Sun, Nov 13

  • 00:00  RT @pukka_white14: Heavey Metal Thunder!ないす!RT @reach_A まゆ毛ボーン to be Wild
  • 00:11  RT @pukka_white14: 何故ザッパがプログレ扱いされないのかというと、エドガーヴァレーズなどの現代音楽と同時にルーツとしたR&Bをそのまま抱え込み、薄めようとしなはかったザッパの音楽性、アティテュードが「原子心母」を起点とする「プログレッシブロックの道」に合 ...
  • 00:18  ザッパがプログレ扱いされないことのいちばんの理由は、フランク・ザッパというジャンルだからじゃないのかとおもう。二郎みたいですが。音楽史上の系譜のなかでとらえるなら、R&Bと現代音楽をロックのなかに叩き込んだという印象。
  • 00:22  そもそも「アメリカン・プログレ」ってあるんだろうかってのが疑問だ。ボストンやカンサス(どちらも都市の名前だ)カナダまで含めてラッシュ、いずれも「ポップ」な音である。これらをプログレとして扱えるのかというのも疑問。
  • 00:25  ちょっと前に産業ロックと商業ロックの違いを語っている人をタイムラインで見たような気がするな。その辺の切り口からザッパをとらえてみるといいのかも。
  • 00:31  芸術性の追求と商業的な成功とは、相容れないようであって必ずしも仲違いしないという事実もある。イギリスやその他ヨーロッパの「プログレバンド」とザッパとは、あらかじめ立っていた土俵が違うんだろうなととらえている。
  • 00:36  フロイドのMoneyやクリムゾンのEasy Moneyなど、プログレの人たちが商業主義批判を歌いながらも売れていくことってなんなんだろうとずっと違和感を覚えていた。かたやwe're only in it for the moneyって言ってアレなんだもの。
  • 00:37  RT @pukka_white14: 激しく同意します!RT @dai_onojima ザッパはプログレというジャンルが成立しても、そのようには振る舞わなかった。ザッパ自身がジャンルとしてのプログレに、相容れないものを感じていたから。それは一種の美意識とか思想性とか世界観 ...
  • 00:37  RT @pukka_white14: 同意します!楽曲形式の差異だけでない、意識の持ち方すべてが音楽だと思います。RT @dai_onojima で、その美意識とか思想性とか世界観が、@pukka_white14さんの言うところの「ヨーロピアンなインテリジェンスの香り」に ...
  • 00:43  パンク同様プログレも、意識のもち方というか、おれの用語で言えば精神の問題であってスタイルじゃないものね。そして、精神がスタイルを規定するのではなく、双方が同時に生じるもの。だから直線的な音楽史観のなかに収めなくていいとおもう。個人史なら別だけれど。
  • 00:46  ちと感動です。RT @ronnietanaka: オタクな変態占い師ですからw RT TG聴く占い師を自分以外にはじめて知りました。RT @ronnietanaka: マジで!!軽く眩暈 RT @DubTheWorld: スロッビング・グリッスルの新作(!)にノイバウテン
  • 00:52  プログレ三昧、来年3回目があるなら、ザッパとりあげて欲しいなあ。1曲かけて、山田さんが「ぼくは個人的にはこうおもいます」とかちょっと話す程度でいいので。迂闊に手をつけにくいのかも知れないけれど、避けては通れないとおもうし。
  • 01:00  The Mothers of Invention - The Eric Dolphy Memorial Barbecue http://t.co/5q2dBUdb ザッパにとってジャズは、根っこの部分で影響になった音楽というよりスタイルの確立のきっかけじゃないのかとおもう。
  • 01:06  ザッパのことをかんがえてると友に言えば「あの顔の長いオトコマエのことを」と返ってくる。そうです。イタリアやギリシャの血が入った鼻の長いアメリカ人ががーっとギターを弾いてるのがたまんなくかっこいいんだよね。まずはそれだよね。
  • 05:40  @ShizukaKanno お誕生日おめでとうございます。よき1年となりますようお祈り申し上げます。  [in reply to ShizukaKanno]
  • 10:35  ジョニー、おおっくらー、じゃないんですかあれ。RT @pukka_white14: 「銀河鉄道999」のテーマ曲のさびを「Journey To The Stars」ではなくて、「ジャニー、きた、がー、わー」といつも空耳してしまう。
  • 10:38  RT @pukka_white14: 「大臣」ではないんですね!RT @mackerel_can ジョニー、おおっくらー、じゃないんですかあれ。RT 「銀河鉄道999」のテーマ曲のさびを「Journey To The Stars」ではなくて、「ジャニー、きた、がー、わー」 ...
