Mon, Jun 21

  • 00:34  おっしゃるとおりです。もっと金星に素直になって、自分の外的イメージをつくったらいいんだろうなと、44歳にもなっておもっています。RT @littlemiika: 好き嫌いは考えるよりも感性の部分が大きいと思うので水星と90度でも金星と120度なら気持が楽な気がします。
  • 00:37  アセン、金星、水星の三すくみをとらえたとき、こんなチンピラみたいななりをしているのに言うことは頑固親父みたいだというのを、自分の個性として、あるいは僭越ながら魅力として(笑)打ち出せたらとかんがえています。RT @littlemiika: 私はアセンとのアスペクトがあまりないので
  • 01:06  新宿梁山泊第43回公演「ベンガルの虎」を見た。本自体はものすごくおもしろかった。ただ、演出のせいなのか個々の役者の演技のせいなのか、全体の流れがきわめて鈍重に感じられ、本の魅力がそがれているようにおもえた。
  • 01:08  このことを口にしたところ、一緒に見に行った人間の気分を害することになってしまった。それはけっして本意ではないのであらためてこの場を借りてお詫び申し上げたい。しかしこれが門外漢や半可通の戯言だととらえられるのであれば、それもまた不本意なことだ。
  • 01:10  口幅ったいが、おれとて演劇観賞に関して相応のリテラシーがないわけではない。また、あえて身内の雰囲気をぶち壊すほど野暮でもない。したがって演出家や役者の面前で感想を述べたわけではない。いや終わってからテントの前でくっちゃべっていたら、役者さんたちの耳には入ったかもしれないけれども。
  • 01:12  さらに言えば、おれの発言が彼の気分を損ねるのであったら、じゃあお前はこの劇団と、あるいは演劇そのものにどのようにかかわっているのかと少々意地悪な問い立てさえしたくなるところだ。だがそれもしていない。いまこうして書いちゃったけれども。
  • 01:16  「きみは表現者だからそういう視点になるんだろう」と、彼は最大限の歩み寄りをして言ってくれた。そのことが少なからず救いである。そう、まさにそのとおり、そういうことだ。彼は実にクレバーでよくわかっているのだが、つい悪態をつきがちなのが玉に瑕である。いやお互いさまか。
  • 01:17  おれも音楽をやっている以上、しかもリスナーとプレイヤーとがきわめてクロスオーバーしているような「狭い身内」の世界に身をおいている以上、批判を受けることは多々ある。それどころか無視されることさえある。世界が狭く関係が密であればなおさらその反応はつらく厳しいものだ。
  • 01:20  とりわけおれなど作風が特殊すぎて、そんな狭いノイズ音楽のシーンにおいてさえ「難解の孤島」と揶揄されるほどだ。そんな言わばガラパゴスのような場所に引きこもって自身の安全を担保してものを言うつもりなどさらさらないからこそ、おれはこうしている。そのことは正しく理解してもらいたいものだ。
  • 01:26  ダイナブックを入手してやったこと。モバイルでの音楽制作環境を整えるうえでDTM関連ソフトを入れるだけではなく、完成品の自作をいくつかぶち込んだ。おれはどこでも音楽をつくることができるようになっただけでなく、聴かせることもできるようになったのだ。
  • 01:30  こう言ってよければ、どこでもプレゼン可能、上演可能なのだ。楽器をもっていなくても自分の音楽を提示できる状態にある。「お前は何者だ?」と問われたら「おれはこういうことをやっている者だ」と答えられる状況をこれでつくったのである。花園神社のテントであろうと大統領のカウンターであろうと。
  • 01:35  自作の安売りなど毛頭するつもりはないけれども、少なくとも自分がどういうことをやっていて、だからどういう論拠で発言しているのかということを明確に相手に示せるということ。実はこうした「音楽の携帯化」ということこそおれが求めていたことだし、iPadの登場で少なからず期待したことだった。
  • 01:41  再現芸術である音楽に携わるものとして、パソコンによって自作が携帯できることは実に大きな強みとなる。「あんた音楽やってんの? 歌歌うの? あそ、ベース弾くんだ」とでも言われたときに、ベースをもっていなかったらいったいなにを示せるのか。いや、示す必要もないのかもしれないが。
  • 01:48  もっとも、おれは多少なりとも歌うことができる。歌ったり物真似を披露したり、そういうことも自分の音楽性の一環にあるものだとして、これまではやってきた。しかしそんな酒席や楽屋での余興めいたものを越えて、より直截に自分の音楽を示すこと。これこそテクノロジーによる生活変革だ。
