無駄遣いはおたがいさまですけれどね

http://d.hatena.ne.jp/http?//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000025-mai-soci
こういうのが注目URLになるとはどうなのか。
いや、毎日新聞の当該記事が注目になるとはどうなのかと質しているわけではない。ヤフーから引っぱってきてそのまま貼っている人間があまりに多いとはどうなのかと質しているのだ。質すと言っても修辞疑問であって答えは自明である。
はてなダイアリーキーワードの「weblog」の項の説明は、まあここから飛べばわかるとおり、InternetWatchの記事を引いて次のように書かれている。
「インターネット上に個人が公開する日記の一種で、プライベートな内容を記すことよりも、むしろ話題となっているインターネット上のニュースを引用し、コメントや批評を加えたり、新しい視点を提供するといった方向性を持っているコンテンツの総称である」
うーんと、多分これらのどちらでもない方向性をもったコンテンツを垂れ流している人間が多いってことだろう。そんなはずがないのだが、とりあえず嘘でも書いておく。
ネットワークリソースのあつかいなんてものをまじめにかんがえてたら、多分だれもブログなんて書かないってことになるね(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/mackerel_can/20041124