ひたすら食って寝る1日。

8時ごろ起きる。寝たのは3時半ごろ。ううむ、いまいちだ。怠さが残っている。
ニュースなど見ながらぼうっとして食事。
どうもやる気が出ない。2週間ほど前に命名した計画 id:mackerel_can:20050107 など、結局ちゃんと遂行できているのかどうか疑わしい。ここ数日「トレーニング」はかなり行っているが睡眠が足りていないのは否めない。どうやらそのしわ寄せがきているようである。
やる気のないままとりあえず雑務と仕事を少々こなす。だがすぐに息切れした。いや、息切れして長続きしないというよりも動作が緩慢で「こなす」のにだらだらと時間がかかり、最後には疲れてやめてしまったという感じである。
食事はちゃんとしようとおもい、12時半ごろにとる。そこそこしっかりと食べた。
疲れもあいまって、食って服薬して寝る。


16時前に起きる。まだ怠い。
怠いまま午前の続き。
雑務処理の流れで夕方外出するときにポストを覗いたら、きのう電話した得意先から書類が届いていた。用事をすませ帰宅してから仕事部屋にもち帰る。
部屋に戻ってさらに雑務処理のためマシンをいじると、なぜだかマウスの調子がものすごくわるくなっていた。どうして突然こうなるのかねえ。まあトラブルというものはおよそ突然やってくるものなのだが。
USBは生きているしキーボードは大丈夫だしポインタも動く。しかしクリックだけおかしい。あれこれクリーニングをしたりいじりまくった末に、マウスのボタンを指先に引っかけて強引に引っ張り上げるという姑息な手段でこの不調に対処した。クリック時のストロークが心持ち深くなり、不調はある程度改善された。しかしこれはまさしく「姑息」なこの場しのぎの間にあわせにすぎない。いずれ買い換えるなりしないとダメなんだろうな。
こんなことにかかずらって疲労感がいっそう募った。同時にうんざりした。


21時半すぎに食事。
夕方もち帰った得意先からの書類を片づける。これは返送しなければならないものなので、新たに宛名書きした封筒に入れて緘した。
きょうはもう雑務も仕事も、もちろん「トレーニング」もやらないことにした。
23時半、酔っ払いの友だちにメール。ゆうべは妙に落ち込んでいたようだが、きょうは朝5時に起きてずっと勉強していたそうだ。あまり眠っていないんじゃないのかなあ。レスする。
その後モニタの前でうたた寝しつつやりとりする。うたた寝するくらいならメールなんか送らずちゃんと眠ればいいのに、とわれながらおもった。
というわけでその旨を送って1時すぎにベッドへとむかった。
まさに表題どおりの1日だった。なにやってんだか。