だから自己管理はむしろ人並み以上の心構えでやらないと。

7時21分づけで、髪を切ったばかりの彼女からメール。仕事の打ち合わせで少し遠いところに行くらしい。レスを送る。ちょうど9時だった。
食事。バターロール1袋(9こ)とコーヒーのみ。こんなのでいいのかね。せっかく命名した新計画が丸潰れじゃないか。しかしまあ「よく食ってよく動いてよく手入れしてよく眠って」については部分的には遂行できているわけだし「回復一直線」であることについてはさほど懐疑することもないだろう。
バターロールにマーガリンを塗って食った。日ごろは脂質を極力摂らないようにしているおれだが、こういうのが欲しくなるあたり、酒を飲んでいないから味覚に刺激を求めたいという欲求不満なのか、それともステロイドの影響か。ステロイドの副作用で食欲増進があるとは1月6日の日記の註釈を参照されたいが(つーかまた載せておこう)そもそもおれは大食らいである。やはり前者だろうかなあ。
10時54分づけで、酔っ払いの友だちにメール。きのう墓参に行かなかったことを伝えた。ほどなくレスがきてしばらくやりとり。きょうは結構朝早くから学校へ行っていて、実験の手伝いをしているそうだ。
はじめて書くような気がするが、この人は大学生である。おまけにおれがいつも「酔っ払いの友だち」と表現するばかりで指示代名詞を用いないので、これもはじめて書くことになるがこの人は女性である。いや、あえて伏せておこうとおもっていたところもあるのだが(笑)。


朝までずっと楽器をいじっていたというのに、眠りもせずさらにいじる。
さらには、日々のルーティーンである指の運動。手順ももはや定型化している。そしてお手入れ。
15時半ごろ軽食。バナナ2本とコーヒー。
「トレーニング」再開。
20時になった。なぜか下痢している。いや「なぜか」じゃない。コーヒーの飲みすぎだろう。限界を感じ寝ることにする。


1時15分ごろ起きる。ふう。といっても5時間ほどなのか。
22時28分づけで、朝メールをもらった彼女からいま帰りだとの知らせがあった。朝早くから遠方へ打ち合わせに出むいたあとは出社し、仕事してこの時間に帰宅である。ご苦労さまである。レス。
というわけで、みなさま世間様に申し訳ないからというわけでもないが、おれも仕事。ずっと執筆中のものがあるのだ。本当はとっくのむかしに上梓されているべきのものなのである(^^; あいまにブログを書いてみたりと、まったくおとといと同じだ。


気がついたら、朝の7時半すぎになっていた。
これって療養の結果見事回復し、反動的に働きまくっているということなのだろうか。
きょうの日記の表題を、自戒の言葉として強く心に留めておきたい……ものであるがどうだろうかなあ(^^;