Sun, Feb 28

  • 04:51  あるある。QT @M_mamaタンポポの茎から牛乳みたいな汁がでて、つい味見した事ある人。それは私です。苦かったなあ。
  • 09:40  大変同感です。なじみの店の経営者も嘆いていました。読んでいても味の評価よりサービスの評価が目立ちますよね。QT @takapon_jp つまり、tabelogは高い店とか、一見に優しくない店とか、店主が無愛想な店とか、不潔な店とかは旨くても評価が低いんです。
  • 20:50  きょうの「龍馬伝」龍馬の行動には賛同しかねる。あんなことをして武市に迷惑がかかるとはかんがえいたらないのだろうか。事後も、引責して土佐へ戻る武市を前にして心のあり方を説くが、自分がまったく譴責されないことをどのように感じているのだろうか。どうにも解せない。 #ryomaden
  • 20:56  山本琢磨の逃亡を手伝い、堂々と生きろとさとすことはむしろ残酷なことではないのだろうか。その後ずっと罪を背負って生きていくことになるのだから。山本琢磨がのちに刀を捨てキリスト教者となったのは、もはやそうするしかなかったのではと感じる。 #ryomaden
  • 21:38  そうではありません。龍馬は山本琢磨をより厳しい道へ押し出したのではないだろうか、ということです。龍馬のなかに残酷な無邪気さを感じました。RT @ichi_3 それでは生きることもキリスト者となることもまるでよくないことのような
  • 21:41  ご高説には納得ですがそれでは身も蓋もないような(笑)突然達観したご意見に接して少々当惑気味です。RT @ame_arare @mackerel_can 殺すのも残酷。生かすのも残酷。そんな残酷な世界へ命をヒリだし、他の命を与えて育む、罪深き性から見れば、何を今更と思うのですが。
  • 22:00  そこは死生観の違いとしか言いようがないですね。あれで切腹となったとしても、そこまで彼は間違いなく自分の人生を生きていたのです。RT @ichi_3 確かに死ぬよりも罪を抱えて生きる方が過酷だとは思いますが、どんな形であれ生き続けることと死ぬことを比較できるものではないと思います
  • 22:10  もちろんそうであって私も否定しません。論点がずれているように感じます。RT @ichi_3 いくら説得されようと逃げずに切腹することもできます。そうした人も多かったはず。きっかけは何であれ逃亡を選んだのは本人なのだからその後も間違いなく「自分の人生」です。
  • 22:13  @ichi_3 逃亡を選んだのは山本琢磨自身であってその責任は彼にある、したがって龍馬の行動は咎められるべきものではない、というのが論旨でしょうか。  [in reply to ichi_3]
  • 22:27  @ichi_3 「山本琢磨がのちに刀を捨てキリスト教者となったのは、もはやそうするしかなかったのではと感じる」という私の発言が誤解を招いたようですね。すみません。ご意見には納得しています。私が主眼としているのは龍馬の行動についてです。  [in reply to ichi_3]
  • 23:05  技術的にそんなにすごいことをやっているのか、なにか斬新なのか、さっぱりわからない。素人だから、リテラシーがないから、で済まされたら困るのだが。 (#adada live at http://ustre.am/cJ61)
  • 23:41  @chizuko_h ゆっくりおやすみなさい。  [in reply to chizuko_h]
  • 23:57  同感です。情報発信がどんどん容易になっているという漸進的な話にすぎないのにね。なにを発信するのかについてはあまり語られない。RT @toshi_suzuki twitterustream を「凄い新技術」みたいに持ち上げるメディア側の人の意見に、かなり違和感を感じる。

Powered by twtr2src