Mon, Apr 30

  • 00:00  20年ほど前に勤めていた出版社でのこと。そもそもが学術書専門の版元なんだから一般的爆発的大ヒットなんて狙えるはずもないのだけれど、ベストセラーや定番ロングセラーはあったので、どうしてもなんとか「売れるものを出したい」という気持ちは、編集部にも営業部にもあったよね。
  • 00:04  会議のたびに、営業がもってくるデータと編集が出す企画案のすりあわせ。「ニーズの掘り起こし」なんてことももちろん全社を挙げてかんがえていたけれど、そんななかで編集部長が言っていたこと「こういう本はニーズがあるだろうとおもって出してもやっぱり売れない。でも書店は人でごった返している」
  • 00:12  20年前、まさか書店に足を運ぶこと自体がそんなにマイノリティの営みになるとはおれもおもってなかったよ。いまだって、少なくとも大規模店がガラガラってことはないはずだろうに、じゃあなんで売れない売れないの声ばっかりなんだろう。市場が縮小したことを本当に受容しなければならないのでは。
  • 00:19  流通の面で、大規模店が町の個人経営の書店を駆逐し、ネットショッピングが大規模店の売上を圧迫するにいたったという変化はあったとしても、本を買うということが根本的にマイノリティの営みになっていること自体をもう本当に受容して覚悟しないとならないようにおもう。そしてもちろんレコ屋も同じ。
  • 00:25  RT @death__666: @mnkishr 可能性の問題を言い出したらキリがないんじゃないだろうか。俺は「CDや本が必要」だと思っていて、危機感を持っている人間は大体、意識的に買い物をする段階に来てると思う。その他の人にとってはレコ屋や本屋は「絶滅しそうなマイナーな ...
  • 00:25  コジマくんの言う「意識的に買い物をする段階」ってのは、ほんとそうだとおもう。もはやそうしなきゃならないとおもうよ。でもおれは現状アマゾンで買ってしまうんだな。その辺が自分でももどかしい。こういうところがきっと野間さんに叱られるあたりなんだろうともおもう。
  • 01:21  RT @erenore: 買い物と言うのは必用な(或いは不要であっても欲する)物質を入手するのみではなくて、交通機関を使って移動したり陳列してあるモノを手に取って見比べる行為もインクルードして満足する行為だと思う。だから通販やネットショッピングは買い物したい欲求の完全な代 ...
  • 01:21  RT @erenore: オークションなんかで入手したものは金額や品物の性質に限らず大体同じ経緯を辿って家に来る。振り込んで配達される。違うのは振込先と配達業者くらいのもので「そのモノを大枚叩いて買ったのだ」という意識が薄い。利便性と引き換えに入手経路がどれも同じで記憶に ...
  • 01:21  RT @erenore: ジカに店まで行って購入したものは、つまりはインターネットが存在しない時代に買い物したモノは(オレの場合プラモが多いけど)何処の店で誰と一緒の時に幾らで買って、昼飯に何を食べたかまで覚えている。つまり買い物の時の記憶の濃度がネット通販とは全然違う( ...
  • 01:22  RT @erenore: 「(適当な言葉が無いが)買い物心」みたいなモノを満足させようと思ったら、そう言った「購入にまつわる記憶のアレコレの充実度」という点で、ネット通販は足を運ぶ面倒な買い物に絶対敵わない。何でもそうだが、充実とか満足は面倒の先にあって、容易さや簡便さの ...
  • 01:22  RT @erenore: 便利さとは簡単に言うとプロセスを省略する事だから、簡略された工程の中にあったはずの満足が希釈されるのはある意味当たり前だ(´ι _`;)まあ「そんな面倒の先にある満足なんざ今時誰も欲しがらねえよ」って事ならばそれはそれで良いが、オレには買ってでも ...