  • 01:56  したがって、おれは磐石の武装をしたうえで、つねに、どこでも身構えている。おっかねえしめんどくせえから近寄るのやめよう、ってなるなら、もちろんそれでもいい。いや、そんなとんがっていようとはおもわないけれども。と言うか大仰だな。
  • 02:00  どうかんがえても自分に不利になるような発言を今夜は重ねているような気がする。でもいいか。近日中に新作を出すのでどうぞよろしくお願いします。ってこんな発表の仕方なのか……。
  • 02:04  @rocketroater それこそ謝罪無用だよ。ここ数か月の制作がまとまりつつあるときにこういうことになったこと自体、おれの態度表明としてはいい機会になったとおもう。むしろ礼を言うよ。どうもありがとう。しかるべき折には聴かせるから聴きやがれ。  [in reply to rocketroater]
  • 02:07  うまいものを食って一緒に楽しもうという気持ちぐらい、おれもわからないほど朴念仁じゃないよ。ただ、共感ってのはなかなかしにくい局面もあるってことさ。RT @rocketroater: というわけで、芝居には人を誘わないほうが良さそうだ。ホント、心の底から反省。
  • 02:12  @rocketroater 不快感は、まったく、ない。おれの主張は、さっき口頭で言ったとおりおよびいまさっきまで書いたとおり。まあ来月また一緒に見に行こうよ。よろしくね。  [in reply to rocketroater]
  • 02:19  あ、近々に写真変えようとおもってます。いまは髪が赤いので。でも、そんな頭でストリート系ファッションだろうとスーツ姿だろうと、発言とのギャップはどうしたって生じるとおもいます(笑)。RT @littlemiika: チンピラ!?(笑)見た目とのい意味でのギャップは素敵だと思います。
  • 02:21  これまたつまんねえ話を。ここ数か月のおれのツイート自体、ハードルを上げまくってんだよ。わかんねえかなあ。RT @rocketroater: @mackerel_can わかりゃいいんだ笑 というか、少しハードルを下げ過ぎている自分には気付いた。でも君、自作のハードル高くしたねー。
  • 02:30  自分の好きな音楽についてこれほど言葉を尽くして語るということを、おれはあまりやってこなかった。クリムゾンなんて、好きだという態度さえ示してこなかったとおもう。それをここ数か月わざわざやったのだ。RT @rocketroater: んなこたわかっとるわい
  • 02:33  @rocketroater つーわけで、しかるべき折ってのはいまだと判断した。少なくともお前さんにとっては。聴いてみやがれ。音量注意な。ヘッドホン推奨と言っておく。 http://ow.ly/20SNO  [in reply to rocketroater]
  • 02:43  なんでも知ってるように見られるんじゃないの。あなたは。RT @momonga9to9: 世間の方々は、仕事で占い師してますなんていうと、相当に興味津々。そしてそれ以上に、オカルト関係はなんでも知ってるみたいに思ってる節がある。そんなわけないつーの。そして私は霊能者じゃないです。涙
  • 02:47  @rocketroater なんとまともな反応をありがとう。コンクレートねえ。具体的即物的な音についてイメージが固定されるなら、そりゃその音が気持ちよくないってことだよ。  [in reply to rocketroater]
  • 02:56  @rocketroater 乱暴なつなぎ方してるんだけれどね。ありがとう。ノイズ部分については、過去四半世紀の自作において最も異質なもの。3つしか音を入れてない。かつてはもっと重ねてたからね。まあできればお楽しみあれ。  [in reply to rocketroater]
  • 02:57  @rocketroater おやすみ。いろいろごめんね。ありがとう。  [in reply to rocketroater]
  • 03:20  臆面もなく申し上げますが、ご期待ください(笑)きょうは多分心がすさんで毒づきたかったのかもしれない1日だったのかなとおもうのですが(トランジットなんか見てないや)あなたとのやりとりが幸いでした。ありがとうございました。RT @littlemiika: 赤い髪の写真楽しみです^^
  • 13:45  きょうの昼食★豚のジャーマン焼き #lunch
  • 16:32  偉ぶった雰囲気、訳知り顔の面構え、権威を笠に着た口振り、なにもかもが問題でしょう。 RT @momonga9to9: @mackerel_can雰囲気の問題でしょうか?

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