Wed, Jan 19

  • 01:18  はっはっは。中学のとき「TOTOみたいなのはプログレって言わないの?」と同級生の高橋くんに尋ねたらおもいっきり馬鹿にされたおれです(笑)いま聴いてもじゅうぶんプログレだとおもいますけれどねえ。QT @erenore: でもTOTOとアランパーソンズとはオレの中ではプログレなんだな
  • 01:23  中学生のおれには無邪気で素朴なテクニック信仰があったんですが、そこで「難解な」演奏をされるよりはTOTOのようなわかりやすいメリケンロックサウンドで「芸当」を見せつけられたほうがおもしろかったところもありました。それをプログレと呼ぶことに抵抗を示す人もいた、と。@erenore  [in reply to erenore]
  • 01:33  聴いちゃお。TOTO - Hydra http://ow.ly/3FQrn なんかざわざわするな(笑)メリケンロックと言うよりはポップスの音色だよなあ。そういう演奏をやってきた人たちなんだから当たり前なんだけれど。曲調はプログレだけれど、なにが違うって音色。そしてやっぱりボトム。
  • 01:39  多分、最良の比較としてはこれだ。UK - In the Dead of Night http://ow.ly/3FQT3 ブリティッシュプログレの精鋭がポップなことをやるとこうなる。バンド名そのまんまだよねえ。
  • 01:45  ついでに。Asia - Heat of the Moment http://ow.ly/3FRdE ドラムはいつ聴いても気に入らない。
  • 01:47  聴き比べるとおもしろいもんだな。
  • 01:52  そんでもって、昼間に牛乳雑巾(´ι _` )さん(ほんとひでえ名前(笑))がしていたすんげえおもしろい話をリツイート
  • 01:52  RT @erenore: バック・トゥ・ザ・フューチャーで1950年代アメリカに飛んだマーティ(マイケル・J・フォックス)が自分の両親たちの前で当時最新(80年代半ばの、だ)ギターソロを披露するシーンでさ、彼らが唖然とするのを見て「君たちの子供には受け入れられるだろう」と ...
  • 01:52  RT @erenore: 今日びライトハンドでこれみよがしに弾いてるとそれだけでスゲー馬鹿っぽく見えるよな(;-ω-)…考えてみれば今は既にエドワード・ヴァン・ヘイレン登場から30年以上も経っているのであった(;-ω-)…
  • 01:53  RT @erenore: σ(´ι_` )が中学の時にKISSとか出てきて、パープルやZEPはその当時既に古い(古典的なと言う意味で)音楽だったのだがそれどころじゃない歳月が経っているのだと思うとそれこそ唖然とさせられる(;-ω-)…
  • 01:53  RT @erenore: なんて話をするほど別にHR/HMがスゴク好きと言う訳では有馬線ヽ( ´ _U` )ノ有馬線ったら有馬線ヽ( ´ _U` )ノ
  • 02:00  や、もんのすごくお好きなんでしょうけれどね(笑) "Goodbye Elenore"のElenoreをもじってハンドルにしちゃうぐらいに。TOTOのロザーナは、スティーブ・ポーカロとつきあってたロザンナ・アークェットからとられたそうだけれど、エリノアってだれだろう。
  • 02:06  閑話休題(失礼(笑))。むかしからよく夢想するんだけれど、タイムマシンで中学生のおれに会いに行って、そこでギターを弾いて見せたらどんな反応をするんだろう。うわ、これも弾けんの、あれもできんの、で狂喜乱舞なんだろうか。や、数年後にお前そうなってんだけれど、さ。
  • 02:11  そこで「へえ、おれってそのうちそうなるんだあ」って練習のひとつもせずに漫然と寝てすごすような馬鹿なガキじゃないってことは、だれよりもおれ自身がよく知っているんだが、憧れのミュージシャンとはまた別の大人が、しかも後年の自分自身が目の前に現れたとき、それはモデルになるんだろうか。
