Mon, Apr 18

  • 00:03  @Tabatamitsuru いま見ました(^^; 水曜、場所はこれから検討……わかりました。よろしくお願いします。  [in reply to Tabatamitsuru]
  • 00:33  福島からの避難児童が「放射能がうつる」と避難先で遠ざけられているという悲しいニュースが数日前あったけれど、それを読んで「東京怖いな」とつぶやいている人がいる。船橋での出来事なんだが、こういうのはあしき風評に当たらないんだろうか、と江戸っ子としては強くおもう。
  • 00:44  @Tabatamitsuru それがなんでか東京の特殊性のように言ってしまうのが実に問題だという話。もちろん船橋の特殊性でもないわけで、全国どこでもありうるケースなんだとどうしてかんがえないんだろうか、ってことです。いろいろな意味で間違っている。  [in reply to Tabatamitsuru]
  • 00:47  @Tabatamitsuru 全国共通でありえる事態だけれど、それこそあってはならないことでしょ。大人としてはそういうガキンチョとどのように接していくべきなのか。そういう問題に一切触れることなく「東京怖いな」だなんて思考停止もいいところ。おまけに事実誤認のデマ拡散なわけだし。  [in reply to Tabatamitsuru]
  • 01:38  @Tabatamitsuru そうだよねえ。近所にそういうガキがいたら、おれ多分相当の剣幕で怒鳴りつけてるな。叱るどころじゃなく。「東京怖いな」でかなり腹立ってたんだけれど、リプライをもらってさらに書いてみて、ずいぶん気が落ち着いた。どうもありがとう。  [in reply to Tabatamitsuru]
  • 02:13  10時間ぐらい突っ込まれてなかったのがまたなんとも…… QT @yoshimura_h: 仰るとおりホーデンです。ありがとう。レディボーデンみたいだな、睾丸なのに。レディホーデン。 RT @mackerel_can: 生肉! そしてボーデンじゃなくてホーデンだとおもう。  [in reply to yoshimura_h]
  • 02:19  【mackerel_canの人生】第一章『希望』第二章『声ききたいよ』第三章『愛夢毎』第四章『守護神』最終章『信じるものは救われた』 http://shindanmaker.com/110333 美しすぎやしませんか。
  • 14:31  RT @chemical999: 築地の男たちの率直さに比べてね――、おれたちの業界、普段オピニオン言ってる人が、地震以降、急に黙っちゃってたりするの。様子見てんの。お前の売り物”オピニオン”だろうと思うのだが、黙ってんの。見えた気がした。
  • 14:32  311以降、これまでと同じような生活はもうできないなとあっさり諦められる人とそうでない人の違いはどこにあるんだろうと、ずっとかんがえてきた。どうもうまくまとまらないんだけれども、暫定的にでも言うとすれば、やっぱり、ものをつくる人間とつくらない人間の違いなんだろうなとおもう。
  • 14:39  かねてサブカルの爛熟加減に反吐が出るほどうんざりしてきたし、ああいうものは削ぎ落とすべきだろうと言ってきたし、そのティピカルな例が「非実在青少年」の件だ。あんなものを支える電力を削れば脱原発なんて簡単にできるんじゃねえの。
  • 14:44  「日本は電力の3割を原子力発電でまかなっている」おれに言わせりゃほんと「たった3割」だよ。一人一人が肥大化した欲望を抑えること、自分を矯めていくこと。それで電力の3割削減なんてあっさり実現できるはずだよ。
  • 14:50  「江戸っ子のおれから見たら、外国人よりも地方出身者のほうがよほど鬱陶しく感じられることがしばしばある。そうおもわれていることなどおそらく夢想だにしないような連中が、嫌韓を口にし、外国人参政権に反対し、仕事をよこせ雇用を創出しろと騒ぎ立てる。実に苦々しくおもう。」
