Fri, Jul 23

  • 00:59  そんな生々しい話きいてねえ(笑)っていうか口説き落とした末にマグロなんですかね。RT @shigezaki: 草食系っていうか、まあ、ベッドの上での話です。 RT @mackerel_can 草食系だったとは知らなかった……っていうか信じませんよ、ええ。RT
  • 01:02  そうでしたそうでした! でもいまの成海璃子の「日本の古いロックが好き」とは、世間はまた違った反応のようでしたね。RT @moe428aoi: ロッキンオンで岩谷宏が3ヶ月連続でスリーマントラスをレビューし、伊藤つかさがラジオでリスペクトを表明したのは事件でした。
  • 01:07  1か月でですか? すごい。おれは無理。RT @ari_a_real: 食費二人できっかり16000円。少なすぎる。もうちょっと贅沢すべきなんじゃないか。
  • 01:13  なるほど。搦め手から攻めていって落とすんですね。ベッドのなかも想像がつきます。変態。RT @shigezaki: 今振り返ってみたんですが、女を口説いた事ありませんわ〜。口説かせるようにもっていくのが快感です。そしてマグロではなくて・・・生々しい話になるのでやめます。
  • 01:19  中学の同級生の高橋くんはブリティッシュ・ハードやプログレが好きで、おれはずいぶんと影響を受けた。いろいろなバンドを教えてもらったし、フールズメイトやロッキンオンやロッキンfといった音楽雑誌も彼を通じて知った。彼との出会いがなかったら、おれはどういう音楽に興味をもったんだろうかな。
  • 01:23  でも高橋くんはものすごく頭でっかちで、振り返ってみれば、本当にクリムゾンなんか好きだったんだろうかともおもう。フールズメイトで絶賛されている難解で高尚な音楽を聴いているという具合に、過剰な自意識を満足させるだけのものだったんじゃないのかな、とずっとかんがえている。とくに近年。
  • 01:26  なんか、否応なしにしゃぶらなきゃいけないような姿勢にもっていきそうだよね。ってだからだれが生々しい話を。変態。おれが。RT @shigezaki: さすが、よくわかっていらっしゃります。攻め込ませといて油断したところにカウンター、とか。変態とはよく言われます。
  • 01:32  おれ自身が当時はじめてクリムゾンを聴いて(それは彼に教えられる前に自分で興味をもってレコードを手にした)、そのときに素直におもしろいとかすごいなとおもった気持ちなんかは、彼にとってはひどく思慮が足りない意見だったようだ。多分にフールズメイトの影響は大きかったとおもう。
  • 01:37  VDGGを聴かせてもらったとき、「(少なくともクリムゾンのボーカルナンバーよりはストレートなロックソングで)ポップな感じがする」と感想を述べたら、彼はものすごく失望したような顔をしていた。丸カッコのなかの言葉は実際には言わなかったことだけれども、それを忖度するには幼かったわけだ。
  • 01:39  それがツイッターの醍醐味というか、まあいいんじゃない。おれも彼も貴茎も変態なんだよ多分(笑)。RT @shigezaki: ええ、権利を得る為に先に義務を果たします。高橋くんツイートと交互にそんな事言うと、「高橋くんが変態」という話に見えます。
  • 01:42  知ったかぶりをして背伸びしたいなんてのは、中学生としてごく普通のことだ。それはお互いさま。でも圧倒的に知識量においてアドバンテージがある相手にそうされると、こちらは素朴な感想を述べにくくなるのも事実だ。以降おれは音楽について語ることを不得手としたまま、鬱屈した思春期をすごした。
  • 01:46  高橋くんに言わせれば、タンジェリン・ドリームは「シンセで遊んでるだけ」だし、PILなんか「こういう音楽もあるんだって知っとくのもいいとおもうよ」だった。いずれも中学生のおれにとってはクリムゾン以上に衝撃的な音楽だったのだが。多分お互いに望むような共感が得られなかったんだろうな。