  • 10:40  無茶しやがって……。
  • 11:01  @sugar_su お大事なさいまし。  [in reply to sugar_su]
  • 11:02  エドガー・ケーシー高峰
  • 11:32  子どもの未来のために50%OFF!! #子どもの未来のためにとつけるとなんでも正しく見える
  • 11:33  子どもの未来のために本日限り! #子どもの未来のためにとつけるとなんでも正しく見える
  • 11:45  RT @pukka_white14: ケーシー高峰&サンシャイン・バンド。That's The Way!RT @mackerel_can エドガー・ケーシー高峰
  • 11:46  ミラーボールの光を浴びてグラッチェって言ってるケーシー師匠を頭に描いて悶絶中。RT @pukka_white14: ケーシー高峰&サンシャイン・バンド。That's The Way!RT @mackerel_can エドガー・ケーシー高峰
  • 11:52  わはは!RT @pukka_white14: ステップは当然バンプですね!RT ミラーボールの光を浴びてグラッチェって言ってるケーシー師匠を頭に描いて悶絶中。RT ケーシー高峰&サンシャイン・バンド。That's The Way!RT エドガー・ケーシー高峰
  • 12:03  おれの股間のベイビー・スネーク
  • 12:08  ドゥイージルだかどういじるだか
  • 12:09  RT @yossy43jp: キップ・ハンラハンが進化するとキップ・ゼンラハンになる。
  • 12:11  キップ・ハンラハンって4分の3ぐらい脱いでるってことだよね。
  • 12:49  皮が余ってて振ると音がするんですね(涙) RT @pukka_white14: サイドワインダーではなくて?RT @mackerel_can おれの股間のベイビー・スネーク
  • 13:41  きょうの「アタック25」お手つき多すぎ。
  • 13:50  お手つき多すぎで時間切れってなによ!
  • 14:33  皮いいベイビー 這い這ーい
  • 14:36  ここ数日のツイートの質と量をそのまんま音へと転換したものが、おれの作品の基調であるうるささとくだらなさと鬱陶しさです。
  • 15:28  以前「倖田來未が死んだのかとおもったら江沢民だった」というツイートをしたけれど、ちゃんと「こうだくみ」と入力してんのに変換候補に江沢民を挙げてくるグーグル日本語入力はおれよりイカレテルとおもう。そして江沢民はまだ死んでいないとさっき知った。
  • 15:57  RT @suzuken2002: 舌絡ませる時…… http://t.co/eylzUIDV
  • 16:30  RT @suzuken2002: 樹になまめかしく短歌、といえばやはり萩原朔太郎を連想…… http://t.co/GONn8vAV
  • 18:53  RT @kobayashitakuya: なぜ、素晴らしい女性は誰かの彼女や奥さんなのか。
  • 19:08  野村克也の解説がおもしろくって仕方ない。
  • 19:28  …… RT @sakulux: 乳首吸いたいんだが
  • 19:48  RT @sakulux: 子供のころはなぜか、母ちゃんではなく父ちゃんの乳首を好んで吸っていたのだが、その反動で胸毛のある男性は性的に敬遠してしまう
  • 20:12  黒人なのにブランコってふざけた名前だよなあ。
  • 20:50  川崎♪
  • 22:02  RT @tsuda: ドラゴンズ連勝キター*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・* #dragons
  • 22:16  大原麗子の誕生日でありジーン・セバーグの誕生日である。雰囲気に通ずるものがある。
  • 22:20  由紀さおり、きょうが誕生日。63歳。 夜明けのスキャット http://t.co/YudpbhQS 大人になってから聴いて「ソニック・ユースみたい」などとついおもってしまった。
  • 22:25  伊勢正三、きょうが誕生日。60歳。 風/22才の別れ http://t.co/CIwrbwpv これ、17から5年間の少女の恋の歌でしょ。なんでこんなむさくるしいおっさんが歌ってんだろう……ってこれでも発表当時23歳なんだよな。
  • 22:33  先生なんでもありですなあ。RT @erenore: @mackerel_can 冬暦っつー曲が好きでした(´ι_` )ゞ http://t.co/r7l7vRMb
  • 22:41  【mackerel_can】=【モテ期】×【モテ期】×【モテ期】×【モテ期】×【モテ期】×【モテ期】×【モテ期】×【モテ期】×【モテ期】×【モテ期】 http://t.co/39Fi4NVT ぶれないねえ。
  • 23:42  眠くて眠ろうとしたのだが少しうとうとしただけで寝つけなかった。おまけになんだか妙な悪寒がしてきた。アスピリン1錠服用。大切な日が近づいているのにこれだ。やれやれ。
  • 23:48  放っておくと頭のなかにいろいろな音楽が流れてくるというのがおれのデフォルト状態なのだが、知らない曲であることもままある。そしてそれは寝入り端や夢のなかのときが多い。さっきうとうとしたときに流れたのは女性ボーカルのカレッジフォークみたいな曲だった。
  • 23:53  そういうのはなるべく創作に反映させたいところだけれど、この場合女性ボーカルの曲であるのはそれなりの必然性があるんだろうから、自分が歌うようなものにはならないんだよね。でもまとめて仕上げてみて、人にあげちゃったりすればいいんだろうかしら。
  • 23:55  @rierierie26 なにか「新しい曲」に出会ったとき、これ夢のなかで聴いたことあるわ、って体験は結構ありますよ。既視感ならぬ既聴感というか。錯覚なのかも知れませんが(笑)。  [in reply to rierierie26]
  • 23:57  @rierierie26 わはは。禅問答みたいですね。なんとなくはわかるけれども。  [in reply to rierierie26]

Powered by twtr2src