Mon, Jun 28

  • 01:32  スワンズ聴いてる。CopとYoung Godの2in CD聴いて、いまFilthを。どちらかというとFilthのほうが好きだな。四半世紀前のおれは逆の評価をしていた。完全に見誤っていたな。おれの精神がやっと彼らに追いついたようにもおもう。いや、数周して戻ったのかな。
  • 01:37  当時おれの周りではスワンズに対する評価は真っ二つに割れていた。あれぞヘビーロックの真髄だとか、あんなのを有り難がるのはハードロックを知らないんだとか。モダーンミュージックのアベさんは「あんなのよりお前のソロのほうがよっぽどすごいじゃん」と。それはそれでいまでも嬉しいがなんか違う。
  • 01:43  FilthよりもCopのほうが評価が高いのは音質のせいだとおもう。ローファイのFilthにハイファイのCopといった格好。とはいえFilthだって、その後はやったローファイの音楽に比べたらずっと高音質で巧みな音処理が施されているのだが。
  • 01:53  Copは演奏の面でもより遅くなり贅をそぎ落としてひたすら重さを追求しているが、それをうまくまとめたサウンドプロデュースが実に冴えている。かつてのおれはその点ばかりに耳を奪われていた。そんなことよりもこんな音を生み出した彼らの精神の相貌にまともにむきあうべきだ。ようやくわかったよ。
  • 02:01  ナパーム・デスのボーカルとギターがスワンズに傾倒し、方向性の違いから脱退するにいたったという話は実に興味深い。おれ自身遅いのも速いのも経験した以上、両者になにが通ずるかなにが反するかはそれなりにわかる。でも問題は、なぜその速度でやるのかという必然性だろう。
  • 02:07  作曲の、あるいは演奏の技法として、意図的な速度変化はもちろん重要なことだ。ただ、なぜそこでその速度を選ぶのかとなると、精神がそれを求めたからとしか言いようがない。「スワンズみたいに」「ナパーム・デスみたいに」遅くしよう速くしようというアドホックな設定はやはりおかしいとおもう。
  • 02:16  Take Advantageってバウハウスの曲みたいだ。さて、もう一度Copを聴きたいところだが、やめて寝よう。
  • 02:21  全然好きになれそうにないのでアウトです、って遅ればせながら(笑)。@shigezaki 彼女に色恋を思い出させる時が来たのです。ついに。 RT @mackerel_can でもそれに気づかないほど鈍くない。おまけに相手は色恋忘れたような枯れた顔してるし。誤認か錯覚か。  [in reply to shigezaki]
  • 02:49  きょう何回これを見たことか。300万ないことがストレスになっている層もいるんだぜ。→"ストレスのない年収300万の生活の方が、嫌なストレスに満ちた年収1500万の生活よりはるかに快適で幸せだと、確信を持って断言できる。" http://tumblr.com/xxfca3i73
  • 02:52  寝るっつったのに寝てねえや。
  • 02:57  ワープアだのプレカリアートだのが取り沙汰され、貧困問題の解決が政治に求められているようであっても、さっきみたいなツイートが1日に何回もRTされて目に留まる。おれがフォローしている人たちはまったく無縁であるかのようだ。
  • 03:02  「そうだそうだ、これで私たちは幸せなんだ」とばかりにあんなのが何回もRTされてるってことは、おれがフォローしている人たちの多くは貧困層ではないってことなのか? 少し見直してリムーブなり検討したほうがよさそうだ。忌々しい。
  • 03:16  一億総中流から格差社会へ。大前研一が『ロウアーミドルの衝撃』を発表したのが2006年。日本人の8割が年収600万以下。そして今日はより規模が小さくなったところで幸せを見出そうとする「ネオ・プチブル」とでも呼ぶべき層が台頭しているわけだ。鬱陶しい。
  • 03:19  身の丈にあった生活をして、そのなかで幸せを求めようというのは至極まっとうだ。しかし一度生み出された格差はどうしようもなく存在していて、そこに苦しむ人々がいるのは事実だ。それがマイノリティであることは重々承知しているが、果たして貧困は対岸の火事なのか。
  • 03:24  もう一度RT @genossi: 自分にとって特に問題とは思われないことを「社会問題」として論じられることに抵抗を感じる、などという小賢しい「個人主義者」の皆さんは、こういう言葉がなぜ出てきたか、というようなことをしっかり学んでほしいものだと思う。
  • 13:38  きょうの昼食★鯖の味噌煮。つけあわせにほうれん草、にんじん。小鉢は揚げ出し豆腐、油揚げの肉詰めの煮物。お椀はわかめと焼き麸のおすまし。ご飯はマンガ盛り。やはり鯖味噌にかなうメニューはない。職員食堂にて。 #lunch
  • 19:13  きょうの夕食★豚ホルモンの味噌鉄板焼き野菜入り。豚マメと違ってこれはよく売れる、2時ごろになくなることもあると女将さん。たしかにうまい。しかしデフォルトの盛り具合がどんどんすさまじくなってるな。新橋・四季ボウ坊にて。

Powered by twtr2src