Sun, May 15

  • 00:13  あかあかと一本の道とほりたりたまきはる我が命なりけり  新宿のムーラン・ルージュのかたすみにゆふまぐれ居て我は泣きけり  同じ斉藤茂吉が詠んだ歌だけれど、感情の振幅が激しいね。生命力の横溢を感じて意気軒昂でいるとき、一人酒場の片隅で泣き濡れているとき。
  • 00:33  @Taroupho なるほど。「たまきはる」は「魂極る」で「命」や「世」にかかる枕詞ですが、たしかに無常観なども垣間見えますね。「あかあかと」から先のように解釈したのですが。自身が精神科医でも、あまり整った人格ではなかったようにおもいます。http://bit.ly/iIqIp1  [in reply to Taroupho]
  • 00:41  @tamabien わはは。そりゃやっぱ両方ってことだよなあと、さっきのTarouphoさんからのリプライを受けておもいました、よ(^^;  [in reply to tamabien]
  • 01:00  @tamabien 「確固たる信念を感じる気もします」そうそう。おれもまずはそう感じてああ書いたんだけれど、もの悲しさが感じられなくもない。まあ同じ人間の心の動きとしてどちらもありなんだろうし、振れ幅がでかくても通ずるものはあるんだろうな、と。  [in reply to tamabien]
  • 01:16  @tamabien 意思の力や自分の能力への信頼が、道いっぱいに広がって満たされているような、自信をもって大手を振って歩いているような感じがしたんだけれど、その裏にはたしかに悲壮感もあるなあ、と。行く道は孤独ですもの。……って酔ってんのかあ(笑)おれも飲んじゃお。  [in reply to tamabien]
  • 01:18  @tamabien 恥じらいは大事ですよ。だいたい「はしたない」なんて言葉、久しぶりに女性からききました。そういう言葉を知っているということ、そういう概念をもっているというのが素晴らしいですよね(^^)  [in reply to tamabien]
  • 01:39  @tamabien あはは。おれそんなに老獪じゃないですよ。そりゃそれなりに年を重ねていろいろな経験もして、学ぶことも多々あったけれど、行動はずっと愚直なまんまで。ま、解釈や感想は自由だからね(笑)でもおれそんなことじゃ怒んない(^^)  [in reply to tamabien]
  • 01:46  っと、ヤバい。漏らした。
  • 01:50  被曝されましたか? 削除というかたちで除染しましたが、責任はとりませんよ。QT @katanhiviya: メルトダウンでえす。 RT @mackerel_can: っと、ヤバい。漏らした。  [in reply to katanhiviya]
  • 02:02  8日分吐き出さずに溜めておいた誕生日ツイート、5月7日から14日までの分を、まとめて。 http://xfs.jp/NIkQS 今後どのように発表していくかは未定。
  • 02:03  書いてる途中で間違って投稿しちゃったので(^^; QT @tamabien: え?@mackerel_can っと、ヤバい。漏らした。  [in reply to tamabien]
  • 02:10  意図して出したものがごく普通に伝播してくれたらといいのにな、と。QT @katanhiviya: これわ失礼イタしました。ただ被曝わ確実に進行していると思われ RT @mackerel_can 被曝されましたか? 削除というかたちで除染しましたが、責任はとりませんよ。  [in reply to katanhiviya]
  • 02:12  @tamabien 驚かせちゃったかしら(^^; ごめんなさい。あのタイミングだといろーんな意味に解釈できちゃうもんね。おやすみなさいまし。  [in reply to tamabien]
  • 02:20  それにしても、きのうの昼間の田畑くんの「たとえ話」ほんとにうんこ漏らしたと勘違いした人が結構いたみたいだけれど、おれなんか30代のころずいぶん経験したとかさりげなくカミングアウトしちゃってんだぜ……そんなふうに漏らしちゃった事故責任は自己責任なのか……。
  • 03:09  .@masayukigt さんの「「食わず語り」 〜私が食べられない理由〜」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/134401
  • 03:13  「食わず語り」おもしろいんだけれどちょっと複雑な気分になる。もっと「これを食べられない、受けつけられない私は狭量なんです」というような視点から語られていたら、よりいっそうおもしろいんだろうに。そうじゃないと笑いに結びつかないよね。いや別に笑わせようとなんておもってないんだろうが。
  • 03:13  RT @moyashi3: 基本的に食べ物の好き嫌いは無いのでそーゆう感覚はよくわかんない。そして自分も好きな食べ物が嫌と言われるのを読むのはあまりいい気分ではない。共感出来る人はいいんだろうけどね。 【みんなの「食わず語り」を聞いてみた】 http://bit.ly/j ...
