むしろ日課だからこそ、毎日細かな違いが見てとれる。

結局起きっぱなしのまま食事。そしていつものように服薬とサプリメント摂取。
以前から日記に登場している(1月3日が最後だ)日ごろお世話になっている京阪神在住の方へ久しぶりにメールを送ってみる。10日以上も音沙汰がなく近況が気になったので様子伺いだ。
ほどなくレスがきた。××の××は順調のようで、どうやらあと1か月ほどで××しそうな模様。いやあ、本当によかったよ。ご本人もかつての明るさをとり戻したようだ。文面からそれが伝わってくる。
安心したら眠くなった。薬指と小指にインドメタシン製剤を塗り込み、セルタッチを巻いて、指用の伸縮包帯をかぶせてベッドに入った。10時半ごろ。


18時半ごろ起きる。連日生活リズムが不規則なうえに睡眠不足が続くとさすがに眠るもんである。まだ眠りたいぐらいだったけれどな(笑)。
13時49分づけで相方からメールあり。1月8日に決めた(日記参照)遅まきながらの新年会の段取りをようやくいまになって書いてきた。もうあしたのことだっつーの。オールナイトで映画を見るのはどうかなあ。あさって墓参だし。まあそれはこちらの都合なので申し訳ないのだが、なんやらあしたは雪が降るらしい。それはかなり危険かも知れない。なにせ父親が雪ですっ転んで左膝の靭帯を切っているぐらいだからな。相方とはちょっと相談の必要がある。
そういえばあの男、結局手術も入院もしないことになったらしい。こういうのこういうので固定して自然治癒を待つことにしたようだ。まあ好きにしなさい。おれはなにも言わない。言えることはすでに言った。このブログでだけれど(笑)。
11時20分づけでは酔っ払いの友だちからメールあり。ゆうべのブログの件を楽しんでいた。彼女もまた、おれからのメールを読んでかんがえさせられたとのこと。こういう私信のやりとりは楽しい。雑談も含めてさらにレスを送った。
食事と片づけをすませ、ちょっと掃除。おれは滅多に掃除はしないのだが。
一服しつつ朝にメールを送ってそのレスを読んだままになっていた方にレスを送り、そして毎度ルーティーンの「トレーニング」を行う。寝る前にインドメタシン製剤を塗り込んでセルタッチを巻いたせいか、存外に関節が柔らかい。日中は生活の邪魔になるので「トレーニング」後の「お手入れ」のあとは手袋をつけたりしていたが、今後はこれを続けようか。つーかなんでいままでやらなかったのかという感もあるが、その理由は明白である。あまり眠らなかったからだ。
「トレーニング」は実に快調。ヴィヴィアングリップがまったく苦にならない。ひょっとすると現在は右手より左手のほうが握力が強いかも知れない。いい感じだわ。いや、左右のバランスが大事だとは何度も繰り返し説いているが。
というわけで次は楽器を握る。まずはベースをもって、ひとまず「おれ流サーキットトレーニング」をこなす。一応、自己流で組み立てたそういうものがあるのよ(^^ゞ うむ、良好。右手もいい。
次にギターだ。こっちも「おれ流サーキットトレーニング」をこなしてから、ちょっと他人の曲を弾いてみた。自作曲のほうが弾きやすいだろうに、これは「トレーニング」だからと言いきかせつつ試してみる。選んだのは、比較的簡単なUKのファーストアルバム 

UK

UK

 の1曲目の"In the Dead of Night"だ。うむ。完コピ。完コピのあと自分の手癖を交ぜてさらに弾く。うむ。まあこの時期のアラン・ホールズワースのプレイを完コピするのは造作ないものだが、なにせ「トレーニング」なのだからこの程度の曲でも完コピできる状態まで自分の演奏技術を鍛え直さなければならない。まあ目的は達した。おまけに手癖でアドリブも交えたのだから上出来だろう。ということにしておく。
あと本当にもう少しである。


母親が帰ってきた。あしたの新年会はやめるよう忠告された。やっぱそうするか。
しばらく「トレーニング」を続けた。0時前できょうはやめる。そしてお手入れ。手袋着用。
0時10分づけで酔っ払いの友だちからメール。「重ねがさね申し訳ありませんが、ちとメールが打てないので、また明日メールしますぅ。明日は勉強デーです。おやすみなさい」律義な人である。おれが寝起きに送ったメールなんぞ、緊急のレスを要するようなものではないのに。


2時間ほど野暮用に追われる。

【野暮用】
遊びや趣味など粋なことではなく、実務上の、または日常的な用事。
三省堂提供「大辞林 第二版」より

2時もまわってから相方に電話。用件はもちろん新年会のことだが出なかった。相変わらず飲み歩いている模様。来週に延期して欲しい旨を書いて携帯宛てにメールを送った。


相方から連絡がこないのできょうはもう寝ることにした。
お、まだ外は暗いじゃないか(笑)。早いじゃん。