Thu, Oct 27

  • 03:45  RT @taiwata: すぐにソースがでませんが、欧米でも変な名前を付ける親はlow socioeconomic layersが多いというデータがあったはずです。http://t.co/wgPcmTqq 変な名前を付けられた子供が親を恨むカントリーソング(歌詞つき)
  • 03:45  RT @taiwata: ちなみに知り合いの小児科の先生は、小中学生の「うつ」が最近多くなっていて、その一番の原因はいわゆる「キラキラネーム」だそうです。若い先生達に子供が出来ても普通の名前を付けるように諭しておられました。
  • 03:45  RT @taiwata: 子供に一生の贈り物を贈りたいという親心が、一生十字架を背負わせてしまうことがないように願ってやみません。
  • 03:45  RT @taiwata: .@tora_nyan その小児科の先生いわく、「一目で誰でも読める」というのは絶対必要な条件らしいです。子供が毎回、初対面の相手に一度失笑され、その後に自分で読み方を説明するのが一番恥ずかしくつらいようです。そして思春期には親を恨むようになるようです。
  • 04:12  .@ModeWater さんの「小中学生の「うつ」が最近増加、一番の原因は「キラキラネーム」」をお気に入りにしました。 http://t.co/zOvfG3Am
  • 04:12  .@RyotaTakimoto さんの「「今どきの名前」の命名問題」をお気に入りにしました。 http://t.co/t2Op9ULn
  • 04:19  海外でもこうして「変わった名前」をめぐる問題があるわけで、もはや日本固有のことじゃないんだな。DQNネームだとかキラキラネームだとかに失笑して看過していい問題じゃないようにおもう。
  • 04:22  「ナンバーワンじゃなくてもいいオンリーワン」って気持ちが過剰に表れてるのがキラキラネームの命名の根本的な動機だとおもうんだが、ひどく新自由主義的なものを感じるんだよね。違うのかなあ。
  • 04:27  そんなことをかんがえてたらおもしろいブログを見つけた。http://t.co/mdrBZTAE ナンバーワンをめざすのは疲れてしまうから、そういう競争から降りてしまって「癒し」を求めるのがオンリーワン志向なのでは、という考察。それは納得できる。
  • 04:32  みんなそれぞれオンリーワンで生きていけたら楽だろうに、と求めながらも、そこで個性をことさらに強調してキラキラネーム命名に走ってしまったら、それを背負わされた子どもは少しも楽に生きられなくなるという……まあ要するに左翼がさんざん失敗してきたことの繰り返しだよね。
  • 14:48  RT @k2kinky: 「原発しか知らない子どもたち」って歌もありだな。“@indies_You_bot: -- 頭脳警察 - 戦争しか知らない子供たち http://t.co/7dOG0Tg6 via @youtube
  • 15:06  RT @paw_stargazer: @kurague11 @itu_ki なんですかお名前は、表現主義の色濃いドイツのサイレント映画ガリガリ博士」から取られたものらしいです。いかにも博士の趣味!
  • 15:06  RT @kurague11: 怖い映画なんですか!?…ごめん、映画は見てませーん!@itu_ki 私は先にこの映画を知っていたので、余計に占いのほうのカリガリ博士を「コワい人」と思い込んでいましたの(^^;> RT @paw_stargazer お名前は、映画「ガリガリ博 ...
