Sun, Jul 25

  • 05:12  おお、同じくいま起きたところ。ちゃんとそうやって店員さんを気遣いながらも、なんでだろうなーっておもってしまうのも仕方ないですよね(笑)。RT @littlemiika: 寝てました(>_<)カードあるか毎回聞く事も店員の仕事ですし仕方がないですよね。
  • 05:21  オレンジ RT @quiz_love: [207]1991年から日本が輸入を自由化したのは牛肉と何?
  • 05:36  問題が違うとおもいますが。RT @quiz_love: @mackerel_can レーニア山
  • 10:49  オラトリオ RT @quiz_love: [223]「聖譚曲」のことを何という?
  • 12:35  ちょっと前にテレビを見ていて「鳥羽一郎UCCコーヒーのCMソング歌ってる! すげーかっこいい!」と感激したことがあるのだが、調べてみたところそんなCMは存在しないらしい。また夢か、あるいは妄想だったか。
  • 12:40  また、人と話をする前に「こう言ったらこう返ってくるだろうな」と想定問答をしているうちに、実際に会話した気になってしまうこともしばしばある。あとになって「えっ、おれそれ言ってなかったっけ?」となることも多い。なので重要な用件は口頭じゃなくて書面で伝えるようにしている。
  • 12:43  想像や夢がリアリティをもって体験されたりするということは、厄介な側面もあるようで、芸術家にとってはかなり有益な資質であるともおもう。ただ、記憶が整理されるプロセスにおいて、これは想像これは本当、と丁寧に仕分けをしないと、トラブルを引き起こすこともある。
  • 12:47  おれが15年来ずっと日記をつけているのは記憶の整理のためである。家にいればテキストエディタを開いたままにして、つねにリアルタイムでなにをしたかを記している。ニュースを読んで気になったものはコピーして日記内に貼り込む。自分の日記内を検索すれば結構多くの事件が引き出せる。
  • 12:51  そういうことを私的にずっとやってきているので、今日のブログパーツの進化を見ると「へえ、便利だなあ」とはおもうものの、あまり積極的にとり入れようという気にはなれない。知識、情報、記憶の整理について自分なりのスタイルがあるからだが、まあ変えてもいいのかもなと弾力的にかんがえてはいる。
  • 12:55  って、こんな古色蒼然とした日記活用法のようなライフハックネタを書くつもりなどまるでなかったのだが(笑)閑話休題。夢と現実とを混同することはたしかにヤバいんだろうが、それ自体はけっしてありえないことでもないし特別なことでもないんじゃないのか。
  • 13:09  のびのびとした育ち方をしてこなかったから言いたいことを言わないでおく習慣がついてきたのは事実だ。アウトプットするならきちんと整理をして、と。まあつねにディシプリンが身についてしまっている。悪癖かもしれない。
  • 13:12  ブログを書くにしても、頭のなかで整理してオチをかんがえているうちに、もう書いた気になって満足してしまうことが多い。なのでツイッターはほんと、いろいろなことに風穴を開けてくれたとおもう。私的な日記をソーシャルネットワークのなかへとうまい具合に開いてくれた。
  • 13:15  「頭のなか、思考法が、ダダ漏れになって流れている」という風にツイッターの欠点を挙げる人もいる。でもそうすることによって整理がしやすくなったり、他者へと開かれたアウトプットのきっかけになる場合もあるんだよね。
  • 13:27  実際にセックスをしないよりもいろいろな困難がつきまといますよね。 RT @ququri: 禁欲的であろうと努力中。
  • 13:37  RT @ququri: セックスすることが出来る状態にないのではなく、「できるけどしない」とか、そこで「我慢しない・自然体を意識する」という状況を並列化させようとするときに、心理的に微細な衝突が起こる。矛盾が生じている。しかしそれすら快感と感知しないよう心がけています。
  • 13:41  そこで快を感じると、多分にキリスト者的ですよね。次のセックスの機会へ向けて、受難を甘受しているというか。RT @ququri: 矛盾が生じている。しかしそれすら快感と感知しないよう心がけています。
