の人生のために

約10時間睡眠。よく寝たわ。体調はすこぶるよい。左手小指はますます腫れが引いている。薬指はここ数日の運動で少し痛みを感じるようになっていたのだが、それも緩和されていた。左手をおもいっきり力強く握り締め拳をつくってみる。2本の指の痛みはごく軽い…

もはやそう長くはかからないだろうね

左手の運動。ついに小指が反り返るほどしっかり伸びるようになった。関節が柔らかくほぐれてきた証左だろう。焦ることはないのだ。もう先は見えている。 さーやがようやく婚約発表。いろいろと厄介な1年だったなとおもう反面、まだ片づいていないことがある…

その人にとってなにが最も相応しいfinal solutionなのか

13時10分ごろ起きた。約7時間の睡眠だが、まだものすごく眠い。 おにぎりなどの軽食。少量であっさりとすませ服薬。 7時間寝たというのにとにかく眠い。本当は食事もせずに、起き抜けに服薬して眠りたいほどだった。寝だめの時期に突入したのはたしかである…

だからこそ負の連鎖は断ち切らなければならない

寝だめの時期に突入しただとか日々眠くてたまらないとか言いつつも、結局朝まで起きる。眠らずになにをしているかというと、もちろん仕事である。楽器が弾けない状態である以上、書くほうは少しでも進めたいものだ。幸い、パソコンのキーボードはちゃんと両…

こちらはかなり大きな山を越えた模様

△△病院の耳鼻科外来へ。 まずは聴力検査を受ける。以前やったものと同じで、要領も同じだ。あと、前回あたりからちょっと変わった検査を施されたのだが、あまり気に留めずにそのままぼーっと受けていた。どういうものかというと、耳にスポイトのようなものを…

ひと山越えてもまだ時間はかかるんだけれどね

去る12月25日、おれはみずからの不注意で脳神経外科の外来診察に行きそびれ、その場で病院に電話をかけて本日28日にうかがう旨を告げた。きょうはその診察日である。 おまけにきょうは、別病院の耳鼻科の外来診察を受ける予定も入っている。脳神経外科のほう…

これもまた踏ん切りというかけじめである

薬局に処方箋を渡し、薬を受けとり帰路につく……わけもなく、おれは上野にむかった。 これはもう入院中に決めていたことなのだ。 仔細に書くと場所が同定できてしまうので簡略化して書くが、上野にはわが家の先祖代々の墓がある。あの寺の檀家になって、もう…

しっかりと踏ん切りをつけてみる

この前の12月25日土曜日、おれは自分の不注意から脳神経外科の外来に行きそびれた。当日の日記にも記してあるが、その日の昼食後の分から薬が切れている。なかでもおれが心配なのは、いくら漸減しつつあったとはいえどもステロイドの服用を突然中止すること…

世事から逃げたいがゆえに眠るのか

11時10分ごろ起きる。いやよく寝た。ゆうべ「M-1グランプリ2004」を見終わってからすぐに寝たのだから14時間ほどか。しかも途中目覚めてトイレ立ちするなどの中断がない。 目覚めに鏡の前で百面相してみると、なんと左下瞼がもちあがった。おお! ちょっと苦…

これこそまさに自宅療養らしい1日……なのか

13時半ごろ起きる。前夜は朝まで起きていて、また午前中の少しの時間しか眠れないのではないかと危惧していたのだが、いざベッドに潜り込んでみると5時間半ほども眠れた。どうやら体が睡眠を欲しているという域を超えて「寝だめ」の時期に入ったようである。…

無駄遣いはおたがいさまですけれどね

Web

http://d.hatena.ne.jp/http?//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000025-mai-soci こういうのが注目URLになるとはどうなのか。 いや、毎日新聞の当該記事が注目になるとはどうなのかと質しているわけではない。ヤフーから引っぱってきてそのまま貼って…

自分の芸風を確認してみる。その2

NHKで「トップランナー」のスペシャルを見る。ウルフルズや布袋寅泰が出演。 それぞれすごいなあと感慨一入である。 おもい起こせば布袋は2002年5月に頭蓋骨骨折の怪我をしている。否応なしに奇妙な因縁を感じざるを得ない。ああそうですか、関係妄想ですか…

太ったあとにどうするかだな

ひたすら、食う/休む/書く/休む、を繰り返そうとおもったが、書くがいくぶんおろそかになった。そのかわり、きのう同様にひたすら手を動かすことに力を注ぐことにした。指が火照って疲れたら休む。その繰り返しにした。 しかしまあ、食うほうはすごい。酒…

まあ一応医療に関する話として。

前夜は朝まで起きてしまい、仮眠がてらちょっとまどろんでみたところ、起きたのが12時前だった。あら、ヤバいわね(笑)6時間弱眠ってしまった。 きょうは脳神経外科外来の診察日である。12月18日の診察のときに1週間分の薬を出され、薬が切れる前にまたくるよ…

コメントやトラックバックをスパムにしてしまう人々

Web

まあ掲示板で、つーか2ちゃんねるでやられたんでしょ。そのくせして「はてなダイアリー日記」のコメント欄に >とか書いちゃう。人目につくようなところにわざわざ書いちゃう。煽り文句を柔らかく改変して書いちゃう。でも自分は煽られるの嫌い。煽り抜きでマ…