  • 01:51  彼とはいろいろと仲たがいをして疎遠になった。おれがその後そんな音楽を聴き求めていくようになったかと言うと、プログレじゃなくてポストパンクとジャズだった。多分彼があまり知らない音楽を追求していって優位に立ちたいという気持ちもあったんだろう。それを彼に直接示すことはなかったけれども。
  • 01:54  つらつら思春期のころを述懐しているときにこんなツッコミが入るのが楽しいから、ツイッターでわざわざつぶやいてるんです(笑)。貴茎には感謝しますよ。RT @shigezaki: まあ中学生の時にクリムゾンを聴いてる時点でほぼ変態決定でしょう。ロバート・フリップももちろん変態。
  • 02:01  早熟ですな。お互いに。@shigezakiさん、彼女も変態?(笑) RT @ari_a_real: @mackerel_can 私も中学のときクリムゾンキングの宮殿が気に入ってたよ。リフをギターで弾いたりさ。
  • 02:02  邪魔はいやです。っていうかまったく邪魔とは感じてないのだけれど、それでも楽しいんだろうか。RT @shigezaki: もちろん貴茎が喜んでる姿を想像しながら茶々を入れています。笑 人の邪魔をするのは楽しい。
  • 02:06  話を戻せば、伊藤つかさのキャバレー・ボルテールへのリスペクトは、もちろん高橋くんからきいた。自分がよく知らない音楽について「たかがアイドル歌手」が興味を示しているということは、彼にとってはこのうえなく苦々しいものだったんだろうな。中二病ここにきわまれり(笑)。
  • 02:10  キャバレー・ボルテールなど当時「インダストリアル」と呼ばれていた音楽について、高橋くんは懐疑的で、というより軽視していたよね。いやむしろあからさまに蔑視すらしていた。音楽の素養のない連中がわけのわからないことをやっているという、そういう認識だった。保守的にすぎるよなあ。
  • 02:11  だから、けっして成海璃子って特殊なケースじゃないんだよね。RT @ari_a_real: @mackerel_can 中学から興味もって70年代とかのロック、そしてブルースまで突き進むという変態女子高生でしたよ。レスポールでリフ真似しつつ。キンクリもいいけどイエスが好きだったな。
  • 02:13  おれもまずイエスを先に聴いたし、イエスのほうが当時は好きだったんだよね。RT @ari_a_real: 中学から興味もって70年代とかのロック、そしてブルースまで突き進むという変態女子高生でしたよ。レスポールでリフ真似しつつ。キンクリもいいけどイエスが好きだったな。
  • 02:16  演奏中に声をかけてもらっているような気分ですが、この話は早々と失速しそうです(^^; RT @shigezaki: ええ、邪魔とは思われていないだろうと思っていましたけど、高橋くん連投をさえぎるというお茶目な「邪魔」です。
  • 02:22  「ロックってさ、あんなガーガーピーピーいってる音楽って、嫌がる大人いるじゃん? そういう大人にインダストリアルとか聴かせたらどうおもうんだろう?」「そりゃやっぱり、ガーガーピーピーって言うんじゃねえの?」こんな話を高橋くんとした。さてミニクイズ。どっちがおれの発言でしょうか?
  • 02:23  エスエスって、洋ピンのポルノ女優かよっ!RT @shigezaki: タイムラインに「イエス」と表示されるだけで興奮します。
  • 02:25  それはそれで残念。いまはどんな音楽が好きなの?RT @ari_a_real: @mackerel_can あの頃だったから心からすばらしい音楽だとおもえてたんだとおもうんだ。今ではその半分も味わえるかどうかわからないな。
  • 02:26  そうなんだよねえ。音楽「自体」の質は別としても。RT @ari_a_real: @mackerel_can ぜんぜん。フジロック楽しかったし。音楽系の雑誌回し読みとかさ。特別な趣味じゃないとおもうよ。
  • 02:27  最近それとサードを集中して聴いてる。RT @ari_a_real: Time and THE Wordは結局3回買ったような、、好きすぎて聞きすぎて無くしてまた買って無くしてみたいな。なんか人気ないアルバムらしいがあれさえ葬式にかけてくれれば私は成仏できる!
