Sun, Apr 29

  • 00:00  @sugar_su 直前にRTなさった方の発言だったのですね。すみません。なんとなく私が引っかかったのは……ご存知のことでしょうが、分裂病者(面倒なのでこう呼びます)には「先取の構え」がある、と。幻視、予見、霊視といったものを、精神医学はそのようにとらえていきました(続く)  [in reply to sugar_su]
  • 00:05  @sugar_su (承前)一方でてんかんなどは木村先生が直接性の精神病理と呼んだように、個のなかでの時間感覚が「いま」にフォーカスされていて「祝祭の最中」である、と。そこで、分裂病的な予見性が今日は「軽くなっている」ということなのかな、と。そこにちょっと引っかかった次第です。  [in reply to sugar_su]
  • 00:08  @sugar_su その「軽さ」というか「薄まり加減」ってのはどうして生じているのか。こう言ってよければ、予見性が大衆化して、ひどく蔓延している今日がある。それはたしかに文化の産物なのだろうなという感じはします。  [in reply to sugar_su]
  • 00:33  @sugar_su んとまず「予見性の大衆化、蔓延化」ということですが、昨今のいわゆるスピ系ブームなどについて。なんで「私は見える」だの「わかる」だのと声高に言い出す人が増えてきているのかということです。分裂病者は、実は減ってはいなくて、現象的にはそういう具合に現れているのかと。  [in reply to sugar_su]
  • 00:36  @sugar_su 一方で、私はけっしててんかんに衆目が集まっているとはおもわないのだけれども、直接性の病理、自分の内面に充填する人々のほうが興味深い存在だなとおもっています。そういう人たちのなかで、時間はどのように流れているのだろうか、と。  [in reply to sugar_su]
  • 00:40  @sugar_su そういうほうに関心がありまして。正確にはてんかんよりは鬱病ですよね。密度の濃い、重苦しい時間のなかで生きている人が、いったいなにをかんがえて、その末にどのような行動を起こすのか。とはいえ、それが社会的に耳目を集めるのは犯罪行動だったりする。  [in reply to sugar_su]
  • 00:44  @sugar_su シュガーさんは、時勢のなかで、いまどういう人が世間の関心を呼ぶのかということから傾向や趨勢、いわばトレンドを見い出そうとしてるのかも知れませんが、私は思考と行動の連関にのみ純粋に興味がある次第です。  [in reply to sugar_su]
  • 02:36  うぶな草深さんにペル・ウブ。人生狂いましたか。QT @k2kinky: 元々、コアなプログレ好きの人だったみたいなんですが、ちょうどその頃、インダストリアルやオルタナティブが出てきて、それもプログレの延長で聴いていていたみたいです。そのごちゃ混ぜをウブな高校生にドバー
  • 09:51  連休とはいえとくに楽しいこともなく法事に行ったりする。
  • 10:04  ええいああ きみからもらいゲロ
  • 19:12  @sugar_su ありがとうございます。レビュー中にしっかり引用されてますね。宮崎哲弥の発言なのか……。  [in reply to sugar_su]
  • 19:12  RT @death__666: いわゆる実業従事者にさ、俺らみたいな「コンテンツ産業(けっ)」従事者を虚業扱いして馬鹿にする奴が居るんだけど、あいつらだって娯楽はあるんでしょ?なんかさ、ソープに行って一発ヌイたあと説教する奴みてるみたいですげえムカつくんだよ。なんだかイラ ...
