Thu, Sep 22

  • 01:23  悩みまくってなんとか脱稿。ぜえはあ。
  • 01:25  わが子にもそういう気持ちを抱くもんなんだなあ。RT @k2kinky: 老化なんですかね、そういのって。新たな生命に対する嫉妬かな?うちの小家人、見てもやっぱり、何処かで嫉妬する自分がいる。可能性はどんどんなくなっていくのか?@mackerel_can: ちょっと前は植物が芽吹く
  • 01:26  腸か肛か糞か。あ、自粛のところ書いちゃった。RT @pukka_white14: 「悩みまくってなんとか脱(以下自粛 RT @mackerel_can 悩みまくってなんとか脱稿。ぜえはあ。
  • 01:27  ありますね。詳説は割愛。RT @k2kinky: 占星術はよくわからないのですが、引き合う何かがあるんですか?“@mackerel_can: おれツイッターのなかで双子の人としか話してねえんじゃねえのか、ってぐらいになってるわ。魚を意識しまくってるとこうなるのか。”
  • 01:29  この辺が衰え、老化の現れなのではおもっています。もう少し年を重ねると更年期障害として如実に出てくるのかなあとか、その先触れとしていまこうなのかなあとか。RT @k2kinky: 揺らぎつぱなしです、そういう意味では。“@mackerel_can: 「男の人は、大人になると、なんで
  • 01:31  mackerel_canに恋をしている人は9人もいます。全員女性です。 http://t.co/iO4tlP6Z またもうクソリアルというか微妙な数字で……ファンとも言いがたいじゃないか。
  • 01:39  ゆうべからゼルダやらリザードやらその辺のをずっと繰り返し聴いている。コサカイさんやドクターK2との話に刺激を受けたのもあるけれど、こないだスピアメンを見たのも大きいな。
  • 01:42  E.D.P.S. - Turnin Loose (1982) http://t.co/x0Kn5DnI それで結局落ち着くのがこうだという……つまりおれには東京ロッカーズニューウェーブよりは少々オールドなファンクロックのほうが馴染むんだとおもう。
  • 01:59  EDPSに見られるファンクのグルーヴを多分にもったボトム……ライドやハイハットの使い方や、オートワウのかかったベースの音色。それは確実に前の世代の音楽の「遺産」だとおもう。では果たしてEDPSは新しかったのだろうかとかんがえたら、それはじゅうぶん新しかったんだけれど。
  • 02:04  なによりもフリクションをはじめて聴いたとき、「軋轢」の冒頭から恒松正敏のギターに明らかにE7+9thの響きが聴かれた。それはロックだった。こう言ってよければ、オールドウエーブの。 FRICTION - A-Gas (live 1979) http://t.co/ZZLOXvqe
  • 02:06  RT @pukka_white14: フリクションはやっぱ「東京ロッカーズ」の冒頭を飾る「背中のコード」が一番好き。チコヒゲの切れのいいドラムがボトムを形成したうえで、ツネマツの上下するスライドギターがビートを刻み、レックのベースがフリーキーにリードを取るという、ギターと ...
  • 02:10  それでももちろんフリクションは斬新だった。コサカイさんが書いているとおり、ギターとベースの役割の逆転があって、ボトムとウワモノという構図に妙な皺が寄った。EDPSは恒松さんが、いかにロック的でかつロックから遠ざかるのかというアプローチをしていたんじゃないかとおもう。
  • 02:14  RT @pukka_white14: 「獄」もあるでよ。RT @mackerel_can 腸か肛か糞か。あ、自粛のところ書いちゃった。RT @pukka_white14: 「悩みまくってなんとか脱(以下自粛 RT @mackerel_can 悩みまくってなんとか脱稿。ぜえはあ。
  • 02:18  RT @death__666: @mackerel_can EDPSを初めて聴いた時ジャケットの印象や人脈から考えると信じられないオーソドックスなファンクロックだったので驚きました。実は中学生の頃そういう古い音楽は苦手だったんだけど、しかしEDPSにはスルッと入っていけた ...
