進歩がないのはおれも同じですけれどね。

11時すぎに起きる。
ゆうべの記憶などたどっていたら玄関のチャイムが鳴った。届けものかなにかとおもって出てみたらエホバの証人だった。滅多にこんなもんまわってこないくせにどうしてこういうときに限ってくるのかね。大変気分がわるい。寝起きにいやなことが起こるという事態がなんでこんなに多いのか。呼び寄せているのかなあ。
自分の本家サイトの掲示板にカキコ。
酔っ払いだけれど生真面目な友だちのブログを見て笑い12時すぎにメール。ちょっとききたいこともあったので。
ほどなくレスがきたが、どうも要領を得ない。なんだかなあ。
食事して仕事。


「スーパーニュース」で住民基本台帳の閲覧を悪用した事件を見た。事件そのものは相変わらず胸がわるくなるようなものである。

住基台帳閲覧し母子家庭狙う、強制わいせつ男を再逮捕
愛知県警捜査1課と西署などは9日、同県春日井市味美白山町、無職武藤誠被告(31)(婦女暴行致傷罪で起訴済み)を強制わいせつの疑いで再逮捕した。
調べによると、武藤被告は今年1月下旬、名古屋市内の女子中学生方を訪れ、「お母さんにお金のことで話がある」と言うなり女子中学生を殴り、わいせつな行為をした疑い。
県警は武藤被告の自宅から住民基本台帳を書き写した用紙などを押収した。その分析から県警は、武藤被告が役所で住民基本台帳を閲覧し、母子家庭などを探し当てては、家人の留守を狙って十数件の犯行を繰り返していたとみている。
(読売新聞) - 3月9日22時0分更新

卑劣にもほどがあるというか、怒りを通り越して呆れるよ。呆れてはならないのだろうが。
閲覧について制限や規制はないのかという疑問から閲覧の手続と方法がどのようになっているのかを紹介していたが、モデルとして葛飾区と千代田区がとりあげられていた*1葛飾区のほうがコンピュータ端末で閲覧するのにたいし千代田区は本当に帳簿だった。アナログだなあ。料金も葛飾区のほうが高いの。30分3,700円だってさ。千代田区は1,000円。
しかしまあ、住民基本台帳法改正前にあんなに議論してたのはなんのためだったんだろうね。とおもってたら木村太郎がほぼ同じことを言ったのでげんなりした。
こういう記事もあったが、この「スーパーニュース」の内容とかなりかぶる。進歩がないんだね。http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/011111ke29340.html

><

久々にサイト更新。
企画にむけて出演者各位にメールを書く。
書いている途中、22時38分づけで酔っ払いだけれど生真面目な友だちからメッセンジャーで声をかけられた。昼間ききたかったことを質問し、その後延々話す。恋愛のことやらなんやら。
1時17分終えた。
メールの続きを書いて送信。

><

寝る。


5時50分ごろ起きる。

また寝る。

*1:おれは葛飾区民である。