  • 19:12  RT @death__666: 小さいレコ屋は、開けているだけで年間数百万円の赤字だったりする(うちのジイさんの店は大体500万円ぐらいだった。そして蓄えがゼロになって潰れた)。これで「潰れないで頑張って」とか言うのは残酷だ。店潰したい店主はあまり居ない。
  • 19:13  RT @death__666: 正直、「読まなくても聴かなくてもいいから買えよ」と言いたい。
  • 19:13  RT @death__666: それは「お布施」だ。
  • 19:15  @death__666 「なんかさ、ソープに行って一発ヌイたあと説教する奴みてるみたいですげえムカつくんだよ」なんだよそのたとえって爆笑したけれど言いたいことはわかる。文化に対するお布施って感覚もよくわかる。貧乏だけれどなるべく金は払うようにしたい。  [in reply to death__666]
  • 19:24  なにまたビッグダディやってんの。今月頭にやったばっかじゃん。大人気じゃん。嫉妬するよ。おれもこのくらい有名になりたい。
  • 19:29  揺れてるなう。それほどでもないか。
  • 20:15  繰り返し言いますが、47歳で29歳の嫁がいて、貧乏人の子沢山であってもしっかりと養っているビッグダディのほうが、45歳独身子なしのおれなんかよりも、テレビの前であざ笑ってるニートよりも、社会人としてはよっぽど上等で高級です。生活水準もおれよりあっちのほうが上。
  • 20:16  でも夫婦喧嘩見てるとこいつらクズだなあっておもう。
  • 20:29  3年も下血があって放置なのか……貧困って嫌だな。 http://t.co/OuNI1Ot8 #tvasahi
  • 20:31  ははは(^^ゞ RT @reach_A: 前ツイ同意からのわはははは! QT でも夫婦喧嘩見てるとこいつらクズだなあっておもう。
  • 20:32  RT @sooooh_hirano: アサリの酒蒸し、タラの芽の天ぷらとか普通にうらやましいレベル #bigdaddy #tvasahi
  • 20:35  RT @hiroimono: 清志「いいからそれ入れて」 嫁「どこに?」 清志「どこにだあ?ケツに決まってんだろ!」 嫁「わかんないから聞いたの!」 清志「おれがケツ出してんのに冷蔵庫に入れるんか! ケツで感じるんだ!いつもそうしてきた!おれはそういう人間だ!」 #tv ...
  • 20:43  ビッグダディはずいぶんビール飲んでるんだな。やっぱおれよりよっぽど裕福だな。 #tvasahi
  • 20:49  下血とか言いつつ痔だったなんてドイヒーすぎるオチ! #tvasahi
  • 20:53  RT @Gordon006: ビッグダディは痔か否かで35分近くも引っぱってたのか #tvasahi
  • 20:57  「相棒」見よう。 #tvasahi
  • 21:12  あそこはやっぱりラジコン爆弾投げるしかないだろうなあ。もってたってどうしようもないしなあ。 #tvasahi
  • 21:13  RT @houaki: 神戸君だったらあんな荒っぽい真似してくれないもんねwww http://t.co/FWzlyXPt #tvasahi
  • 21:20  たまきさんがスピ系にハマったので花の里は一時女将不在に。 #tvasahi
  • 22:17  ヒロコママがマラソンの応援に。 #tvasahi
  • 22:36  ストーリーテリングが実にうまい。勢いならドーベルマン刑事にも匹敵(古)右京さんとしたことがなんたる失態を! #tvasahi
  • 22:49  RT @cocoxmoco: これ見るたび、やっぱり小泉内閣ってクソだったって思う(´・ω・`) #tvasahi
  • 23:16  RT @naporisamurai: 何がすごいって相棒の話の中ではまだ報われたほうだということ。 #tvasahi #日曜洋画劇場 #相棒 #aibou
  • 23:21  いまの日本で現実にこのくらいの国家機密が暴かれたところで、おそらくそんなに騒がれないような気がするよ。いわばそのくらい現実のほうが異常だ。そういう意味でもシリーズ中では救いのある話の類だろうな。浅倉禄郎なんて本当に存在したらこの国の存亡に関わる。 #tvasahi
  • 23:46  さすがにそれは……もっと「上」をめざしたいです(^^; RT @k_savian: でもビックダディにしてやんょ!って言われても嫌でしょうが…。しあわせになァ〜レ!
  • 23:47  わっはっは。RT @k_savian: ちなみに昨日のトークライブ、すずきご隠居は久保田早紀「異邦人」を嬉々として歌っております。B面は「朝」でした。サビアンの勉強をガッツリやりたい人は、YouTubeでチェキ!よろしくhttp://t.co/gqwpZQzF
  • 23:48  @k_savian こちらも小難しいことをクソ真面目に語るばっかりじゃないよ、と(^^ゞ  [in reply to k_savian]
  • 23:52  RT @death__666: @mackerel_can 今日思ったのは、レコ屋や本屋に行くのに、いつのまにか「教養」が必要な時代になっちゃったんだなあ、と。三十代以上にとっては「行けばなんとなく楽しめる所」だったはずなんですが、多分今やその役目を果たしているのは「オシ ...
  • 23:52  @death__666 コジマくんのツイートを追って大変同感。お金を払ってまで本を読む・音楽を聴くということが、いまやよっぽどマイノリティの営みなんだなあと。「教養」の点についてもよくわかりますわ。  [in reply to death__666]
  • 23:55  @death__666 話は変わりますが、きょうの「ビッグダディ」で、やっぱりコジマくんも3年下血放置に引っかかったかと。おれもかつて勤めていた編プロを辞めてからもう5年近く健康診断を受けていないし。なんとかしたいんだけれどねえ。身につまされたよ。  [in reply to death__666]

Powered by twtr2src