そうは言っても貧乏だしねえ。

19時すぎに起きる。ふう。きれいに8時間睡眠のリズムができているもんだ。スケジュールはデタラメなくせに。なにせ昼間の11時に寝ているくらいだから、怪我の療養中でなければただの社会不適合者である。つーか本当に療養になっているのだろうか。まあ睡眠自体はしっかりととっているのだが。
ろくに食事もせずドラッグストアへ。またサプリメントを購入する。さらにはうがい薬(イソジンのゾロ)とか目薬も。ビタミン剤の服用だけでは怪我以後の目の痛みに対処できないのである。とはいえおれはずいぶんと前から点眼が癖になっているのだが。あ、1月7日の日記と矛盾しているようだが、点眼しながらなんとかごまかしつつ、日々をやりすごしているのである。なにせ裸眼での視力は、数年前にはかったときは左右とも0.4だった。それが今回の怪我でよりいっそうわるくなったという話である。
えっ、それって「目は頑健なほうだ」って言えるのかって? 言えますよ。この視力で日常生活に差し障りないんだから。たいてい眼鏡の装着をすすめられますけれどね。「そんなんでよく見えるね」と。見えるっつーの。普通自動車免許だって取得できる視力だわい。そのほかの面でさまざまな問題がありますがね(笑)。
いったん帰宅してから、母親と近所の回転寿司に行った。イカとかほたてとかタウリン豊富なもの、光り物などDHAEPA豊富なものを多めにいただく。いまのおれの体に最も必要とおもわれるものだ。その他もう栄養満点でおいしくってやっぱ寿司って最高ですわねえ。これで栄養摂取はしっかりした。睡眠も十分とったし、差し当たり「よく食ってよく動いてよく手入れしてよく眠って回復一直線計画」はある程度守った……のか?


その後は仕事したりブログを書いたり、ほとんどパソコンの前に座り続けてすごした。時折おもいだしたように手の運動をやる。負荷なしでの運動やストレッチと、ヴィヴィアングリップ使用での負荷ありとを交互に。
運動後はお手入れを。やはりモビラートは使わずにインドメタシン1%のゲルを塗り込む。ゲルとはいえ指になにか異質なものを塗布したことには変わりないので、薄手の白い手袋をつけてまたパソコンのキーボードを叩きまくる。
気がついたら、朝の8時45分だった。
これってマジで療養になってるのだろうか。