  • 13:42  RT @shigezaki: 「きちんとした文章にしてから書こう」という段階が省かれて手軽に発言できるのがmixiやブログと大きく違うところですね。「コメントこなかったらどうしよう」という恐怖もありませんし。
  • 13:43  まったくそう。でも自分のローカルのマシンで書いてるだけだったら自分以外読まないし、コメントをもらう可能性すら閉ざしてしまうので。これが多分自分にとって最もちょうどよい開き具合。@shigezaki  [in reply to shigezaki]
  • 13:51  RT @ququri: それで生産性があがればいいんですけれどもね。生殖に結びつくような文字通りの生産性でもいいですし、或いはそのリビドーが何らかの創作活動に結びつくような。でも今までそれを致してきた結果として大して成果もなかったので方針をかえてみました。
  • 13:56  なるほど。でも矛盾を快感と感知しないよう心がける以前に、矛盾を生じせしめないようにする、葛藤を生み出さないようにすることが「生産性向上」につながることも、往々にしてあるとおもいます。まああなたにはあえて言うまでもないことでしょうが(笑)。@ququri  [in reply to ququri]
  • 14:00  でも、その違いに気づくこと自体、人に読ませるならきちんと書くのだということが前提になっているってことなんですよね。ニュースをコピペしてひと言感想を添えて「ブログ」とか名乗ってる人間には、ツイッターはなにが違うのかなんてわかるわけがないとおもう。@shigezaki  [in reply to shigezaki]
  • 14:03  RT @ququri: 葛藤を生み出さないようにすることというのは常に活動的であることが最良であるような気がします。しかし活性化すれば欲望は生じ、結果(以下略)。ちなみに絵を描いたり論文書いたりするほど、他の欲求も強くなります。そして人に逢いたくもなります・・・よね?よね?
  • 14:06  実によくわかりますよ、体感上(笑)大いなる自己実現の欲求の根幹に性欲があるのだと、音楽活動を活性化させつつある最近とみに感じています。@ququri  [in reply to ququri]
  • 14:13  うーん、真面目だ。そして縛りが好きな変態だ。RT @shigezaki: 僕にとってもちょうど良い開き具合です。多くの人がそうなんじゃないですかね。それでも、投稿する前にはやはり推敲はしますけど、短文なんで疲れませんしね。  [in reply to shigezaki]
  • 14:26  はい。そしてここまで堤さやかの動画見ながらこんなことつぶやいてるおれも変態。RT @shigezaki: 真面目っていうか、見直して「よし!!完璧」って思うのが好きなんです。あ、やっぱり変態ですかね。 RT @mackerel_can うーん、真面目だ。そして縛りが好きな変態だ。
  • 14:46  現在は諸事情によりそうしたシステマチックな円環が生活のなかにないもので、少なくともいまは享楽的な態度を対外的に示すように心がけています。RT @ququri: それでも大いに楽しんでいらっしゃれば、そしてそれがまた活動に還元できれば、それほど素晴らしいことはないでしょう。
  • 14:53  しかしきのうミスターシリウスの宮武さん(@UmbrellaMaster)をフォローしはじめたら、いとうせいこうさん(@seikoito)の呼びかけで男の日傘プロジェクトが俄然動き出しているのがおもしろい。個人的にはサングラスのように多少色や透明感のある素材であれば欲しいとおもう。
  • 14:59  堤さやか、たまたま見つけたもので。変態指揮者さん、いってらっしゃいまし(笑)。RT @shigezaki: 堤さやか!!懐かしい。今から楽団の練習ですが、変態指揮者とか言われるんですよ。
  • 15:05  奥田瑛二さんに一票。RT @UmbrellaMaster: 【〆切迫る】男の日傘祭 ? 男の日傘が一番似合うと思う 有名人を ハッシュタグ #otokohigasa をつけて つぶやいてください。抽選で1名に 高級 男の日傘 進呈!〆切本日25(日)20時
  • 15:20  椿 RT @quiz_love: [012]花がぽとりと落ちる様子が首を落とされることを連想させるため、江戸時代に武士の家で植えることを嫌われた花は何?
