Wed, Jul 14

  • 00:07  えっ、やったことないんだ。意外。たしかに蘇るけれどいくらももたないよ。RT @death__666: 昔聞いたけどそれは試して無いなあ・・・今度やってみようw@mackerel_can おとといベースの弦張り替えるときに煮て使い直すってのは間違ってるよなあとおもったばっかり。
  • 00:09  もうなにも言わん。ムードンコも洗って再利用してくれ。RT @death__666: っつーか再利用ピック、結構使えるじゃないか。わりと具合いいぞ。
  • 07:25  5時15分ごろふと目が覚めると相方ギタリストからメールあり。コンプレッサのお勧めについて質問を受けた。そりゃダイナコンプかブラックフィンガーだよなあ、ととりあえずレスしたら即レスがきてちょっとやりとり。またひと眠りすることにした。
  • 07:26  横になると、こないだのスタジオでベースの鳴りがいまいちだったのが気になりだして仕方ない。2年ほど前別バンドでスタジオに入ったときもいまいちだった。どちらも音量が足りない感じなのだ。となるとこちらの機材に問題があるのではないのかという気がしてきた。
  • 07:28  いや、機材はギターとも併用の部分がたくさんあるし、1か月前にギターを録りにスタジオに行ったときは問題なかったのだ。たとえば接続不良だのなんだのという実につまらないレベルで調子がわるいとはかんがえにくい。
  • 07:30  起き出してベースを引っ張り出す。部屋の小さなアンプに直に挿して確認するが問題ないようにおもう。ギターも試してみるが、比べてみたらギターのほうが音量があるようにも感じる。アンプのボリュームが同じなのに、だ。
  • 07:31  これは低音が出ていないからだともかんがえられる。小さなモニタアンプだからベースの低音は出にくいし、体感上音量が乏しく感じられても当然だ。結局原因はつかめない。困ったな。ともあれ今度スタジオで別の部屋をとって別のベースアンプで試してみる必要があるな。
  • 07:32  そんなわけでなりゆきで起きたまんま現在にいたる。職場に行くよりスタジオに行きたくて仕方ない。ふう。
  • 17:44  きょうの昼食★昼食は病院の食堂で麦とろと鮭の西京焼き。小鉢は豚バラ肉と根菜の胡椒煮、揚げ出し豆腐。お椀はわかめとキャベツの味噌汁。ご飯はこれでも一応大盛。職員食堂にて。 #lunch
  • 17:49  職員食堂入口のメニューにはたしかに麦とろが出ていたのに、なかに入ると見当たらない。いつものおばちゃんに「麦とろはないんですか?」と尋ねると、「なんですか?」ときこえたのか「麦ご飯にとろろをかけて…」と説明をはじめられてしまった。そういう食べ物を知らなさそうな若造に見えんのかなあ。
  • 17:50  同じスタジオ同じセッティングで、となると、なにやら複雑な要因の気がします。RT @shigezaki: うちのバンドのベースも、同じスタジオで同じセッティングなのに、音がイマイチってことが度々あります。よく輪郭がボケます。何なんでしょうかね??湿度とかも疑わないといけないのかも。
  • 17:55  単純に音量が小さい感じもさることながら、やっぱりハイが出てなくてこもった感じです。抜けがわるい。オートワウは跳ねてんのに飛びがわるいし、ファズ踏んでも全然ジージー言わないし。なんとしても原因を究明しないと。RT @shigezaki: よく輪郭がボケます。何なんでしょうかね??  [in reply to shigezaki]
  • 20:41  これから結婚するという女性に向かって、新婚生活で環境が激変する様子をたとえて「洗濯機に放り込まれてぐるぐる回されるよう」と言った占い師がいた。多分この女と感性や発想が似ているんだろう。「洗濯機に入れて回した」虐待も供述 5歳長女殺害の母http://ow.ly/2bfjq
  • 21:56  いや、普通に木なんじゃないのか(笑)感覚的にはわかるのだが。RT @shigezaki: やっぱり湿度とか関係あるんですねえ。弦が水分を含むってことなんでしょうね。 RT @death__666 湿度はあるかもですね。うちは、梅雨時ギターのハイエンドが鳴りません
  • 22:00  ラウンドの隙間に、皮脂とか湿気が入り込んで、なんか重たくなるというイメージ……わからなくもないのだが。RT @shigezaki: 弦が水分を含むってことなんでしょうね。  [in reply to shigezaki]
  • 22:03  遅ればせながら、一応きょうの夕食★アサリと葱の中華風オムレツ。油を吸った玉子が何層にもレイヤーになってたまらない食感。新橋・四季ボウ坊(ボウは保の下に火)にて。 #dinner
  • 22:07  ギターケースの奥からこんなものが出てきたのだが……これでもまだ再利用できるんだろうか。右上のところなら余裕かな。まあおれはいやだけれど(笑)。
  • 22:09  そうか、向きを変えればティアドロップに!RT @mackerel_can: ギターケースの奥からこんなものが出てきたのだが……これでもまだ再利用できるんだろうか。右上のところなら余裕かな。まあおれはいやだけれど(笑)。

Powered by twtr2src