  • 14:50  「さほど勉強ができるわけでもなく、もとより向学心など希薄このうえないくせに、教育の機会均等を振りかざしてわざわざ東京の大学に進学する。特段なにか能力があるわけでもなく、かといってやりたいことなどあるはずもないのに、職業選択の自由だとばかりに家業も継がず東京の企業に就職する。」
  • 14:50  戦後民主主義教育はいったいなにをしてきたのか。子どもは無限の可能性を秘めているなどという大いなるデマゴギーをもってうすらぼんやりとしたビジョンを提示し、資本主義が誘惑するままの競争へと駆り立てた結果が、今日のプレカリアート大量産出ではないのか。」
  • 14:51  「婚活に勤しむスイーツOLも在日特権を指弾するネトウヨも、本質的にはまったく同根の心性を有している。肥大化する欲望を撓め、己を律し、身の丈を知ること。戦後民主主義教育とは最も遠い実践的アプローチこそ、今日求められる最善の自己教育のあり方である。」
  • 14:54  いまの4つのツイートは全部去年の3月25日に発言したものの再掲。みんなさあ、生まれたところでそれなりに真面目に生きたらどうなんだよ。それを「一所懸命」って言うんだぜ。311以降必要なのはそういう生活態度。少なくともおれはそういうかたちでの「復興」を願っている。
  • 15:10  「いま自分にできること」ってのをこの1か月あまり、日本中のみんながかんがえてきたはずだ。音楽家は、たとえ無力であっても音楽をやるしかない。こういう流れを経てきたら「好きなエロ漫画が読めないのは表現の自由の侵害だ」なんて言葉がいかにインチキなのか、もはや自明なんじゃねえの。
  • 15:15  @hanoi_hanoi わかりにくかったかしら(^^; ものをつくる人のほうが、これまでと同じような生活はもうできないなとあっさり諦められるんじゃないかとおもってます。  [in reply to hanoi_hanoi]
  • 15:27  @hanoi_hanoi そんなこと気にしちゃっての確認だったんですか(笑)ものをつくるって別に芸術的な創作でも職人が工芸品をつくるのでもなんでもいいんですよ。綾子さんはつくる人間のほう。確実に。なにをおっしゃいますやらご謙遜を。  [in reply to hanoi_hanoi]
  • 15:36  きょうここまで小一時間ほどツイートしてきたものの最初には、石丸元章さんのツイートのRTがあるわけで、すんごく共感したよ。んで、これまでかんがえてきて、でも言わなかったことを言おうかとおもった次第。てか平素言ってきてることの繰り返しなんだけれど、直後に言ったら反発必至でしょ(笑)。
  • 15:56  おれよりレベルの高い「ものをつくる人間」ってのは、もはやおれみたいにこんなことをいちいち語らないよ。つくることに専念してて、こんな話すら外野の野次でどうでもいいはず。おれが言うのは自己確認のためだから。確認しないとやっていけないし。
  • 16:03  すでに限りなく話がシンクロしてるじゃないですか(笑) QT @hanoi_hanoi: 「仕事」っていうのを辞書で調べてみよう!と思い、ウィキに行き着き、その中の仕事(物理学)の「仕事と呼ばない例」が面白いけどもう時間なので、休憩にとっておく。  [in reply to hanoi_hanoi]
  • 16:54  RT @death__666: ミクシのコミュやようつべにて著作権厨が暴れてますね。著作権者でも無いのに色々注意してくれて、なんて他人の権利に敏感な親切な人たちなんだろうと思っていたのだけれど、よくよく調べたら人権にはほとんど関心がないっぽい感じの人が多いのはどういうわけ ...
