雑務と雑事と雑談と(ループ)

11時10分ごろ起きる。まだ眠い。まあまあの睡眠時間ではある。
ニュースチェックなどをして、12時ちょうどに酔っ払いの友だちにメール。ちょっと尋ねたいことがあったので、メッセンジャーで話せないか、と。
二度寝しようとしていたらしいがこれから起きるとレスがきた。すまんね。12時半にオンラインにするとのこと。
少ない時間を使って急いで軽食をとる。普段はゆっくりと食事をとるおれにとっては滅多にないことだ。
ざっと片づけて部屋に戻ると、12時22分づけでもう彼女からメッセージがきていた。早。服薬などをすませて遅ればせながら話しはじめる。
質疑応答は比較的早く終わった。なるほどねえ。ひとりモニタの前でみのもんた風に感心してしまった。その他少々雑談をして13時48分に終えた。


さて、きょうも雑務処理が待っている。面倒臭いなあ。
そういえば、おれは「雑事」と「雑務」とを意図的に書きわけているのだが、おそらくはあまり気づかれてもらっていないだろう。

ざつじ 1 【雑事】
いろいろの細かい仕事。いろいろの用事。
「―に追われる」「―にかまける」

三省堂提供「大辞林 第二版」より

ざつむ 1 【雑務】
(主たる仕事以外の)細かい雑多な仕事。ぞうむ。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

で、お前はどういう意味合いで書きわけているんだときかれたら「適当に解釈してくれ」と答える(id:mackerel_can:20050106)。
ともあれ「主たる仕事以外の細かい雑多な仕事」で、これで3日連続振りまわされっぱなしだ。やれやれ。というわけで14時10分ごろ家を出る。


15時15分ごろ帰宅。
食事をとって(ちゃんとうがいと手洗いはしっかりやりましたよ)片づけものなどをすませてから、引き続き雑務をこなす。なんのためにわざわざ1時間ほど外出して用を足してきたんだかわかんないような理不尽な不合理なアレな感じ。あたまくるくるぱー。
21時すぎにようやくひと区切りついた。なんとなく身も心もさっぱりしたくなって入浴する。えーと、前回入浴したのって(ry
湯上がりに丁寧にグルーミング。もちろん耳掃除は一番念入りに。
ソフトマシーンの4thを聴いてくつろいだ。やっぱきのうは5thを練習に使って正解だったわ。バビントンのパートが多いうえに彼がトーナルな演奏をやっていてヒューがアトーナルな演奏をやっている部分も多いので、もう1本ベースを重ねるとしたらかなり絡みづらい。ただヒューのパートをなぞればいいというものではないし、1曲のなかで2人のトーナルな演奏部分だけなぞっていくというのもかなり厳しい。別の曲になってしまう。
あ、なってもいいのか。ベース3本とほかの楽器とでちゃんとアンサンブルができていれば別にいいのか。今度そうしよう(笑)。


酔っ払いの友だちのブログを読んだら、昼間はこれからやることをやると言って話し終えたのに、実際のところはそのあと寝てしまったそうだ。まあそれはいいのだが、

になったとか。まったく(-_-;
様子伺いにメールを送ってみる。その後またチャットなどした。なんというか、こういうのも一種の共依存関係なのかね。
今度こそはあしたまでにやらなきゃならないことをやると彼女は言って、1時半ごろに終えた。


マル・ウォルドロンジョン・コルトレーンスティーヴ・レイシーと次々に流しながら自分の本家サイトをいじった。こういう作業のときは音楽を聴くことができる。原稿を書くときは聴けない。
5時ごろ寝る。