  • 01:22  とある将棋の名人は自分の対局について、相手がどう打ってきたか、そしてどう返したかという「棋譜」のプロセスを、そのときにその場で感じた匂いや触感と結びつけて覚えているらしい。部屋に流れ込んできたその季節の花の香り、頬を撫でた風の感触など。あとで対局を振り返るとそれが想起される、と。
  • 01:27  ものを買うって、だいたいが面倒くさいものだとおもうよ。「ポチる」ことの楽しさってのは、おれはおれでそれなりにわかっているとおもっているのだけれど。でもポチるところにどんな想い出を抱くんだろう……ってそりゃレコ屋で衝動買いするのとおんなじなのかなあ。
  • 01:41  意地悪だなあ。RT @pukka_white14: 実家でネタ発掘に昔のフールズメイトを見ていたら、あまりに面白すぎなので、別途まじめに品定めしようと決定。「『最強のリズムセクション』を作りたく、ドラマーを募集します。by北村昌士」これに応えたのがヨッシーですな。
  • 02:05  @k_savian 水族館の展示でイワシの群れってあるでしょ。あの動きがまさにマイクロチューブルだとおもうのですよね。なんであんなに乱れなく動くんだろう、と。そしてサメが同居している。ああいうのを見ると、自分の体のなかで起こってることはこういうことなのかなあ、と。  [in reply to k_savian]
  • 02:24  @k_savian なんかがっくりするような反応。  [in reply to k_savian]
  • 02:30  @k_savian 「ご隠居、何でも詳しいネ」あたりかな。  [in reply to k_savian]
  • 02:34  占いなんて非科学的だよという話と、占星術なんてものは非科学的だという話は、まず一緒くたにされたくない。でもそれは言ってもどうしようもないよ。
  • 02:35  くけけくけけうへへ RT @k_savian: ばっかだな。すずきさんの凄さを伝えるには140文字じゃ足りねーからはしょったのョ。みんな、トークライブに来てネ〜ヽ(´▽`)/
  • 02:40  「そんなもの科学的じゃない」と言う人はそもそもが科学への信頼がある人なのだから、それに対してこちらの非科学性なんてわざわざ訴えようとおもわないもん。でもその人の言うところの「科学」がつねに実証主義的だったら、そりゃおかしいだろうし、へえっておもうまで、だな。
  • 02:46  そういう実証主義的な人、数日前のモジャモジャ頭の人の発言もそうだろうけれど、そこに「いや実は占星術だって統計的に培われてきているもんですよ」なんて言ってみたところで、そんなものまるで効き目がない。こういう検証をしているんですかとWiki貼られておしまい、と。
  • 02:51  統計学なんてあとづけの学問だろうに、知識の蓄積やそれを基盤とした体系化をそれで数値化しようなんてのがおかしいんだよ。傲慢な応用としてね。
  • 02:58  その一方で、データを収集して、統計学的に占星術の底上げをしようとしていらっしゃる方々も多数。でもそういう方々は「占いは統計学です」だなんて、絶対言わないとおもう。
  • 10:43  なんなんだこの受けのわるさは。
  • 11:27  Deep Purple - Strange Kind Of Woman HD 1973 (Live in USA) http://t.co/qOwZkkIm 水原弘 - へんな女 http://t.co/3ygw6ZKu
  • 12:47  @death__666 おたがい健康な貧乏人をめざしましょう……。  [in reply to death__666]
  • 13:01  @reach_A @death__666 喜んで(^^) ともに健康で生き抜いてやりましょう!  [in reply to reach_A]
  • 13:15  人間椅子 - りんごの泪 [PV] http://t.co/H9sQJDjH 映像が寺山修司みたいになってる。これ、所ジョージのものまねで歌ったら大笑いされたなあ。
  • 13:25  RT @erenore: 自分と敵対する、恨みある人の不幸を「ザマァ」と喜ぶ気持ちはオレにもある。でも全然関係ない他人の不幸をもって「メシウマ」と思うなら、それは胸に隠しておく恥ずべき事で、匿名とは”言え言い放つ”風潮はやっぱ変だ(´ι _`;)内奥に生じた感情を恥じる矜 ...
  • 14:05  枝野大臣「韓流じゃなくてAKBを海外で流行らせたい」…超クール・ジャパン作戦会議:痛いニュース(ノ∀`) http://t.co/UkNMHxYb 震災直後は「枝野寝ろ」との声があったが、いまだ寝言を言っている模様。もう辞めろ。
  • 16:16  RT @watchbonzodog: CDが売れなくなった原因の1つが、CCCDの登場でした。アメリカのソニーBMGがリリースしたCCCDに、スパイウェアが混入されていた件で、CCCDは生産中止となりました。中古盤ではたまに見かけます。
  • 16:16  CCCDなんてほんと糞。あれで買いたくなくなったんだから業界はみずから首を絞めたようなもん。エイドリアン・シャーウッドの新作の日本盤がCCCDだったとき、ダブという音楽がコピーコントロールドだなんてずいぶん笑えない冗談だなとEMIジャパンにメールを送ったよ。返信はなし。
  • 16:24  C.C.C.C.はいいよ(笑)
  • 16:38  RT @mscowboy: 【拡散希望】27日のZepp Nambaでヒール着用者に踏まれ足を骨折した方がいました。ライブハウスでのヒール着用は凶器です。絶対に履かないでください。29日参戦する、しない関係なく“ライブハウスでヒールは履いてはいけない”ことを拡散してくださ ...
