そして自分自身のこともいろいろとわかる。

14時すぎに起きる。ふう。かなり眠ったがまだ眠い。つーかなんか寒いんだよ。寒くて目が覚めたようなものだ。
9時35分づけで、きのうメールを送った大学時代の友だちからレス。実はおれが完治したら快気祝いをやろうと以前から話していたのだが(それ以前に、忘年会をやろうと言っていたのだが、幹事役として仕切ってもらう前におれがこのようなありさまになってしまったのである。面目ない)体調を崩していてほかの友だちに連絡していないとか。大丈夫かよ。どうも風邪引きだとかなんだとか多いなあ。大怪我した人間が吐く台詞ではないだろうが、どうも気になる。とりあえず自愛するようレスを返した。
ジャパンネット銀行から入金のメールあり。ログインして確認。うむ。
食事をすませ洗い物を片づける。


ニュースによるとどうも日本海側と西日本は雪らしいので、その地方に住んでいる酔っ払いの友だちにメールして尋ねてみた。やがてきたレスによるとふぶいているらしい。うわぁ。全国的にもこの冬一番の冷え込みだとか。道理で寒いわけだよ。
身支度して17時すぎに家を出る。


精神科のクリニックへ。
診察はいつもどおりだ。ひととおりの問診を受けたあと「目は大丈夫?」ときかれた。そうか、前回そういう話もしたんだったな。「あ、大分よくなりました」とまぬけな返答をした。
血液検査の結果は問題なし。すべて基準値の範囲内だったが、前回(去年の8月に行っている)よりも値が高いものと低いものがあったり、基準値の範囲内ではあるが高めのものと低めのものがあった。以下に簡単な解説を記そう。

  • γGTP 今回31 前回49

きわめて正常である。手許にあるデータでは、'01年4月の検査での128がピークだ。ちょうどうつ病で入院し退院した直後の検査である。1か月ほどの入院生活をすごしたのちの検査でこの値なのだから、入院前の飲酒量がいかに尋常でなかったかがうかがい知れるというものだ。あれ以降ずいぶんと摂生ができている。

  • 尿酸 今回3.7 前回5.3

プリン体が分解されて生じるあれである。プリン体を多く含むものを比較的よく摂取しているように見えるおれだが、意外とそうでもないことがわかる。まして飲酒も受傷後は断っている。アルコールを分解する際に肝臓のATPが大量に消費され、これにともなって尿酸が過剰生産される。現在アデホスを服用しているが、アデホスはATPそのものなので低下は当然と言えよう。ステロイドの副作用によって下がるという例もあるので、複合的に見ても妥当な結果だろう。

  • 血糖 今回154 前回96

ステロイドの影響で上昇するだろうと検査前に言われたので納得の結果である。ステロイドによる重度の副作用として糖尿病の症状が現れることがある。

これもまたステロイドの影響であると見られる。血液中の脂質は細胞膜やホルモンの材料となる脂質と非常時のエネルギー源として皮下組織などに蓄えられる脂質に大別されるが、前者がコレステロールで後者が中性脂肪である。ステロイドの服用により副腎皮質ホルモンの分泌が抑制されれば、必然的にその材料であるコレステロールは余ることになる。これもまた納得の結果である。

  • CK(CPK) 今回42 前回375

クレアチンキナーゼ(CK)あるいはクレアチンフォスフォキナーゼ(CPK)と呼ばれる酵素である。クレアチン燐酸とアデノシン二燐酸(ADP)からクレアチンとアデノシン三燐酸(ATP)を生成する役目をもち、筋肉が損傷を受けると血中に流れ出る。
今回の異常なまでの激減について2つのことがかんがえられる。おれは受傷前は筋力トレーニングを日課としていたが、それを中断せざるを得なくなった。つまりは筋トレによる筋肉の損傷がなくなったためにCK(CPK)の値が著しく下がったとみてとることができる。ちなみに過去ずっと高かったものだ。不断のトレーニングの影響である。現在断ってるじゃんとかいうツッコミは無用。
もう1つの視点。CK(CPK)は筋肉のみならず脳にも多く含まれているので、脳が損傷を受ければ当然血中に出る。にも関わらず激減しているということは、筋トレの中断を差し引いても怪我の治療成果が現れているということにほかならない。喜ばしいことである。
こんなに質のよい血液だから、肉体も若々しく怪我をしても回復が早いんですよ。


診察を終え、薬を受けとり、そして駅方面へ。
19時半すぎに帰宅。
18時40分づけで大阪の相棒からレス。

食事して洗い物を片づけ、きのう送った処々方々へのメールについて返ってきたレスにさらに返信。うむ。ものごとは確実に進んでいる。いい感じだ。


これらの仕事を終え、23時10分ごろ酔っ払いの友だちにメッセンジャーで話しかけた。おれが血液検査の話ばかりしてしまい、つまらなかったようだ。すまんね。かなり多めにすまん。<(_ _)> 1時5分ごろ話し終えた。
なんか頭痛がしてきて困った。さっきまで彼女に血液検査の話ばかりして、血小板数がやや多いという話までしていたので、それでおもいついたようにアスピリンをのんでみた*1。つーかこの頭痛の原因はなんだよ。
2時56分づけで友だちからメール。

ように意見してレス。まあ本人次第だけれど。
ファイル整理をして5時前に寝る。

*1:解熱鎮痛剤として馴染み深いアスピリンは抗血小板薬としても用いられ、脳梗塞心筋梗塞などの患者に投与されることも少なくない。血小板の凝集を抑制し、血栓が生じるのを防ぐ。