Fri, May 21

  • 00:06  そのアラベスクのメイン・ボーカル、サンドラ・アン・ラウアー。1962年5月18日フランクフルト生まれ。おれと誕生日が同じだったとは。これに行き着くために導かれたのかもしれない(笑)。彼女がその後結成したグループがエニグマだ。ディスコポップからヒーリング系へ。比較的一貫している。
  • 00:20  ヒーリングだのニューエイジだのというジャンルにはもとより懐疑的なおれだった。それならタンジェリンやアシュラやシュルツェなどを聴いていたほうがよっぽどよい、と。でもアディエマスには反応してしまった。それが元ソフトマシーンの2人からなるユニットだと知って驚いたものだ。
  • 00:24  RT @kai_you_ed: RT @kaichoo: 批評とかアートとかやってるだけで意味がある、みたいな幻想があるみたいだけど、とりあえず、基本的に世界はあなたに興味なんかない、という前提を分かっておいたほうがいい。
  • 00:40  そりゃまずeruptionってことでさぞかし出がいいんでしょうね。RT @shigezaki: ぼくは朝一番のトイレの時、ELPのタルカスを口ずさんでしまいます。 http://ow.ly/1NGgW
  • 00:44  「毎日おもしろい、イエイ!」だ。楽しそうでいいじゃん。おれそういうのすぐ替え歌にしちゃうんだよね。「毎日つまらない、イエイ!」とか。RT @death__666: 俺、今日飯作りながら口ずさんでいたのは、えなりかずきの「のど飴」の歌でした。死にたくなった…
  • 00:51  元気いいなあ。30歳前からじょろじょろどぼどぼだわ。RT @shigezaki: うまい!笑 そうです、まさに噴火です。小のほうなんですけどね。。。 RT @mackerel_can そりゃまずeruptionってことでさぞかし出がいいんでしょうね。
  • 01:26  使っているデジタルディレイはARIONのDDS-4だ。コンパクトなステレオディレイとしてまずまずの性能であるうえに、なんと4秒という破格のサンプリング機能がついている恐ろしい代物だ。→だれかのデモ動画。http://ow.ly/1NHQl
  • 01:33  二十数年前当時での定価が19800円だったとおもう。ボスやその他メーカーに比べたら性能をあわせても異常な安値だ。それでも貧乏大学生のおれにとっては高価だったが……当時の恋人がクラリネット奏者なのにいろいろとエフェクターを欲しがって、ディレイまで欲しがったので、迷わずこれを勧めた。
  • 01:38  んで、買わせたはいいものの、それは当然のようにおれが借りっぱなし(笑)2台のサンプリングディレイを駆使してノイズマテリアルをループにし、リズミックに組み立ててさまざまな作品をつくった。いま手元には1台しかないけれど、大変重宝している。最近はこれとブラックフィンガーのみ。
  • 01:40  楽しんでみたらいいのにね。RT @death__666: そもそもえなりもあの歌も嫌いだし、歌っているときも楽しくもなんともなかったんですけどね…なんか色々とダダ漏れだったんですよ、多分。駄目だ…
  • 01:50  文学部で教育学でした。 @mackerel_canにおすすめの進学先は『文学部日本語日本文学(国文学)専修課程』です。でも『文学部心理学専修課程』も捨てがたいです。 http://shindanmaker.com/18525 #shinhuri
  • 01:54  いま聴いてるのはジミヘンのBBCライブ。もちろん最高にいいのだが、なぜかファズを踏む気にならない。部屋じゃ小音量でもの足りないからだろうな。でもあしたかあさってあたり、ノイズメイキングに励む予定。ギターは使わない。
  • 02:05  そうなのよ。いくらどんだけうまくシミュレートしてくれても、切り替えや組み合わせのスイッチングが便利でも、どうも身体性の拡張にならない。若い人はまた違うんだろうな。RT @shigezaki: 今は様々なエフェクターDAWに標準装備されてて便利なんですけど、何かさびしいですね。
  • 02:35  フェイザーフランジャー、コーラスなどLFOで周期的な音色変化をもたらすエフェクターはあつかいが難しい。その周期がフレーズのテンポとあっていないと違和感をもたらす。それをポリリズムとして聴かせるよう設定してあるのなら効果的でもあろうが、そこに無自覚な演奏家は多い。
  • 02:41  おれの場合、フェイザーは極端に早くしてトレモロ的な効果を狙う使い方がほとんどだ。かつて友だちに「まわらない、動かないフェイザーが欲しい」と語ったら「それはワウを途中で止めたまんまと同じじゃないの?」と言われた。そうじゃないんだがなあ。
