people are strange when you're a stranger.

12時50分ごろ起きる。
相方からメッセージあり。
k****** [7:36:54]: まあよ。いかりやの一周忌でもあり、いろいろ有るけどさ、がんばろう兎に角!
なんだよそれ(笑)。
ニュースなどを見て食事。
「ザ・ワイド」できのうのこぶ平のパレードの模様を見た。最後浅草公会堂で二席ほど披露したらしい。サービスしてるねえ。「子別れ」やったそうだ。相方はまた文句たらたらだろうなあ(笑)。って知ってるから文句ばっかり言ってるのか。
実は相方はきのう、とあるケーブルテレビの仕事でこのパレードの取材に赴いているのである。あいつも言っていたが、だいたい14万5,000人もの人がみんなこぶ平を応援しているとかんがえるほうがどうかしている。上野・鈴本演芸場前からJR上野駅方面へ行くとどうなるか。そりゃアメ横から買い物客がなにごとかと出てきて集まってもくるだろうが、その前に上野公園からたくさんのホームレスが降りてくるのだ。そして駅前で挨拶していればよりいっそう人は集まり近所に噂も伝播する。そのあと寛永寺方面に行くならそれは逆走だ。騒ぎは上野公園中に否応なしに広まる。さらに浅草方面にむかえば、途中から噂をききつけた山谷の労務者や吉原で寝泊まりしている人々がパレードに合流する。それからまたわざわざ雷門をくぐって狭い仲見世でもたもたしていれば、WINS浅草で勝ったりスッたりした人たちが缶チューハイ片手にくっついてくる。
こういう人間を含めての14万5,000人なのである。そして、もう一度書くが、この14万5,000人がみんなこぶ平を応援しているわけではないのだ。もちろん、なかにはファンもいるだろう。だがこんなふうにお祭り気分でとりあえずパレードにくっついて歩いている物見高い人間のほうが圧倒的多数なのだ。
「JR上野駅前では「九代目」「おめでとう」などの声がかかる中」ときのう貼った毎日新聞の記事にはあるが、この「などの声」に注目すべきである。たしかに「ザ・ワイド」の映像では挨拶しながら涙ぐむこぶ平に「がんばってー」という声援が飛んでいたが、相方の目撃談によれば「お前が正蔵でいいとおもってんのかー」という怒号もきかれたそうである。そう怒鳴ったのが相方だったというオチではないが、こういうものをマスメディアはあまり流さない。
にも関わらず「やっぱり東京の下町の人間は情に厚いねえ」だとか「さすが江戸っ子だねえ」などとしたり顔で得心している輩を、普通は世間知らずと呼ぶ。生まれも育ちも葛飾区のおれがおもうに、江戸っ子のほとんどはこぶ平なんかおよそ「どうでもいい」のだ。たとえ落語について一家言もっていたとしても「どうでもいい」のだ。ただなんとなく「お祭り」で騒ぐことができればそれでいいのである。そういう気質を知らずして(ry


17時半ごろ家を出る。
精神科のクリニックへ。異常に混んでいた。なんなの?
かなり待ってから診察。問診では、たしかに日中馬鹿みたいに眠ることはなくなったが、無駄に冷や汗をかくなどの身体症状が出ていると告げた。ソラナックスを切った意図から見れば効果はあったわけである。でもなあ、こういう冷や汗はいやなんだよねえ……とは言わないでおいた。我慢ならなくなったら言おう。とりわけ、夏場になれば目立つしね。そのころ次第だ。精神的には安定しているのでまあよいだろう。
「じゃあパニック発作などはないんですね?」
「はい」
「風邪はどうですか? まだ薬要りますか?」
「いえ、おかげさまでもう大丈夫です」
「ポララミンはまだ要ります?」
「あれはもう、いまの時期はないとダメですよ。むしろもっと欲しいぐらいで」
そんな感じで診察を終え、結局基本的な処方は前回のままとした。風邪に関する薬がなくなっただけである。まあそれでいいわい。


薬を受けとり、久しぶりに吉野家でメシを食った。豚丼
食ってる途中になんか変な客が入ってきていやだったなあ。入ってくるなり挙動ってるわけよ。で、店員が「ご注文はなんになさいますか?」と言ったら、あろうことか「牛丼」とか言うんだよ。この女新聞も読まないのかと、テレビも見たことないのかと、もうびっくりだよ。東京拘置所に収容されてたって府中刑務所に服役してたって新聞ぐらい読めるよ。店員が「申し訳ございません。牛丼は販売しておりません」と丁重に応対したら、今度はなんかバッグから携帯とりだして見てんだよ。その間店員は困った様子でずっとその女の前に立ってるのね。1分ぐらいしてから(こういうシチュエーションでの1分って結構長いよ?)ようやくその女、口開いたとおもったら「なにがあるんですか?」だよ。メニューとか見ないのかと。店員がメニューを指し示して説明したら「豚じゃないのはどれですか?」だよ。牛焼肉丼、牛カレー丼、牛鉄鍋膳*1と全部「牛」がついてるのにそういう質問がなぜ出てくるのかと。もちろん店員はこの3つを口にしたよ。そして女は牛焼肉丼選んだよ。気分わるくなってただでさえあまりうまくない豚丼が余計うまくなくなったよ。


20時半ごろ帰宅。
着替えなどをすませ薬の整理。
洗い物を片づけお茶をつくる。
21時50分相棒に電話。なんで出ないんかなあ。
酔っ払いだけれど生真面目な友だちのブログを読んでみた。大笑いだよ。つーか

><

メールを送ってみた。やがてレスがきたのでまた返す。

><

寝る。


4時前に目覚めた。あああ。

><

寝る。

*1:焼鶏丼ほかはあつかっていない店だった。