  • 17:05  RT @asahi: 新生児の体重、減少の一途 30年で250グラム軽く http://t.co/OaGChZoZ
  • 17:05  新生児の体重、減少の一途 30年で250グラム軽く http://t.co/eVBTRaF6 なんて不健康な国なんだ。
  • 17:56  東尾理子って体外受精で妊娠したのか。知らなかった。石田純一のセンズリの産物なんだな。
  • 18:04  RT @yama_tt: 「死ぬまで南夕子でいさせてください」....このセリフは反則だ(涙)「ウルトラマンA」南夕子隊員、突然の降板秘話!今だから明かす!「迎えに来てくれたのはゾフィーではなく子どもたちだった」 - シネマトゥデイ http://t.co/sgpxwwOS
  • 18:04  ウルトラマンA」南夕子隊員、突然の降板秘話!今だから明かす!「迎えに来てくれたのはゾフィーではなく子どもたちだった」 - シネマトゥデイ http://t.co/PxsOYTn7 @cinematodayさんから 6人のTAC隊員とはまた微妙な……美川隊員はいらしたのだろうか。
  • 18:06  RT @shumikashu: うちの子供がベンチでダラダラとキスをするカップルを指差して「パパ〜!ながいね〜!」と叫んだのでダッシュで逃げてるところ。
  • 18:15  お早めに、って忙しくなりますなあ。RT @k_savian: 願いごとのひとつがかなったので、連休あけたら伊勢神宮に行きたい。そして沖縄、舞鶴。円をもいっかいひとつにつなげる旅。
  • 18:26  @k_savian なんだ、あとまわしか(^^; しかし毎日毎日ってことはないでしょうに。そんなに鬱陶しいのかしら。息抜きしてくださいまし。  [in reply to k_savian]
  • 18:28  「この1か月、下手な夫婦より一緒にいるよね」と北原さんは言うのだけれど、世間の家庭ってそんなに空虚なんだろうか。それともおれが夢見すぎなんだろうか。
  • 18:34  @k_savian いくらなんでも殺し合いってことはないとおもうのだが(^^; つかカメラ止めるでしょ普通(笑)ビッグダディみたいにわざわざ喧嘩撮りたいんじゃなければ。あたしゃおかげさまですんげえのんびりしてますよ(^^)  [in reply to k_savian]
  • 18:38  @k_savian このくらいの密度であんなことおっしゃるなら、世の夫婦ってよっぽどコミュニケーションとってないことになりますよ。つか北原さんが井上和香にこだわりすぎなんじゃ……いま最も好きなのは管野しずかさんです☆ ってどうでもいいよな(^^;  [in reply to k_savian]
  • 18:44  @k_savian たしかに……まあ殺伐とすることはないとおもいます。よ。井上和香も好きなんですが、やっぱり。ゲストに呼んだら動揺します(^^;
  • 19:00  北原さんが井上和香なら違う意味でトリンに通うわい(笑)
  • 19:00  RT @kenichiromogi: オレ、国内的には「有名人」かもしれないけど、まったく興味ないからね。オレのゆめは、意識の問題を解いて、アインシュタインみたいな業績を残すことだから。いくら国内で有名だって、まったく意味がないと思っています。
  • 19:00  RT @kenichiromogi: ていうか、日本の社会学者って、日本語で本を書いて、NHKとか出て、それがいけてる、って思っている時点で、どんびきなんですけど。それが「上がり」? さびしい国だね。
  • 19:00  RT @kenichiromogi: 希望がなくてもいいとか、丸山眞男にびんたくらわせたいとか、希望は戦争とか、ああいうのでちやほやされて、新進気鋭の社会学者、と言われる国って,基本的にいみふじゃない? 日本語でドメスティックなマーケット相手にして適当に気の利いたこと言っ ...
  • 19:06  やっぱこのモジャ公頭わるいんじゃねえのか。こんな視点でドメスティックであることを批判したってなんにもならんだろうに。自分はもっと国際的な視点をもっていると言いたいんだろうがその時点ですでに恐ろしく狭い。おまけに赤木智弘社会学者と誤認してるし。単純に知能が低いのではないか。
  • 19:07  脳科学者 vs NO!科学者
  • 19:15  国際的に評価を受けてる人は少なくともこんなくだらない批判はしませんよねえ。自分自身のマーケットこそが最も狭いんだろうに。RT @hanoi_hanoi: はげしく同意します。  [in reply to hanoi_hanoi]
  • 19:22  極度ってわけじゃありませんが、まあ正解。あ、自分のことよ。水場は綺麗に使いますが。RT @ivy_akane: 基本的に風呂嫌いな男の人は極度な浮気性と考えていいとおもいます。
  • 19:49  わはは。RT @Shanghaiitang: モジャ公と仰られたので、よく見るとkenichiro - mogi…わたくし、ケンイチ ヨモギと読んでしまってました。草餅のような名の人が若いことを言ってるよ〜、と。
  • 19:56  @k2kinky ハードディスクなどの記録媒体に比べたら紙のほうがよっぽど耐久性も寿命も上なんですけれどねえ。ものをつくる、なにかを書いて後世に残すという意識がほとんどないんじゃないのかとさえおもっています。CDも脆いですが、データだけに比べたらまだマシで。  [in reply to k2kinky]
  • 22:44  RT @pukka_white14: 「神話になれ」「ほとばしる熱いパトス」「自由を知るためのバイブル」俺はこういう言葉を歌詞として作ることは絶対できないな、と観念した。
  • 22:45  MAX - 残酷な天使のテーゼ http://t.co/dCXWYciR 2010年12月22日赤坂BLITZにて。
  • 22:45  RT @k_savian: 当たってる!の声が続々と。沢尻エリカの本音が知りたいあなたはここをチェキ!http://t.co/cPSsQWbQ @marichinari 魔法の絨毯みましたなう。 社会の競争どうでもいいし、興味無いの、私もそうです。

Powered by twtr2src