  • 02:49  フェイザーは原理的に、原音に位相を変えた音を混ぜて干渉させることにより、その帯域の音が消えることでフィルタリングを行っている。ワウは特定の帯域をブーストすることをペダルでコントロールしている。止まったワウがもたらす効果は極端なイコライジングなのだ。
  • 02:59  フェイザーは、その原理にかんがみたらステレオで出したときにはじめて効果がわかるエフェクターだ。モノアウトであれば位相を変えた音の干渉効果は直線的なフィルタリングをおよぼすだけである。それはイコライザーで複数のノッチをつくってみたときと「あまり変わらない」とは言える。
  • 03:00  "Should The World Fail To Fall Apart"かな? いま聴き直してる。ってかどの曲か教えて(笑)。RT @death__666: フェイズと言うと何故かギターよりもあぶらだこの釣り盤とピーター・マーフィーのソロを思い出す。ボーカルが一部フェイズでした
  • 03:05  位相を変えた音を左右に振って出したとき、その干渉具合が気持ちわるい空間を生み出すわけだ。それをLFOでまわさないでおくと、実に不安定感を増した効果が現れる。おれが欲しいと言ったのはそういうものだったのだ。
  • 03:10  しかしそういう効果は、実のところフェイザーじゃなくても出せるものだった。それが、ヤングなころ録音スタジオに行ってはじめてわかったこと(またルー語)。トラックダウンの際に位相を変えるってのは当たり前にやるんだよね。でも今日DAWなんかにはあまりそういう機能がないような気がする。
  • 03:13  いや、おれがあまりDAWに触れてないので管見ゆえの認識としか言いようがないのだが、いまAudacityやREAPERを使っていて感じるのはそういうことだ。この辺どなたか詳しい方にリプライが欲しいところ。
  • 03:20  おれもアナログで聴き直してるんだが(笑)あ、わかった。すんごく早くまわってるねえ。え、空耳かな。RT @death__666: Final Solutionのサビって、一部フェイズじゃないですか?イコライザいじっただけかな…アナログしか持ってないんで確認出来ずw
  • 03:24  そもそも全体的にダブラーっぽいんだよな。息遣いがうわずって聴こえる。RT @death__666: Final Solutionのサビって、一部フェイズじゃないですか?イコライザいじっただけかな…アナログしか持ってないんで確認出来ずw
  • 03:25  こんな夜にこれを聴き直すことになるとはおもわなかった。感謝。ついでに3回聴いちゃった。RT @death__666: Final Solutionのサビって、一部フェイズじゃないですか?イコライザいじっただけかな…アナログしか持ってないんで確認出来ずw
  • 03:27  ペル・ウブのオリジナルは大好きでさ。これもよかったけれど、リヴィング・カラーがカバーしたときはさらに衝撃だった。RT @death__666: Final Solutionのサビって、一部フェイズじゃないですか?イコライザいじっただけかな…アナログしか持ってないんで確認出来ずw
  • 03:31  どうでもいい話だが、先のツイートに出てきたクラリネット奏者の元恋人はペル・ウブが大好きでね。彼女からいろいろな音楽を教えてもらったよ。ノイズアバンギャルドも、彼女からたくさん聴かせてもらった。ヤングなころのいい想い出(笑)。
  • 03:48  ,というわけでリヴィング・カラー版のファイナル・ソリューションも聴いてみた。いいよねえ。ついでにこれらも。 http://ow.ly/1NMvo http://ow.ly/1NMBU
  • 03:51  ヤバい、ペル・ウブ聴き直したくなってきた。でも寝ます。おやすみなさい。
  • 13:48  きょうの昼食★鯖のトマト煮 #lun ch
  • 19:06  きょうの夕食★豚ハツのオイスターソース炒め野菜入り #dinner
  • 21:02  どうも茶化されてるっぽいな……そんなによくなかったか。まあ仕方ない。RT @death__666: こ、このバージョンは知らなかった…ポールヤングのラブウィルテルアスアパート以来の衝撃です
  • 21:04  情報ありがとうございます。……そうだよなあ、ついてなきゃスタジオっぽくないもんなあ。RT @shigezaki: ぼくはLogicを使っていますが、位相をコントロールするエフェクターがありますよ!反転とかも簡単にできます。
  • 21:07  「機材不足だからいい音が出せない」なんて素人みたいなことを言い続けてきたのだったら、そりゃ四半世紀も音楽活動をやってきてないはずだ。とはいえ自分の現状の制作環境には大いに不満がある。デジタル化の際にほとんど設備投資をしてこなかったのだから当たり前だが。気分は貧乏パンクス。

Powered by twtr2src