  • 02:29  ご名答。RT @shigezaki: 後者。 RT @mackerel_can さてミニクイズ。どっちがおれの発言でしょうか?
  • 02:30  変態だ。今度字幕つきの洋ピン見てみよう。RT @shigezaki: イエス。 RT @mackerel_canエスエスって、洋ピンのポルノ女優かよっ!RT @shigezaki: タイムラインに「イエス」と表示されるだけで興奮します。
  • 02:34  ああ、三線弾くんだっけ。クラフトワークはいつごろの?RT @ari_a_real: @mackerel_can 沖縄の音楽にはまってるかな。自分で歌って弾いて楽しいからね。ちょっと前はクラフトワークにはまったよ。
  • 02:35  初期のイエスがそんなに好きな人ってあんまりいないとおもう。RT @ari_a_real: @mackerel_can いいよね時間と言葉!あのへんなかんじのライブアルバムも一枚持ってて、アストラルトラベラーの演奏がすごく気に入ってさ。アルバムの全曲隅々まで好きだわ、時間と言葉は。
  • 02:39  貴茎は変態のようでクラシカルな盛り上がりが好きなようで。RT @shigezaki: しかし「危機」のクライマックスなんて、まさにクライマックスそのものを表しているようですよね。洋ピン見ながら「危機」を流したらバイア○ラみたいな効果になるんじゃないですか。
  • 02:42  時代のサイケデリックな風潮とどれだけ距離を置いたかが音楽性を左右したようにずっとおもってる。RT @shigezaki: 残念ながら僕も「こわれもの」以降です。 RT @mackerel_can 初期のイエスがそんなに好きな人ってあんまりいないとおもう。@ari_a_real
  • 02:44  なるほど。RT @ari_a_real: @mackerel_can んー詳しくはわからないけど放射能は好きだし一昨年出たリミックスがやたら気に入って。
  • 02:46  クリムゾンのムーンチャイルドやイエスのハートオブサンライズプログレばっかりだよねあの映画。RT @yoshi_okumura: 先日観たバッファロー66という映画でイエスで唯一持ってない1stの曲がエンディングに流れてかっこよかったッスわ RT @shigezaki: イエス
  • 02:48  高感度の変態ですな。いってらっしゃいまし。RT @shigezaki: 中学生の時、周りの友達がB'zだのミスチルだの騒いでる時にモーツァルトを聴いていましたから。その頃からプログレを受け入れる素養が育っていたんでしょう。さてお風呂の時間です。
  • 02:51  ムーンチャイルドをバックに踊るクリスティーナ・リッチを、おれもころころくるくるまわしたいとおもう(笑)@yoshi_okumura: 先日観たバッファロー66という映画でイエスで唯一持ってない1stの曲がエンディングに流れてかっこよかったッスわ RT @shigezaki:
  • 02:54  ほぼ飲み屋での雑談と化しているな……実に楽しい。
  • 02:59  高橋くんは保守のなかで自分が異端だということを見出したんだろうけれども、おれなんかその後もっとずれていったわけだ。いまのおれを見たら彼はどうおもうのかな。2年前の同窓会では会えなかったけれども。
  • 03:00  ゲッツゲッツダンディ坂野じゃあるまいし。おれは朝入浴します。いってらっしゃいまし。RT @shigezaki: 今少し調べたら、テナーサックスのスタン・ゲッツの曲も使われている!好きなんですよゲッツ。話が盛り上がって来たところで残念ですが体が臭いんでお風呂です。
  • 03:06  今夜は早く寝ようとおもったんだけれど、楽しかったな。生活にあまり潤いがないので。どうもありがとう。@shigezaki @ari_a_real @yoshi_okumura
  • 03:10  寝て起きて労働で汗を流したあと、夜は新大久保earthdomでギロチン工場の企画ライブだ。出演はほかにSleepingBeauty、meDag.、悲鳴、KORAKORA、18時開場18時半開演、チャージは当日のみの1200円という破格の安値!集まるハクいナオンのためにオナ禁保持!