  • 03:14  RT @umiakichiaki: 食わず語り、盛り上がってるなぁ…嫌いな人の嫌いな理由、好きな身からすると「そこが美味しいのに!」とかなって、好きな理由が逆説的にわかるのも楽しい。 #dpz
  • 03:19  いまリツイートした2つの発言にはまったく同感。ちなみに、おれが嫌いと公言しているもの、蟹はまとめ中に3名、キムチは2名。ほっけはゼロだ。
  • 07:55  Every human being has an instinctive nature and thus, this drive of the Taurean children must not be (cont) http://tl.gd/af7jvc
  • 08:00  デーブ・スペクターの言うことに抵抗感の覚える人がいるとしたら、その心情の根底にあるものは、母国語以外の言語をあれほどまでに使いこなせることへの嫉妬なんじゃないだろうか。
  • 08:12  聴く聴く!でもホルストの惑星も聴いちゃおう。QT @Fripp_bot: 1970年の今日はポセイドンのめざめが発売された日だ  [in reply to Fripp_bot]
  • 08:19  RT @pukka_white14: 阿佐ヶ谷の実家近くにあった有名なぼろ屋がなくなって、駐車場になったのは知っていたけど、これで隣近所の家の殆どが俺の小学生時とは姿を変えてしまった。街自体もどんどん変容している。街にとってはイイコトなんだろうけど、なんか寂しいのは実感。 ...
  • 08:21  おれは失われたもののことばっかりかんがえるから駄目なんだろうなあ……。QT @pukka_white14: 街自体もどんどん変容している。街にとってはイイコトなんだろうけど、なんか寂しいのは実感。だからこそ、今を精一杯生きなくちゃ、と思う。  [in reply to pukka_white14]
  • 08:35  朝っぱらからしみったれててすみません(^^; 地元葛飾区にもあれこれ再開発が具体化しておりまして。QT @pukka_white14: 毎日パタパタしているのに、実家でほっこりするとしみじみしちゃうんですよね。RT @mackerel_can おれは失われたもののことばっかり……  [in reply to pukka_white14]
  • 08:53  ひたすら毛深いんだよ。わけいってもわけいっても黒い森
  • 17:43  笑点」満45周年記念口上を見た。放送がはじまった3日後におれが生まれた。んで物心ついてからずーっと見てるし、ずーっとやってるんだ。すごいなあ。
  • 18:03  gero3pってすごいIDだな……。QT @milkywaydadida:  木星回帰は主に仕事に影響を与えます http://www6.ocn.ne.jp/~gero3p/n-digest/astro1.html#d020819  [in reply to milkywaydadida]
  • 18:11  @milkywaydadida 毎度ですが、目のつけどころがろくでもないんですよ(^^; おれ90年に木星回帰だったけれど、24歳なんていちばん伸び悩んでた時期だったなあ。その次が2002年……塾講師の仕事をはじめた……まあ転機であったのはたしかだけれど、うまく活かせなかった。  [in reply to milkywaydadida]
  • 18:15  @milkywaydadida やっぱ自分で自覚的に使わないと難しいとおもいますよ。目的を絞り込んでフォーカスしないと。木星って発展、拡大でもあるけれど拡散でもあり、ぼやけたり散漫になったりもするとおもうので。  [in reply to milkywaydadida]
  • 18:17  @milkywaydadida あのときがあったからいまがある、というよりも、あのときうまくやれなかったからいまこうだ、だよなあ(笑)なのでご注意あれ。  [in reply to milkywaydadida]
  • 18:21  @milkywaydadida そうですよ。棚ぼたなんて狙ってたって仕方ないわけだし。恩恵って自覚しづらいでしょ。なにもないように感じられてる状態が、振り返ってみたらものすごくよかったとかさ。  [in reply to milkywaydadida]
  • 20:40  @tamabien や、歌は知ってますが見たことなかったです。ありがとうございます。きょうの大喜利では歌丸師匠が小遊三師匠のことを「小圓遊さん」と呼んでしまって、楽屋で想い出話してたからなんて言い訳なさってましたが、なんかしみじみしちゃいました。  [in reply to tamabien]
  • 20:47  笑点とともに育ってきた人生だな。ほんと。QT @mackerel_can: 「笑点」満45周年記念口上を見た。放送がはじまった3日後におれが生まれた。んで物心ついてからずーっと見てるし、ずーっとやってるんだ。すごいなあ。  [in reply to mackerel_can]
  • 20:53  昭和41年生まれだから、ごく普通に「8時だョ!全員集合」や「みごろ!たべごろ!笑いごろ」に夢中になってた小学生だった。これらの番組は終わってしまったし、いかりやさんはもうお亡くなりになっているけれど、「笑点」はずっと続いてるんだ。多分これからも変わらず見続けるだろう。
  • 22:53  ラスト サムライ」テレビで見てた。大好きな映画なんだが、ほんと残念なのは、小雪だ。あれだけだれか、CGで顔を鈴木京香に変えてくれねえかなあとおもう。肥えはもう仕方ないので我慢する。
  • 23:06  @tamabien よくそんなこと知ってますね(笑)そうそう、顔はアレなのに二枚目気どりの口ぶりで、それこそいまの小遊三師匠がいい男ぶって笑いをとる、あの芸風の源流ですね。早くにお亡くなりになったのは残念でした。  [in reply to tamabien]
  • 23:07  「肥え」じゃなくて声。いま気づいた。QT @mackerel_can: 「ラスト サムライ」テレビで見てた。大好きな映画なんだが、ほんと残念なのは、小雪だ。あれだけだれか、CGで顔を鈴木京香に変えてくれねえかなあとおもう。肥えはもう仕方ないので我慢する。  [in reply to mackerel_can]
  • 23:46  きょう15日がブライアン・イーノの誕生日。16日はロバート・フリップ、17日はビル・ブラフォード、18日はリック・ウェイクマン。牡牛の終わりのこの濃密さ。わくわくするなってほうが無理。

Powered by twtr2src