こう続くと結構いやなものである。

11時40分ごろ起きる。よく寝たねえ。8時すぎに一度トイレ起きしたが、また寝てこのありさまだ。まだ眠い。半日以上寝てるじゃん。
9時50分づけで友だちからメール。

それと似たようなもんだと本人は言っていた。なるほど。

そうだね(笑)。レスする。
食事もせず服薬。
ニュースなど。

田代まさし被告>求刑は懲役4年6月 東京地裁
覚せい剤取締法違反(使用)などに問われた元タレントで無職、田代まさし被告(48)の公判が27日、東京地裁であった。検察側は「違法薬物の常習者であることは明らかで、相当の長期間、強制施設に収容する必要がある」として懲役4年6月を求刑した。弁護側は寛大な判決を求めて結審した。判決は来月7日。
毎日新聞) - 1月27日13時3分更新

スポーツニッポンの記事はこちら。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20050127013.html
スポニチが一番詳しかったので貼っておく。
きのうの日記の最後で大麻所持・販売の事件をとりあげたばかりだが、この国において大麻が違法である以上は逮捕され処罰されることは仕方ないだろう。法治国家に生きるものとして遵法はあらゆる行動原理の礎となるべきである。
しかし、あの神作譲(id:mackerel_can:20050118)が求刑7年で田代まさしが4年6月とはねえ。
よく言われていることではあるが、この国の司法を抜本的に見直す必要は多分にあるだろう。しかしなによりも、法を遵守するのがバカバカしいと国民が感じるような立法と行政こそ是正されるべきではないだろうか。


12時58分づけで酔っ払いの友だちからメール。今夜20時まで実験だなんて大変だよなあ。レスを書いて送る。
少々仕事して、14時半も大きくまわってから食事。
洗い物を片づけてから、野暮用で外出。しばらく外まわり。
帰ってきたら、日ごろお世話になっている京阪神在住の方(id:mackerel_can:20050114)から17時18分づけでメール。内容がとても喜ばしいものだった。おれも順調に回復しているが、この方の××も××のようである。

なんて言ってるのをきいたよ。新鮮(笑)。まあよかったよかった。レス。
その後、雑務の処理に追い立てられ慌てふためいたままとにかくあれやこれやとやっていたら、気づいたときには22時近くになっていた。あっという間にこんな時刻だ。
なんで2日連続してこうなの?
そんなところへ、夕方メールをくれた京阪神在住の方からメッセンジャーで話しかけられた。久しぶりだ。メールの内容に関係した話題もさることながら、かなりの無駄話をして約2時間。もう日付もあらたまろうかというころ合いに終えた。
さすがに腹が減ったので軽食をとる。


食休みをして、自分の本家サイトの掲示板に書き込みをして、さていよいよ「トレーニング」をすることにした。いつものように準備をして、選んだ練習曲はこれ。

5

5

少し原点に立ち戻ってみることにした。というわけでソフトマシーンを選んだわけだが、楽曲がしっかりとつくりあげられているという点においてはほかのアルバムのほうを選んだほうがよかったのかも知れない。だが、全体がかなりフリーな演奏になってもヒュー・ホッパーのベースは淡々とリフを刻んでいることが多いのだ。あるいは、ロイ・バビントンがダブルベースで参加してアルコを多用している傍らでヒューがリフを刻み、けっしてアトーナルな演奏にはならないさまなどは、むしろちゃんとしたスコアがあってこそのアンサンブルであると言える。これもまた「しっかりとつくりあげられた楽曲」なのだ。そこへさらにおれがベースをあわせて弾くのだから、場合によってはベースが3本入ることになる(笑)。フレーズ自体が簡単なうえに淡々と引き続けるという意味においては、いまのおれにとってはうってつけの練習である。
で、やる。
うむ。上出来。音の粒もそろっている。テンポの遅い曲のほうが一音一音を丁寧に確実に出さないと粗雑で汚くきこえるものだが、そこはもちろん左右の指のバランスに気をつけながら弾いたのできれいに弾きこなせた。
おとといよりは進歩したようである。ちょっと嬉しい(笑)。しかしこうして練習しているのってなんか初々しいね。中学生のようだ。弾けていたものが弾けなくなってそれを戻そうとするとき、かつて弾けていたときの自分のイメージを描くよりも無垢な気持ちで楽器に接し弾いてみるほうがよいようである。そう、まさしく無垢だ。煩悩がない状態である。
アスリートのスランプ脱却にはよいときの自分のイメージをおもいだすとよいなどといわれるが、いまのおれの場合はスランプからの脱却ではなく故障からの復帰である。ふと、故障から復帰した野球選手数人と故障が原因で引退した野球選手数人に想いを馳せてみた。
あらためて自分の果報に深謝した。


「お手入れ」をして寝る。あと1週間でステロイドも切れる。復活は確実に近づいている。