  • 03:11  ではおやすみなさい。
  • 03:14  RT @ari_a_real: いまの私にブルースは必要ない、あれは先の見えない不安やどうにもできない不満がなければ聴くことも歌うこともできない。今聞いてもロックさえ、なんだかイガイガしたけったいな音楽と思うだろう。現実を否定する必要が今はもうないのだ。
  • 07:27  おはよう。ゆうべはどうも。では行ってきます。RT @ari_a_real: @mackerel_can おはよう、私も楽しかったよー。
  • 07:51  今朝の地震でダイヤが乱れてるんだって。それはいいとして、いつもうるさいドコモのiコンシェルがこんなときにまったく役立たず。
  • 07:52  島根県 RT @quiz_love: [125]日本の都道府県のうち、「島」という漢字がつくのは、鹿児島県、福島県徳島県とどこ?
  • 08:01  いや、服装次第でじゅうぶんいけそうだ。フェミニンなワンピースとか。もってねえってオチ期待(笑)。RT @craytosk: おはよーございます、こう毎日暑くても朝から食欲旺盛で困ります。今週末は日傘を買いに行こう、今の髪型だと女性的オプションが100%似合わないのが難点だがwww
  • 08:14  まあそのくらいは(^^ゞ ってかおはようございます。きょうも頑張って乗り切りましょう!RT @craytosk: ハイ、ブッチギリで持ってないデス!!よく見抜きましたね(笑)
  • 13:47  きょうの昼食★天ぷら盛り合わせ。キス2サツマイモ3ししとう1の内容。小鉢は蓮根の味噌炒め煮、肉団子の甘酢あんかけ。お椀は隠元と玉葱の味噌汁。ご飯はマンガ盛り。職員食堂にて。 #lunch
  • 13:49  うっかりやりすぎになりそうですが(笑)またよろしくお願いします。RT @shigezaki: @mackerel_can おはようございます!楽しかったです。仕事なかったら朝までやってたでしょうね。笑 いつかやりましょう。
  • 13:50  裏話、楽しみにしてます。RT @moe428aoi: @mackerel_can 懐かしいですよね。私は偶然その時のラジオを聴いていたのですよ。後で書きますけど、これには実は裏があるのです。
  • 13:53  あと4時間もすれば新大久保earthdomでギロチン工場の企画ライブじゃないか!出演はほかにSleepingBeauty、meDag.、悲鳴、KORAKORA、18時開場18時半開演、チャージは当日のみの1200円という破格の安値!オヤジに群がるハクいナオンの集いにぜひお越しを!
  • 18:25  きょうの夕食★四川冷やし中華。「どっちの料理ショー」での勝利メニュー。「相手なんだったの?」「担々麺。夏だから勝つでしょ」と女将さんはこともなげに言ったが、夏じゃなくても勝てそうな味。新橋・四季ボウ坊(ボウは保の下に火)にて。
  • 18:31  JR新橋駅、山手線ホームの発着の曲は「ウィスキーがお好きでしょ」なんだ。オヤジにおもねったのかとおもったら、そういう新しいタイプの広告らしい。新橋で「ウイスキーがお好きでしょ」=発車メロディー、広告に−JR東 http://ow.ly/2fuGf
  • 20:28  @YANA1945 文化資本がどう扱われているのかが鍵でしょうね。  [in reply to YANA1945]

Powered by twtr2src