  • 17:02  きょうのこれまでの話にまたぴったりのツイートがきた。ものをつくりもしねえくせに著作権がどうのこうの言う人間ってのは人権を顧慮しない。他人の著作権を保護することで権利意識に敏感な自分というものをアピールしてるんだろうな。ねじくれた自己主張。
  • 19:05  @hanoi_hanoi それはものつくってんのを仕事と呼ぶことへの違和感なのでは。おれもそういう気持ちはありますが、プロなんだから仕事って言い切ってもいいんだとおもいます。自分のなかでどう呼ぼうとも、少なくともオフィシャルには。長くなりそうな話に突っ込んですみませんが(^^;  [in reply to hanoi_hanoi]
  • 19:08  だいたい水漏れ止めんのに新聞紙だのおがくずだのって、映りのわるいテレビ叩いてんじゃねえんだからよ、それがプロの仕事なのかよっておもう。そんなお粗末な処置しかできねえ連中が語る「安全」を信じ、寄りかかって生きてきた自分が本当に情けない。
  • 19:11  「想定外」ってのはほんとふざけた言い草だよ。ありえないようなことを平時にかんがえておくのが危機管理だろうに、プロだろうに、連中はいったいいままでなにをやってきたんだろう。311以降常識ってのが完全に壊れたよ。淘汰されるべきものもはっきり見えたよね。
  • 19:17  悲嘆ばっかりしてらんねえし、だからディス・ヒートが30年も前に歌ってたことをおもい起こそう。let's hope, we've got men on the job! http://bit.ly/hg7brD 歌詞はこのページの一番下。http://bit.ly/hDv1lb
  • 19:21  自然を御することが可能だとおもい上がって生み出したのが原子力ですよね。QT @tao0468: 自然界は想定外が当たり前ですよね。  [in reply to tao0468]
  • 19:26  ペガッサ星人が言ってたよ。自分たちの宇宙都市が故障して地球に衝突しそうになり、軌道を変えてくれと訴える。できないと告げると「なんだって?おい、地球は自分で動けないのか?勝手に動いてるものの上に人間は乗っかってるだけなのか?それだったら野蛮な宇宙のほとんどの星と同じじゃないか!」
  • 19:29  こんな野蛮な地球人が原子力なんてあつかいきれるわけねえじゃん。科学の進歩のために犠牲が必要だってんなら、多分平和で安全な原子力の利用が実現する前に、地球が壊れるよね。
  • 19:31  @reach_A 怒るときにもユーモアを交えたいとおもっているので狙いどおりです(笑)そのリプライに深謝いたします(^^ゞ  [in reply to reach_A]
  • 20:04  @yoshimura_h キモなんかねえよ。両方だよ。じゃあ両方まぜて、間違いを指摘するのが商売でプライベートでもツッコミ気質を発揮している人が周囲に多いんだろうにホーデンはわかんねえのか……とか言わせないと気がすまないんだろうなあ、お前さんは。  [in reply to yoshimura_h]
  • 20:18  RT @GoITO: 無償! RT @fladdict クゥエート!!! RT @googlenewsjp: クウェート原油を対日無償供与 復興支援450億円相当 http://bit.ly/i6OAZj #googlenewsjp
  • 22:26  ヤヴァン・イリイチ QT @rocketroater: ヤヴァン ヤヴァン! 東京の電気はヒトゴロシの電気だからね。  [in reply to rocketroater]
  • 22:28  @Shanghaiitang @rocketroater そんな難しい勉強してたらハードSFとか書けるようになっちゃうかもしれませんよね。  [in reply to Shanghaiitang]
  • 22:35  位相幾何学を勉強してメビウスの輪縛りとか。QT @niruma: ハードSMに空目したwww RT @mackerel_can: @Shanghaiitang @rocketroater そんな難しい勉強してたらハードSFとか書けるようになっちゃうかもしれませんよね。  [in reply to niruma]
  • 22:36  恐れイリヤプリゴジン QT @rocketroater: @mackerel_can イリーチ! アイタタ! 定期検査。  [in reply to rocketroater]
  • 22:41  ソープ・フラクタル(笑) QT @niruma: マンコデルブロ集合!ん?何か間違った?www  [in reply to niruma]
  • 22:42  こんなことばっか言ってないできょうのあれを書かないと……
  • 23:57  4月18日が誕生日☆宅麻伸 牡羊座29度「天球の音楽」過度の期待には応えられないことを強く自覚した28度のあとに、可能性の領域にどのような調和の原則が働いているのかを知る度数。内面の声を聴き周囲の相互作用に耳を傾け、全体のなかでの個の位置を見出す能力。「宇宙の秩序に同調すること」
  • 23:57  4月18日が誕生日で太陽が牡羊29度の人物としてほかに、小野文恵黒崎めぐみFayrayなど。28度では五島慶太中川信夫島尾敏雄小阪修平つボイノリオ小宮悦子ゴージャス松野黒田清子朝岡実嶺伊藤裕子など。
  • 23:57  さんざん言っているが、牡羊29度「天球の音楽」はおれの月の度数である。宅麻伸は相当好きな俳優なのだが、こういう接点があったのだときょう気づいた(笑)付き人をやっていた天知茂をよく起用していた中川信夫監督と自身が誕生日が一緒というのはおもしろい。
  • 23:59  サーヤこと黒田清子さんがきょう誕生日、夫の黒田慶樹さんがきのう誕生日。

Powered by twtr2src