  • 02:16  おれは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をちゃんと見てないのでよくわからないんだけれど、想像できることとしては、それこそ弁証法的な対話が成り立たないんだろうな。44歳のおれが14歳のおれと対話してなにかが止揚された瞬間、44歳のおれはおれでなくなるわけだ。
  • 02:21  それどころか、44歳のおれが14歳のおれに出会うだけで、おれの30年間の成長の過程は無に帰する……と言うより捏造された歴史性を帯びる。あらかじめ先どりされた成長の姿を14歳のおれは目にして、変容し、それを受けて30年後のおれが「即座に」変容する。鏡を見ているより気持ちわるい。
  • 02:26  そんな状態で、そもそもいったいなにか言葉を発することができるんだろうか。出会った瞬間、2人は沈黙せざるを得ないんじゃないだろうか。そして、沈黙のなかで、おびただしい速度で、おたがいに意識の変容が生じる。「お前に影響を受けたおれ」が入れ子になって、双方に干渉しあう。
  • 02:28  ま、おたがいが顔を突きあわせているだけで、数分で「2人が、ともに」発狂するだろうな、というのが、一応おれの想像上の結論だ。
  • 02:34  という具合に「理詰めで」想像してみてバッドエンドにいたってもおもしろくないので(なにが「理詰め」だ……)もう少し楽しい想像をしてみると、44歳の大人のおれは、14歳のガキのおれに、なにかいい話のひとつでもできねえんだろうかなあ。
  • 02:42  いい話かどうかはさておき、また、言ってやりたいことというよりは言いたいことってのはあるよね。そんなに無邪気に喜んでんのもいいけれど、でもさあ、これだけ弾けても44歳のおれって、音楽で食えてねえんだけれど、お前それどうおもうよ? 失望するかい? 落胆するかい? って話さ。へへへ。
  • 02:47  「あんたが30年間うまくやれなかっただけで、おれはもっとうまくやるさ」ってんなら、どうぞどうぞ(笑)でもさ、うまくできなかった場合の結果としてこうなる可能性もあるんだけれど、お前、それをこうして目の当たりにしても、おれは音楽の道に進むんだって言えんのかよ?
  • 02:53  それがまあ「言ってやりたいことというよりは言いたいこと」だな。とはいえ酷な話だろうな……これが父子間ならばまたものの言い方は変わってくるだろう。親として言えること、「言ってやりたいこと」ってのはまた別に存在する。自分自身に対してだから、このように「言いたい」わけだ、な。
  • 02:57  さて、寝よう。
  • 02:59  なにをつぶやいてもリプライがないってのも同じような具合だね。RT @kotoba_bot: 「噂をされるより悪いことがひとつだけある。それは、噂すらされないことだ。」http://bit.ly/cUSlMn  [in reply to kotoba_bot]
  • 03:01  ほんとそういうことだとおもう。RT @littlemiika: 物質世界に生きるって金を稼げなきゃ意味がない、なにかの役に立たないと意味がないって事なのかもしれない。
  • 03:19  寒くて眠れない。
  • 03:24  入試を突破! RT @yoshimura_h: トッパ?
  • 07:33  寝坊した! 昼食用のおにぎりを握る時間もなければ朝食をとる時間もなく……すべてを金で解決しようとすると出費がかさむなあ……ともあれ駅に向かう途中歩きながらおにぎり食べたわ。昼までもたないよなあ……でもいつもより1本遅れの電車に乗れた。よかった。
  • 07:38  RT @chemical999: 寝坊した――
  • 23:57  1月19日が誕生日☆Cocco 山羊座29度「紅茶占いをする女性」日常茶飯事のなかに隠された人の注意を引くしるしを読みとる能力を表す度数。透視の能力をもつとされるが、対向の蟹29度のミューズ、スクエアの牡羊29度「天球の音楽」に見られるように、しるしへの反応は音楽的におもえる。

Powered by twtr2src