Tue, Apr 26

  • 10:56  RT @Opi: 「ロック」とは精神性を表す言葉で、「J-Pop」はシステムを表す言葉。どちらも実は音楽性のジャンルではないふしぎ。
  • 11:00  「実は」は要らないなあ。本当に、隠された真実を明かすとき以外に「実は」なんて語が入ってくると、途端に発言がドグマチックになる。「そのことを知っている私」というのが極度に権威化されるんだよ。
  • 11:10  メタすぎて疲れます(^^; QT @katanhiviya: 「実は」その「実は」の権威化が目的の人生。という方向で。 RT @mackerel_can 「実は」は要らないなあ。本当に、隠された真実を明かすとき以外に「実は」なんて語が入ってくると、途端に発言がドグマチックになる。  [in reply to katanhiviya]
  • 11:14  RT @biwaud: TL上に「爪の垢を煎じて飲む」を見て思ったが、この言い回しは英語には当然直訳できず、面白い。「人の肉体の老廃物を摂取すること」を含む言語表現が。なんとなく非日本的にも思え、しかし逆に日本的だったのかもとも思え、いつから使われるようになったのか、興味深い。
  • 11:16  "Shit!"とは言っても「クソ食らえ」のような表現はないですね。QT @biwaud: TL上に「爪の垢を煎じて飲む」を見て思ったが、この言い回しは英語には当然直訳できず、面白い。「人の肉体の老廃物を摂取すること」を含む言語表現が。なんとなく非日本的にも思え、しかし逆に日本的…  [in reply to biwaud]
  • 11:23  こういう表現が出てくるってことは、レディー・ガガは今日もはや異形の代名詞なのか。鬼婆とか口裂け女並なのか。笑うとともに感動した。QT @wwwwww_bot: おまえのかあちゃんガーガ。  [in reply to wwwwww_bot]
  • 11:24  RT @katanhiviya: @mackerel_can 「実は」の使用で権威化してしまう。ということ、言いたいことのテキスト化の際になんとなく使ってしまう接続詞、が本来言いたいことの邪魔をしてしまう、伝わり方が変化する、あたり。あらゆる局面で参考になりますわね。その ...
  • 11:26  @katanhiviya わかりやすい整理をありがとうございます。むやみに言葉狩りをするつもりは毛頭なく、おっしゃるとおり効果を意識しながら使うようにしたいものです。得てして頑なに「そんな言葉はおれは使わん!」になりがちなので(笑)  [in reply to katanhiviya]
  • 11:35  いま東浩紀さんが言ってることがおもしろいのでメモ的にRT連発。
  • 11:36  RT @hazuma: 原発の経済合理性を強く主張するひとは、こういうときの子供たちの逸失利益をどう計算しているのだろう。ぼくは別に反原発ではないが、原発推進派の「脱原発は非合理的で感情的だ」の主張には違和感を覚える。「合理的」判断なんてのは、どこまでを計算に組み込むかで ...
  • 11:36  RT @hazuma: ぼくは震災前は文学者や哲学者の非合理的なロマンティシズムをアホくさいと主張してきたが、震災後は、TLに溢れる経済学者や法学者や経営者たちの合理的(悟性的)判断に対して、悟性判断には内在的に(システムとして)限界があるというカント以来の常識を投げ返し ...
  • 11:36  RT @hazuma: 経済合理性の限界に対して謙虚な人間しか、経済合理性を主張することはできないと思うんだがな。経済学者ってそういうもんじゃないのか。
  • 11:38  RT @hazuma: ぼくはいきなり原発止めろなんて言いませんし、まして放射能は絶対悪だとか思っていませんが、原発のコストはこの震災で大きく跳ね上がったと思うので(想定外の被害がたくさん出た??さっきの公演の使用制限なんかもそのひとつ)、相対的に脱原発に傾くのこそが合理 ...
  • 11:55  RT @biwaud: そう、それも感じます。相手には被害を及ぼさないwRT @womadinai: 食人して相手の能力を取り込むって事のマイルドな表現とも考えられますQT @katanhiviya RT @biwaud 「爪の垢を煎じて飲む」を見て思ったが、この言い回し ...
  • 12:04  翅が花弁に見えたんですかね。もう花だとおもい込むしかないような。気を許すと逆に花畑がトンボの大群に見えてきたり!(笑) QT @yoco_22: 小花柄と思って買ったワンピ、よく見たらトンボ柄。虫じゃん!昔からトンボ嫌いなんだよおヽ(`・ω・)ノ  [in reply to yoco_22]
  • 12:07  驚いた。なぜ?|田中実さん自殺か、NHK「凜凜と」主演 http://bit.ly/fafNDT
  • 12:10  同い年だしな……。
  • 12:14  @yoco_22 「全身トンボにたかられているヒッチコック的なキモさ(;´Д`A」こりゃほんと気持ちわるい。でもつくった人もすげえセンスですよね。お花いっぱいはわかるけれどトンボの群れなんか服の柄にとり入れようとするもんだろうか。変態なんでしょうね。  [in reply to yoco_22]
  • 12:23  @yoco_22 なんてオチだ(笑)んで悶えてますね。変態め。  [in reply to yoco_22]
  • 12:25  大爆笑!おれやっぱフォローするわ。QT @unyanyako: おかずはなんだったんですかー? RT @fripp_bot: ウェットンに弁当取られた・・・  [in reply to unyanyako]
  • 12:27  もはやフリップ語録でもフリップが言いそうなことでもなく、フリップが言ったらおもしろそうなことをつぶやく、フリップボット。
  • 12:35  まだネットにニュースが流れない。ホリエモン最高裁が上告棄却で収監へ。フジテレビの速報より。
  • 12:36  RT @takapon_jp: 棄却された。。。
  • 12:37  RT @takapon_jp: とりあえず異議申し立ては出しますが、たぶん一ヶ月くらいで入ります。大体2年4ヶ月かな。。。
  • 12:37  RT @takapon_jp: いやあしかし凄いタイミングで出してくれたもんだ。丁度5年前の4/27が東京拘置所から保釈された日。
  • 12:57  思想犯とはたしかに。QT @YANA1945: 堀江貴文さんは思想犯。ネグリみたいに獄中でも活躍してほしい。  [in reply to YANA1945]

Powered by twtr2src