Tue, Jun 29

  • 18:31  きょうの昼食★鮭の照り焼き。つけあわせにししとう大根おろし、がんもどき。小鉢はきんぴら蓮根、鶏ささみの辛子醤油和え。お椀はキャベツと油揚げの味噌汁。ご飯はマンガ盛り。きのうに続いてこのくらいのメニューなら大満足。
  • 18:34  きょうの夕食★麻婆豆腐。日替わりがジャージャー麺だったので。久しぶりにいただいたが、山椒の清涼感がとてもよく効いたさわやかな辛味だ。汗だくになった。新橋・四季ボウ坊(ボウは保の下に火)にて。 #dinner
  • 21:59  ものすごく同感!あのべっちょりしたローションの感覚嫌い。@shigezaki鼻セレブ』とかいう肌にやさしいティッシュがあるが、実につまらん。ティッシュのあのザラっとした質感を味わいたいがために鼻をかんでいるようなものなのに。ザラザラ感を強調したティッシュを開発してもらいたい。  [in reply to shigezaki]
  • 22:00  って、なんで花粉症の季節でもないのにこんなネタが(笑)。@shigezaki
  • 22:01  きょうは午前中イカすキーボードのフレーズがひらめいたのに、例によってまた忘れてしまった。いつもなら食事して昼寝すると忘れてしまうところだが、きょうはもう食事前に忘れていた。ちょっと忙しいだけでこうなる。ゆったりと時間をかけた食事や睡眠が敗因かとおもっていたら、全然違うわけだな。
  • 22:05  朝起きて身支度して家を出て電車に乗って、職場について始業後1時間半ぐらいまで。これが最も頭が冴えている時間帯だ。起床後3時間程度。音楽上の着想もライフハック的なネタもがんがん出てくる。こういう時間は本来ゆっくりと散歩でもして、いろいろなことをかんがえるのに充てるべきなんだろうに。
  • 22:07  とまあ、いつものように、なんで生活のために働きに出て、せっかくの才能をスポイルすることになってるんだろうかと愚痴るわけだ。情けない。世知辛い。音楽にだけかかわって生きていけないものだろうかとこの歳になって夢想する。
  • 22:10  携帯電話のボイスメモに、おもいついたフレーズを口ずさんで録音したことは何度もある。不思議なもので、そうすると覚えてしまう。カンペをコツコツ仕込んでいるうちに覚えてしまって、結果不用となるのとよく似ている。いや、カンニングなんてしたことないけれど。きょうもやればよかった。無念。
  • 22:15  かつての同僚だった後輩編集者は実に高い記銘力をもっていて、おれの発言をこと細かに覚える習性があった。なので彼女を『人間リムーバルメディア』として使っていたことがある。電話して着想をしゃべりまくって、あとでメールなどで教えてもらうのだ。おれは文豪かおじいちゃんか。ってひどい話だな。
  • 22:20  ともあれ帰ってくるまでに着想をしっかり記銘するなりかたちにするなりしておくことが状況改善につながることは言うまでもない。ネットブック購入もそのためにある。きょうも帰りに新橋駅のホームでネタをまとめていた。そうしたら傘を忘れてきてしまった。どうしたってなにかは忘れるんだな(笑)。
  • 22:24  というわけでこれは心情的にはとてもよくわかるものの、やってることは真逆だ(笑)。QT @shigezaki 仕事中、寝不足で「帰ったら早く寝よう」→家に帰ったら色々遊び出してテンションあがって夜更かし→(中略)・・・この悪循環を10年繰り返してます  [in reply to shigezaki]
  • 22:26  やっぱ入れるときは引っ掛かりがないと気持ちよくないよね。@shigezaki 同志発見!わかってくれるような気がしました。花粉症云々というより、常にハナクソがたまりやすいんで。ティッシュが鼻にスルッとスムーズに入る様がやりきれません。  [in reply to shigezaki]
  • 22:32  いろいろおもいつく。帰ってからまとめよう→忘れた。つーか疲れてる。早く寝よう。→飲んだらパワーアップ♪→午前中とは違うものが出てくる。おもしれー、これもいいや→テンション高いまま明け方に無理やり寝る→ちょー眠い。ってかめまいがする→繰り返し ってのがここしばらくのパターン。
  • 22:34  さて、現在パワーアップ中なので音いじりをがんばろう。

Powered by twtr2src