まあ、寒いしおセンチにもなりますよ。

だんだんと拳がつくれるほどに、左手が握れるようになってきた。しかし折れた部分が部分だけに*1これで殴るのは結構怖い。拳が相手に当たる面を形成する部分の骨であるから、いくらくっついたとはいえども衝撃が気にならないと言ったら嘘になる。いや別にい…

多分しばらくこんな感じ

8時間睡眠。われながら驚いた。やるもんだねおい。 たくさん眠ってたくさん栄養をとるかと食事。日ごろ脂肪の摂取を極力控えているおれであるが、きょう食ったのは高級牛肉だ。ありがたいことにお歳暮でいただいたものである。 脂はたしかにすごかったが、質…

回復の過程で、また自分の器をはかるようだ。

また6時間睡眠でよかったと感じる。確実に休めているわ。しかも一度3時間ほど寝て起きてからの二度寝である。それが連続6時間睡眠とは喜ばしいことこのうえない。 鶏肉とかいつも食ってるものがひどく体に染みていくような気がする。五感の感度が高いとたい…

妥協じゃありませんってばー

またもや病院をはしごする 入浴後に綿棒でいじっていたら、左耳からかさぶたのようなものが出てきた。へえ。湯気の効果だろうか。入院前にいったん外耳道はきれいにしたつもりだった。アルコールを浸した綿棒を左耳に差し入れ、丁寧に拭いた。かさぶたのよう…

おれのせいじゃないです

ちょっとかんがえごとしただけです。つーか手に負えません。罪業妄想じゃありません。そういうことは放っておくと湧いてくるので、むしろ出さないように努めています。 金曜日http://d.hatena.ne.jp/mackerel_can/20041217相方に話したことですが。 http://m…

間主観性の捏造とか大袈裟な

連夜の6時間睡眠。確実に体が回復しているようである。睡眠を欲しているようである。 ダイニングには母親からのメッセージが書き残されてあった。寝坊したって言われてもな。ゆうべ帰ってきたことのほうが疑問だ。ずっとそんな気配はないし、寝るまでなんの…

覚えすぎるという記憶障害

6時間ちょっと眠れた。意外。着実に回復にむかっているのだろうと判断。木曜の夜は眠れたが、金曜の夜は今年の日記やメールログを読み返して結局起きていた。ほぼそのまま起きているのだからまあ眠れそうなもんだが、そうでもないのが世の常だ。 なにせ夢ま…

すごい人はいますね

当たり前なのだが、性急さがなにに出て現れるかはその人による。問題となるのは、弁舌や行動における性急さが世情として蔓延することである。いや、むしろ逆で、蔓延しているからこそ人それぞれにさまざまな変わったかたちで出て現れるわけである。 こういう…

キーワード機能

Web

があるからこそブログはおもしろいとおもうのだが。自動的にどんなキーワードがリンクされるか見るだけでも楽しいし、注目キーワードランキングページに並んでいる数字よりも自分の日記のリンク元キーワードの数字が大きかったりすると「変わった人がいるな…

そういう変化の過程こそ殴り書きして残すべきか。

退院後、はじめての脳神経外科外来診察を受ける 受付終了の文字を受付と書いてある場所で見た。なんと不条理な。いや、理不尽というべきか。 カウンターにいた人間のようなものに話しかけてみると、受付は11時半で終了しておりますと日本語のようなもので言…

書いてるうちにおもいだすことも多い。

退院後、はじめてまともに眠れた。入院中は眠剤入れて無理に寝てた。退院後は使わずにしていたら眠れなかったのでそのままにしておいた。そろそろきついだろうとおもっていたら眠れたのでまあいいかも。 日ごろお世話になっている京阪神在住の方よりメール。…

あのなあ

Web

いくらリンク元がわかる仕様になってるからってよ http://www.google.co.jp/search?q=耳から出血&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP:official&start=10&sa=N こんなのからわざわざ飛んで見せるな!(笑) Firefox使っててこういう嫌味…

自分の芸風を確認してみる。

きのうの日記にある在阪ノイズ・アーティストからレスをもらう。大爆笑してしまった。 「サストンってギターたいがい下手でしょ?八神純子なんて弾けないでしょう(笑)」 あなたおもしろすぎです。サストンって端折っちゃうのもいい。 まあマジレスするとそ…

こういう書き足しとかさ

ようやく耳の診察に行くことに。例の△△病院へ自転車で。 まずは聴力検査。前回と段取りは同じだ。なぜかやたらと冷や汗をかき(なぜかは本当はわかっている。書くのはちょっと面倒ってだけだ)やたら指が滑ってボタンを正確に押せなかった。 検査後、カルテ…

とりあえず音楽の話だということにしておかないと

一緒にユニットを組んでいる、在阪のノイズ・アーティストから退院祝いのメールをもらう。まあ快気祝いとは言えないので退院祝いだ。つーか快気祝いは見舞ってもらったこっちがやるものを指すわけだろ。ああぐちゃぐちゃ。 頭部など傷めるとそれだけでまとも…