Mon, May 10

  • 01:27  うん。汚い。こういうの。 http://ow.ly/1IMQe シャツがパリッとしたパステルカラーなのにジャケットやタイがくたびれてる感じ。RT @death__666: 最悪ですよねw、特にソニックブルー。普通に汚い色使いだと思わないんだろうか
  • 01:30  .@shigezaki サックスプレイヤーから見てもありえんですか(笑)私のストラトはボディもピックガードも黒、フィンガーボードはメイプルです。ルックスと音を両立させて選んだ結果。ベースはボディがナチュラルでピックガードは黒ですが「家具みたい」とドラマーに言われたことがあります。  [in reply to shigezaki]
  • 01:33  人間はビーガンであるべきなんだろうか(笑)語感はたしかにいい。RT @death__666: あと「半分ビーガン」って、半分だったらビーガンとは呼べん。「半分ビーガン」ってフレーズが気に入っただけなんです、すみません。でも発語してみると気持ちいいよ「半分ビーガン」。
  • 01:44  そんな家具みたいなベースが、実はマーカス・ミラーと同じ配色だとはあとから知った。あっちはたしかメイプル指板。最初に手にしたギターはバッチリトラ目のグレコレスポール。サンバーストで白ピックガードのストラトに憧れていたのになんか気に入っちゃったんだな。
  • 01:49  グレコのボディなんだけれどディマジオPAF搭載で、ぶっとい音なのがよくてさ。でもあとからあらためてストラトを手にして、シングルコイルのよさを知って、エフェクターにも凝りはじめた。PAFにファズはね、きれいすぎたんだよ。かかりがよすぎて甘すぎたの。生のほうがいいぐらいだった。
  • 02:01  だいたいが、シングルコイルのキレのよいカッティングの音が大好きだったのに、なんでレスポールを手にしたのか。「ジャズっぽいソロならレスポールのほうがいいですよ。ロックにも応用が利くし」と楽器屋にすすめられてだ。そのくらいおれは、音そのものよりもジャンルにとらわれていたな。
  • 02:08  たしかにハムバッキングの音は、おれが好んでいたプログレやジャズの音源で聴かれる音色だった。そんなにソロをまわすことなど意識してなかったのに。ではなぜトラ目だったのか。黒かったらフリップみたいだからだ(笑)。ジミー・ペイジって言われるほうをよしとしたのだ。ガキだなあ。まさに中二病
  • 02:15  フリップといえば黒いレスポールがトレードマークのようだが、録音物を聴けばシングルコイルの音がふんだんに使われている。それに気づいたのはもう少し大人になってストラトを握ってから。ファズやディストーションの使い方もあらためて研究した。ビッグマフをバイパスで使うようにしたのもそのころ。
  • 02:20  以上、ヤングというよりもボーイのころのおれのギターツイートであった(なぜルー語……)。たまにはレスポールもいじってみようかとおもう反面、やっぱりあれでは「屈折感」が出ないんだなともおもう。わーい、永遠の中二病だな。
  • 10:06  それだ!っていうか短いなかにまんべんなく気配りのきいたリプライありがとうございます。RT @shigezaki: ソーダ味のアイスに納豆をかけるようなもんですね!もしマーカスがこんな配色センスだったら、今日の地位は手にしてなかったんでしょうね。がんばれ、いきものがかり
  • 16:11  家電製品のカラー展開を見ると呆れるようなものが実に多い。最近ではXperiaの黒がsensuous blackとか言い張っているが、馬鹿なんじゃないのかとおもう。ソニエリのみならず、ドコモや広告屋もわるいんだろうな。ソニックブルーなんかよっぽどまとも。
  • 16:14  カレーイエローなんてふざけた名前のカラー展開が許されるなら「ザーメンホワイト」「ブラッディレッド」「シットブラウン」だっていいだろうが。芸術が自然を模倣するのなら、人体は最も身近なカラーピッカーだ。
  • 18:53  ユーズド加工、ダメージ処理済ですかね。「いや、そっちのニップルピンクのほうが……」とか言ってみたい。RT @shigezaki: わかります。笑 くだらんカッコつけた名前ばかり。「こちらの機種がヴァギナセピアで…」なんてドコモショップのお姉さんに言われたいっていうのはありますが。
  • 20:59  お好きですな(笑)。RT @shigezaki: 程よいユーズドなら大歓迎ですが、50'sヴィンテージとかはやめといたほうがいいですよ。変色しててニップルバイオレットとかになってますから。

Powered by twtr2src