人に話しかけてみたり、話しかけられてみたり。

12時半ごろ起きる。
しかし寝起きに鼻水ひどいね。目も痒い。家にいても花粉症ってどうなのか。
全然食欲がないのでなにもとらず服薬。
ぼけーっとニュース見たりネットなど。

アルケミーの

15時前に相棒にメール。携帯のほうに送ってみた。ひょっとするときょうは仕事かなあと。


15時11分、リピータのクライアントから声をかけられた。鑑定依頼ではなかったのだが世間話など。最近おれ自身がどこかなにかおかしいので*1こちらのほうが和むような話だった。ありがとうございます、
16時25分に終えた。


そのようにすごしていても相棒からまったく音沙汰ないので16時35分携帯に電話してみた。

いよいよ仕事が終わるところというときだったようだ。ああ、時間的にそうか。もう一般社会人の感覚とか忘れがちだよねえ。おれの得意先だって一応は普通の会社だったりするけれども、勤務形態はまちまちである。つーか取材などで外に出ていればそんなに世間の感覚からずれることもないのだがなんせひきこもりっぽいとか言われちゃうぐらいだからよくないよなあ。いやいいのかも知れないが。彼の仕事だって

20分弱雑談して、今夜電話をくれと告げて終えた。仕事終わりまぎわだったというのになにをそんなにだらだら話していたかといえば、むかし話である。おれがしたわけではない。なんとなく流れで彼に蒸し返された(笑)。とあるライブの打ち上げでおれがどうしていたとか、そのとき暴力温泉芸者の中原がいてどうだったとか、まあ諸々である。そしてかつての自分の愚行を再認識した。最低やな、おれ。

><

17時半、金田師匠に電話。ちょっとお忙しいようで、長い話なら18時半ごろにかけてくれと言われた。特段に長くするつもりはないのだが、どうせ長くなりそうな感じがしたので1時間後にあらためることにした。

マシンを再起動。ちょっとおかしいので直したり。おれの体調も調える。少し

18時37分師匠に電話。見限られてるわ。仕方ないか。不義理の限りだもんなあ。伝えるべきことは一応伝え、小一時間ほど話して終えた。
というわけで相棒に電話。出ねえ。がっくり。

><

そのまま椅子で休む。


23時半ごろ目覚める。

><

そんな軽食をとって服薬真っ最中の0時45分、酔っ払いだけれど生真面目な友だちから話しかけられる。あのね、風呂上がりにパンツ一丁で話しかけなくてもいいから(笑)。それはなんのサービスなんだ? それにそんなことわざわざ教えてくれなくてもいいし。で「早くなんか着てこい(笑)」と言ったら1分で「万端です」ってはえーよおい。なに着込んだんだよ。どうしてこう、おれのまわりっておもしろい人が多いのか。
胸糞わるい事件の話などしていたら「×××さん、そんな世間のアホな話はいーんですっ!!あなたは死なないでくださいね」と言われた。ありがと。しかし直後に「で、私は家庭の都合により寝ます(笑)」ってまたはえーよおい。なんだその切り替えは。
1時半すぎに終える。


読書。
7時すぎに寝る。

*1:もちろんいまに限った話じゃないのだがそんなツッコミ上等。