Fri, Apr 30

  • 00:11  楽器なんか弾けなくたってコンピュータがあれば音楽なんかつくれると言ってみても、MIDIソフトで打ち込みするときにインターフェースでまず迷う。バーチャルキーボードを目の前にしてどうして入力したらいいのか困るくらいなら、そんな豪語しなきゃいいのに。というケースもたくさん見たな。
  • 00:17  テクノロジーの進歩が音楽家のレベル底上げには少しもつながっていないことが、やっぱり感じられて仕方ない。ボーカロイドを駆使してニコ動に自作をアップする人が増えても、そりゃどうしたって消費だよ。固有の音色がないもの。
  • 00:27  ヒップホップの隆盛とスクラッチがおもしろかったのは、レコードをかけていて、それをあいまにこするというのがおもしろかったからだ。それが結果的に新しい音色を生み出したわけ。でもスクラッチが「技法」になってしまうと俄然つまらなくなる。それを踏襲して繰り返したってつまらないに決まってる。
  • 00:29  @suzuken2002 葛飾区ですが、行きましたよ。  [in reply to suzuken2002]
  • 00:40  @suzuken2002 はい。いまでは銚子のほうが醤油の町という感じですが。工場見学という際に、近隣のパン工場とあそこぐらいしかモデルがなかったのかもしれませんね。いまはどこへ行くんだろうか。  [in reply to suzuken2002]
  • 01:02  @suzuken2002 そうした社会見学ならば、私の場合大日本印刷でのアルバイトですね。ほんと、四半世紀やってることにあまり進歩がありません(笑)。  [in reply to suzuken2002]
  • 13:17  きょうの昼食★酢鶏 #lunch 前のほうがうまかった気が……小鉢は若竹煮、さつまいものフリッター。カップはわかめスープ。ご飯は超超大盛。職員食堂にて。
  • 19:21  きょうの夕食★回鍋肉 #dinner 日替わりが海老玉だったのでこれに。前回いただいてすっかりお気に入り。ご飯に実によくあうのでおかわりをたっぷりと。そのご飯おかわり無料、奇...
  • 21:53  例によってゆうべの一連のツイートを見直せば、また1箇所欠落がある。なんでだろうなあ。「つーかタイムラインに上がったのを確認してから次を書き込んだら?」とはごもっともだが、ステージでモニタの返りがわるいからって、演奏はやめないもんじゃないかな。ともあれまた記憶をもとに補完。
  • 21:54  チャック・ベリーがなにをやったかと言うと、エレキギターを使ってそれまでの音楽を少しうるさくしただけだ」とグルグルのウリ・トレプテは言った。70年代も終わるころに彼がそう看破したにもかかわらず、今日電子楽器奏者はかつての電気楽器奏者と同じ陥穽に落ちていることに気づきさえしない。
  • 21:57  さて、これはゆうべの一連の投稿のどの部分に入るか……なんて書くと以下略。

Powered by twtr2src