Wed, Jul 07

  • 02:02  それなら少なくとも連鎖はしないかもしれませんよ(笑)。でも「ここで汚い酷い事をつぶやいていたり」し続けると連鎖するかも。RT @littlemiika: 相手に悪意があると考えても私は楽になれないのでやっぱりどちらにしてもネガティブなんですよね。
  • 13:38  きょうの昼食★鰯の蒲焼き。つけあわせにニンジン、ほうれん草。小鉢はインゲンの胡麻和え、筑前煮。お椀はとろろ昆布の味噌汁……じゃなくておすまし。ご飯はマンガ盛り。職員食堂にて。 #lunch
  • 14:28  エレベーター内での放屁はタブーとされるが、エスカレーターでだって相当ヤバいとおもう。場合によっては顔に当たる。なんてことを例によってウンコしながらトイレから。
  • 18:55  きょうの夕食★牛バラ肉の煮込み。これはとてもいい。でも豚の角煮のほうがやっぱり好きだな。新橋・四季ボウ坊(ボウは保の下に火)にて。 #dinner
  • 19:02  新橋駅前で岡崎友紀の街頭演説を見る。浴衣なんか着てた。まさに"Do you remember me?"だよな。キタキマユとかいうのがその歌カバーしてたっけ。 http://ow.ly/280Ht
  • 21:39  生まれてはじめて有給休暇というものをいただいた。先月とった休みについて上司が、有給を使うなら申請しろと促してきたのだ。一瞬逡巡したが頂戴することにした。雇用形態がパートだというのに年10日の有給があるとは恵まれているほうではないだろうかとおもう。
  • 21:43  社会に出て20年、おれは有給休暇などとったことがなかった。出版の仕事というのはそういうものだとおもっていた。世のサラリーマンは、パートなどの労働者も含めて、実はかなり良質の労働条件下にいるんじゃないだろうかとさえおもう。などと言うとこれは為政者に与することになるのだろうか。
  • 21:48  59歳の同僚が言う。自分がかつての職場でどのくらい給与を得ていたかを時給に換算すると3500円程度。それに比べていまは……と彼はわが身を嘆くのだが、やはりこれも「世の中みんな結構恵まれてるんじゃないのかな」とおもう拠りどころになる。格差社会は実に多様なセグメントに分断されている。
  • 21:50  それじゃ月20日勤務として1日8時間、残業なしの「普通の」総労働時間になってしまいますよ。1日16時間労働なんて人は結構いるとおもいます。RT @watarloo: 昼食で隣のテーブルから聴こえてきたんだが、いくら何でも160時間は多すぎ。総労働時間なのかな。

Powered by twtr2src