  • 02:23  ああ、もやもやがすっきりした!それそれ!おれもそれだったの。あとボーカル。つまりウワモノからひっくり返されたという感がある。QT @death__666: 実は中学生の頃そういう古い音楽は苦手だったんだけど、しかしEDPSにはスルッと入っていけたのはギターの音色のせいだったかも。
  • 02:30  佐藤薫さんは「リズムの専制」というのをキーワードにしていたし、ファンクビートを基本においてウワモノとしてああいうエフェクトボイスやノイジーな素材を乗せていった。EDPSはきわめてロック的な演奏を、ギターの音色やボーカルによってやり直していったようにおもう。
  • 02:34  きょう、あんまり言葉が出てこない。ガス便はすんげえ出まくってんだけれどなあ。内臓から、消化管からものをかんがえてんだろうな、おれは。
  • 02:39  E.D.P.S. - TO RULE THE NIGHT (Live'83) http://t.co/CHH1tp2t 恒松さんがもしファズを踏んでいたらどういう演奏になったんだろう。それはそれできっとすんげえかっこよかったんだろうが、この音色が彼にとって必然だったんだろう。
  • 02:40  RT @hainokeijibot: みんなギター弾いて、ひょっとエフェクター踏んで、それで音が歪んでるでしょ。俺は(そういうのは)飛んでいって、殴り殺したいよ。だって覚悟しなければ音は歪まないのよ。皆がガットギタークラシックギターでもがんがん弾いて、どうやることになった ...
  • 02:45  「覚悟しなければ音は歪まない」と灰野さんは言っている。なんとなくファズ踏んで、なんとなくブルースロックのイディオムで演奏してたら、そりゃ限界が見える前にすでにいろいろなことが終わってるだろうな。そういう意味じゃ恒松さんはこういう音色を覚悟して選んだんだろうとおもう。
  • 03:08  それだけじゃ駄目なんですかね。難しい。RT @k2kinky: 無邪気に生を謳歌してるからこそですかね。“@mackerel_can: わが子にもそういう気持ちを抱くもんなんだなあ。RT @k2kinky: 老化なんですかね、そういのって。新たな生命に対する嫉妬かな?うちの小家人
  • 08:51  mackerel_canをフォローしている誰かと、chintsurohがごはんたべたがっています。ごはんたべたい同士を探しましょう http://t.co/As92glfi
  • 10:14  RT @k2kinky: フリクションはショックだったなあ。「軋轢」はあの頃のベビーローテーションだった。音があの頃のダブ的なのは仕方がないけど、楽曲は正しくロックだった。“@mackerel_can: なによりもフリクションをはじめて聴いたとき、「軋轢」の冒頭から…
  • 10:14  RT @k2kinky: @death__666 @mackerel_can 正直、私はEDPSは余りすきではありません。多分、ファングっぽいテイストがダメ何でしよう。ギターもフリクション時代に比べて、緊張感に乏しい印象でした、と言うか、フリクションがあまりに特異過ぎたのか?
  • 10:14  RT @k2kinky: 実はああいうウワモノとリズムの構造は、当時ノイズを演っていた自分にとって「忌まわしい」ものであった。ノイズはもっと自由になれると信じてたが、当時、どうすればそのような構造から抜け出せるかで悩んで、試行錯誤していた。それができたのが1993. 年頃 ...
  • 10:18  まったく同じ問題意識をもっていました。結果としてやったことは、いろいろな音色のノイズをリズミカルに組み立てること。QT @k2kinky: 実はああいうウワモノとリズムの構造は、当時ノイズを演っていた自分にとって「忌まわしい」ものであった。ノイズはもっと自由になれると信じてたが…
  • 10:29  いまYouTube見ようとするとエラーが出るのはおれだけだろうか。
  • 10:36  情報ありがとうございます。トップページは見れるんだけれどな。見すぎたからかな。キャッシュクリアはやったんだけれど……。RT @simmer002: 私観れます。。 RT @mackerel_can: いまYouTube見ようとするとエラーが出るのはおれだけだろうか。
  • 10:54  マシンの再起動で回復しました。お騒がせしました。RT @simmer002: 私観れます。。 RT @mackerel_can: いまYouTube見ようとするとエラーが出るのはおれだけだろうか。
  • 11:01  @rierierie26 爆笑! だれが女装子とか言ってんですか。あ、おはようございます。お加減いかがでしょう。  [in reply to rierierie26]
  • 11:09  @rierierie26 ボットですかね。ちょっと女装子の人とやりとりしただけなのに。  [in reply to rierierie26]
  • 11:11  ……ゴクリ……RT @rierierie26: 何か香水みたいな甘い香りがしていたんだけど、香りのもとを探してみたら、私のカラダから自家発生していた…何なの?
