いや、それが人としてごく普通のことだろう。

11時20分ごろ起きる。寒い。
起きるなりサイトいじり。きのうグーグルが巡回にきやがったのだが、おもわぬところに弾くタグを入れ忘れていることに気づいたからだ。くそ。手直ししてアップロード。ついでにニュースを見たり。
食事をすませ洗い物を片づけ、13時18分ゆうべ意見をレスした友だちにメール。様子伺いだ。
そして仕事。
16時40分ごろ軽食。
しかし寒いわ。あまりに寒いので重ね着してみた。Tシャツの上に綿のタートルネックのインナー。さらにその上にトレーナー、そしてアルパカ入りのウールのカーディガンをはおる。少しよい。つーかきょうのニュースでも「この冬一番の冷え込み」とか言ってるのってなあ。連日更新かよ。種子島では6年ぶりに降雪が観測されたそうだ。
まあ、きょうはあの日だ。

今冬一番の寒気、私立中入試がピーク迎える
この冬一番の強い寒気が上空に入り込んだ影響で、日本列島は1日、全国的に厳しい寒さとなり、大雪の続く日本海側を中心に空の便の欠航が相次いだほか、東海道・山陽新幹線も40―30分遅れた。
この日、私立中学校の入試が集中した首都圏では、マスク姿などの小学生たちが真剣な表情で本番を迎えた。
東京・西日暮里の開成中には、定員300人に対し、昨年より200人近く多い1141人が出願。関西の名門私立中と受験日がずれたこともあり、全国から集まった受験生が近年にない厳しい“戦い”に挑んだ。
保護者や塾関係者に付き添われた受験生は、試験開始2時間前の午前7時過ぎから次々と到着。二男を送り出した埼玉県三郷市の医師(43)は「中高一貫で思春期を伸び伸び過ごしてほしい」と話した。
この日は東京、神奈川にある私立中の80%以上にあたる201校で入試が行われた。大手進学塾「四谷大塚」によると、中学受験に臨む首都圏の小学6年生は今年、全体の15%を超えそうという。
(読売新聞) - 2月1日12時57分更新

寒いのによくやるよ。って交通機関に乱れでもないかぎりは普通にやるだろうな。
鹿児島の高校では入試の開始時刻が遅れたところもあるようだ。

九州寒波 高速道が通行止め ビートル全便欠航 空のダイヤにも乱れ
九州地方は一日、強い寒気による積雪や強風の影響で、各地で高速道路が通行止めになったのをはじめ、海、空のダイヤも乱れた。北九州市門司区では同日朝、西鉄の路線バスがスリップし信号機に衝突、乗客五人が軽傷を負ったほか、福岡県飯塚市でもタンクローリーが横転するなど、事故も相次いだ。
(中略)
また、積雪の影響で福岡県内の四公立高校などで始業が遅れた。鹿児島県ではこの日から県内の私立高校入試が始まったが、二校で試験開始時間を遅らせた。
西日本新聞) - 2月1日14時8分更新

おれは毎年2月1日は少しばかり憂鬱になる。自分の中学受験の日をおもいおこすからだ。それなのに去年のいまごろまでは、逆に小学生を有名私立中学に押し込んだりしていたのだから因果なものである。とはいえ、いまでも教育の問題は自分のなかで重要な事柄であり、日々関連ニュースのチェックは怠らない。きっとおれはそういう役まわりなのだろう。
読売新聞の記事はこちら。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050201i304.htm
西日本新聞の記事全文はこちら。http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20050201/news004.html


仕事の続き。
19時13分づけで昼にメールを送った友だちからレス。きょうは

よかったよ。さらにレスを返す。
22時半ごろに仕事を打ち切って食事。ふう。
洗い物を片づけて一服。食事をしてもあまりに寒いので家のなかでN3Bを着た。夕方の重ね着状態の上にさらにである。まあ、食ったことだしそのカロリーを体温維持のための基礎代謝で消費するのがよいだろう。
23時半すぎ、オンラインにいた酔っ払いの友だちに話しかけた。ゆうべのことを謝った。
あれこれ話して1時すぎに終える。どうもおれ、話が説教クサいなあ。謝っておいてなんなんだっつーの。われながら嫌になるわ。
2時ごろ寝る。