  • 15:24  いってらっしゃいまし。RT @ququri: さて、母艦で作業が終わったので離脱します。皆様良い日曜の午後を。
  • 17:45  カクテルパーティー効果 RT @quiz_love: [149]雑音が入り交じるところにおいても、人は自然に必要な事柄を聞き分けられるということを、パーティーという言葉を使って何という?
  • 17:49  触媒 RT @quiz_love: [119]化学の実験において、自身は反応の前後で変化せず、反応の速度を変化させる物質のことを何という?
  • 17:59  新作の発表準備もかねて、人並みにマイスペースで自分のページをもって、少しずつ楽曲を公開していこうとおもっているのだが、どうもいろいろ悩む。複数の楽曲を再生してもらうことを想定した際、どうも「曲間」が気になる。
  • 18:04  たとえば5曲アップして、頭から全部ずっと再生した場合に、試した限りではシームレスなんだよね。これは逆に驚くよ。CDに焼くならプリギャップを指定すればすむことだけれど、1曲のトラック自体のなかで、前後に無音部分を入れておかなきゃならないのかな。
  • 18:11  人様のページを参考にすると、多くの場合、アップされてるトラック自体に「余白」があるようにおもう。でもこれはCDから引っこ抜くとプリギャップを含めてこうなるんだよな。マスタリングしたファイルから切り出してアップしたら、プリギャップなしでつながってしまう。
  • 18:16  そうかんがえていくとおもしろいことに、ちゃんとCD化されているものをデモとしてアップすることと、CD未発のものをウェブで先行発表することとは、異なるアプローチが必要になるんだな。これは新しい発見だわ。
  • 19:51  少しだけ反省します。RT @abjohn5420: ドヤ顔といえばプロフィールにオヤジが己の顔を晒して自信たっぷりで満面の笑顔でドヤ顔をされても…そんなに簡単に人生や事業に成功しませんって。と失敗続きのオヤジの僻みをひとくさり。
  • 20:52  顔出ししているとナーバスになるもので(^^; こちらこそすみません。RT @abjohn5420: @mackerel_can 申しわけありません。他意はございません。お店のiPad男のドヤ顔があまりに憎たらしかったので、つい。。言葉が過ぎました。
  • 20:56  RT @msdktts: 利点と欠点は表裏一体。使い手次第。 RT @mackerel_can:...
  • 21:53  恐れ入ります。RT @abjohn5420: @mackerel_can フォローになりませんが、おかんばせは決してドヤ顔には見えませんよ〜。墓穴を掘りそうなのでいい加減にいたします…
  • 22:03  いいとおもう。RT @msdktts: 今の僕にとってはセックスとセックスパートナーだけが世界の中心であってもいいと思うのだ。獣が獣を求めて何が悪い。頭が真っ白になるくらい挿入を繰り返したってよかろう。
  • 22:31  アイオワ州 RT @quiz_love: [108]アメリカ五十州をアイウエオ順に並べたとき一番最初に来るのはどこ?
  • 22:50  ほんとまあ毎度よくもこんな実効性のない自己批判を展開するもんだなとおもうよ。そしてあしたもまたそんなお仲間に頭を下げてなれあうしかないくせに。@atikimm http://ow.ly/2geph
  • 22:57  あ、二階涼しくなったんですか。よかったですね。近々うかがいます。RT @hanoi_hanoi: 明日も変わらずやってます。どうぞよろしくお願いいたします。二階涼しいですので→しつこい。
  • 23:02  シュシュ RT @quiz_love: [082]フランス語で「お気に入り」という意味がある、リング上のフリルにゴムを通し、重ねた髪や手首につけるアクセサリーは何?

Powered by twtr2src