  • 11:18  エディプス/ザ・グレイト・ライブを聴きながら資料整理をやっているのだが、かっこよすぎて手につかない(笑)http://t.co/FhyOvCro 渋谷陽一がこのアルバムを絶賛していたのを読んだときは「へえ」っておもった。これはほんとロックだなあ。
  • 11:25  @rierierie26 あれは眉唾ですなあ。おとといは亡き相方ミヤコさんの誕生日でしたね。  [in reply to rierierie26]
  • 11:31  @rierierie26 そうですよ。あ、知りませんか。その人と二人で「非常階段」という漫才コンビを組んでたんです。名前の由来は、ノイズバンドの非常階段のファンだったから。まあその人それぞれの匂いがするのはたしかでしょうね。  [in reply to rierierie26]
  • 11:53  @death__666 @k2kinky あれ、アナログ聴けるようになったんだっけ。テープとか? 曖昧ってこともないとおもうんだけれどなあ。ギターなんか強靭このうえない。  [in reply to death__666]
  • 11:54  久しぶりに聴きましたがしばらく続きそうです。すごいです。RT @moe428aoi: このアルバムは本当にすごいですね。一生聴き続けます。RT @mackerel_can: エディプス/ザ・グレイト・ライブを聴きながら資料整理をやっているのだが、かっこよすぎて手につかない(笑
  • 11:59  @death__666 @k2kinky 相変わらず褒めてんのか貶してんのかわかんねえ(笑)しかしギターやコーラス含めてすげえノイジーだわ。ライブのとくにGeno-CideなんかDAFのファーストに近い音色を感じる。でもロックなんだよなあ。  [in reply to death__666]
  • 12:01  @death__666 @k2kinky そうそう。その残響感にもDAFを感じた。テープでぼやけてるってことはないとおもいます(笑)。  [in reply to death__666]
  • 12:12  @death__666 @k2kinky 好きさ加減はよく伝わってきております(^^) いまDAFのファースト聴いてんだけれど、ギターやシンセのウワモノ全体にそういう雰囲気があるのであって、ギターの音色自体やまして演奏は似てません。残響もEDPSのほうがずっと深い。  [in reply to death__666]
  • 12:23  EDPSのテレグラフからのあれ、たしか麻生くんにあげちゃったんだよな。もったいないことをしたな(笑)そういえばあいつに「チープなロマンって、3本立て1000円とかのロマン?」と言ったら冷笑されたのをおもい出した。やっぱ返せ。
  • 12:37  RT @closetique: 間違ってないけど急にハードル上がった。 QT @shinmeikai_bot: てりょうり【手料理】〔既製のものを買って来たり取り寄せたりした料理ではなく〕見つくろった素材を、自分(の家)の創意工夫・案出で調理して食膳に出すもの。(新明解国 ...
  • 13:02  事情通。RT @k2kinky: ちなみに、今息子さんと変則スプリット作製中。“@death__666: @mackerel_can @k2kinky や、俺DEPSすげえ好きですよw。恒松正敏はギタリストとしても絵描きとしても尊敬してます。
  • 13:20  ごきげんよう」に北乃きいが出ているのだが、なんなんだこの声。きき苦しくて仕方ない。グーグルではしっかり「北乃きい 声」って検索候補が出るほどだから、気になった人は多いんだろう。しかも一時的に枯れてるのではない模様。仕事させないほうがいいんじゃないのか。
  • 13:25  @rierierie26 寝そべって首傾けて見てみました。ちゃんとアップできてましたよ。偉い!  [in reply to rierierie26]
  • 19:35  知らなかった。あわててブログに加筆。ありがとうございました。RT @segawax: ニック・ケイヴ誕生日。54歳。
  • 19:42  これはまた面倒くさい名前で音楽やってますな。その辺が病みだろうなあ。RT @k2kinky: ってな感じの若者です。“@death__666: @k2kinky @mackerel_can ググッてみました。http://t.co/FvNJZFxx

Powered by twtr2src