  • 15:08  混濁してますが、映画はカリガリ博士占星術家はカリカリ博士です。たこ焼きチェーン店でカリカリ博士というものもあります。ガリガリ博士というのは、パロディでなければ単なる誤記です。@kurague11 @itu_ki @paw_stargazer
  • 15:10  これ最近の曲かとおもってたわ。RT @death__666: 笠木忍がメジャーになったころって、企画や裏に出てた女優さんが次々と有名になっていたよね。なんだかグランジムーブメントみたいだな、と思った。笠木忍”ハートがまっぷたつ” http://t.co/oeKNR0es
  • 15:18  間違えるから余計ややこしくなるんですよ。RT @kurague11: カリカリ博士はわかります。 たこ焼の方も聞いたことあります。ガリガリ君もあるしややこしいですね! RT 映画はカリガリ博士占星術家はカリカリ博士です。 @itu_ki @paw_stargazer"
  • 15:23  @death__666 こういうマニアックな掘り起こしでおれの音もサルベージされないもんかとおもう。  [in reply to death__666]
  • 15:25  RT @death__666: カリカリ博士のたこ焼きはベラボウに安い。味はイマイチだが、あの値段を考えると大分努力してるほうだと思う。もうちょっと高めの「やすいたこ焼き屋」のたこ焼きより全然美味い。ビールセットで350円!!http://t.co/7YtDOaCP
  • 15:27  @death__666 店舗紹介がないんだけれど……現在<移動販売車 8台、店舗販売 12店舗>を展開中って書いてあるね。どこで遭遇できるんだろ。  [in reply to death__666]
  • 15:34  たこ焼きがビールとセットで350円だとか、1パック6個100円台で利益が出せるとか、いろいろとヤバそうだなあ。携帯電話に使うレアメタルのために命を落とすアフリカの人と同様、この安値を支えている犠牲があるはずだ。
  • 15:43  RT @bombknee: ソニックユース初来日時のフールズメイトに載ったインタビューで自身をデッド、スワンズをジェファーソンエアプレインに例えて「スワンズはスターシップ段階に突入した」ってコメントを当時納得して読んだが結局は緩やかに自分達もスターシップ化しただけだったんだな。
  • 15:46  同感。@bombknee: ソニックユース初来日時のフールズメイトに載ったインタビューで自身をデッド、スワンズをジェファーソンエアプレインに例えて「スワンズはスターシップ段階に突入した」ってコメントを当時納得して読んだが結局は緩やかに自分達もスターシップ化しただけだったんだな。
  • 15:58  肝心なところ削らないでください。RT @kurague11: 確かに… RT たこ焼きがビールとセットで350円だとか、1パック6個100円台で利益が出せるとか、いろいろとヤバそうだなあ。この安値を支えている犠牲があるはずだ。
  • 16:44  RT @h_ototake: 半身タイガース(笑) RT @koraiya9: 希望球団はどこですか? RT @h_ototake 今日は、プロ野球ドラフト会議。いつ指名されてもいいよう、心の準備だけはしておこう。
  • 17:00  星野仙一グラサンで登場。
  • 17:03  タイムラインにドラフト会議の話題がちゃんと流れるあたり、フォロー関係にある人に野球ファンがそこそこいるってことだけれど、なぜなのか広島色が濃い。なぜかはわからない。
  • 17:16  日ハム菅野氏名かあ。
  • 17:18  @tamabien @tamabien その両球団のファンは全体的に入れ込み度や温度が高く、比較的武闘派が多いことも知られています。他球団のファンはもっと静かにつぶやいてたりして。  [in reply to tamabien]
  • 17:23  高木守道の変なリアクションは残り2人の落胆待ちだった模様。
  • 17:26  菅野は日ハムが交渉権獲得。
  • 17:32  RT @tamabien: ハラタツはすぐ涙目になるのよねー。
  • 17:36  RT @Shanghaiitang: 原監督が採れなくて家内が爆笑の渦。酷いな家は〜。
  • 17:37  巨人は余裕で一本釣りだとおもっていたのかなあ。相変わらず原辰徳というのはがっつかずエレガントな御仁である。
  • 21:36  あした入金がないことがわかり手元不如意のまま週末をすごすことになってしまった。ギロチン工場のライブに行きたかったのだが無念。すまん。@death__666
  • 21:39  どなたかおれと1時間ぐらい雑談して5000円払うだけの簡単なお仕事をしませんか? 代わりに悩み事の相談に乗ります。お申し込みはこちらから→ http://t.co/JFCANhxA
  • 22:28  @death__666 恐縮です。来年は仮装での参加をめざします!  [in reply to death__666]

Powered by twtr2src