Fri, Aug 13

  • 02:12  マイスペースを見ていると、アイスランドにはビョークのフォロワーがほんといっぱいいるんだなと感じる。国家の経済が破綻してしまった現在、彼女たちがおもい描くのは、スターダムに登りつめることなのか、それともひたすら自分の音楽を追求して暮らしていくことなのか。
  • 02:18  人口も少ない小国が国策として金融立国をめざし、中央銀行は高い金利で世界中からお金を集め、それを原資として住宅投資や建設投資をしたことで、アイスランドは「偽りの繁栄」を謳歌していたのだ。バブルを経験した日本にとって、われわれの二の轍を踏んだなどと嘲笑すべき対象ではないはずだ。
  • 02:26  基幹産業よりも金融のほうが、GDPに占める割合が高いという異常性。かつて日本が経験したことを踏まえて、日本の音楽家アイスランドビョークフォロワーとどう接することができるのだろうか。おれだって『ダンサー・イン・ザ・ダーク』いいよね、ぐらいしか言えないかもしれない。
  • 02:33  「あなたたちの国はそもそも漁業が盛んでしょ。日本もそうだけれどずいぶん衰退しちゃって、それで最近『魚ギャル』ってのがいてね……」なんて話は、果たして彼女たちに有効なんだろうか。それとも捕鯨国だという点で共闘の可能性を見出すべきか。
  • 02:38  多分、アイスランドの彼女たちは、日ごろそんなに魚を口にしていないとおもう。食文化のうえでの接点や共感が見出せるとはおもいがたい。「ニシンいっぱい輸入させてもらってんだよね。日本もかつては……」などという話をして、北原ミレイの『石狩挽歌』を歌ってみたらどうだろうか。
  • 02:41  とまあ、だいたいこういうくだらないことを1年半前にかんがえていた。あらためて見直すと、異国の、異文化に生きる人とどのような接点を見出すのかとかんがえたときに、おれはやっぱり音楽でしかかかわれないんだなとおもう。それは日本人に対しても同じなのだから。
  • 02:47  そして、こういうツイートをしてみたところで、間違いなく反応がないことも経験上わかっている。おれはいったいだれに対してどのような言葉を発するべきなのか。あるいは、言葉を発することなどやめて、音しか出さないようにすべきなのか。こうした兼ね合いに何十年も悩み続けている。
  • 02:50  さて、気分を変えよう。
  • 03:06  管見ゆえに、憶測とネット上の情報などをもとに語っています。代表的な料理は魚介と羊だとか。RT @mnkishr: ばか丸出しの質問ですみません。アイスランドの人は魚をあんまり食べないんですか? http://ow.ly/2oNzy http://ow.ly/2oNCt
  • 03:09  国の代表的な料理がそうだからといって、実際の食生活はどうなのかとなると、また違うんでしょうし。日本ほどではないかもしれませんが、ファストフードも入り込んでいるものとおもわれます。少なくとも若年層では「魚離れ」もあるのではと。@mnkishr  [in reply to mnkishr]
  • 03:11  あ、参照URLの貼り位置間違えた。まるであなたが貼ってきたかのように(^^; すみません。あと、ばか丸出しってことはないとおもいます。@mnkishr  [in reply to mnkishr]
  • 03:19  私、生まれてこの方日本から出たことがないんですよ(^^; RT @mnkishr: 了解です。ありがとうございます。ググればいろいろ出てきますが、あまりネット上の情報を信頼していないので、実態をご存知だったらうかがいたいと思ったしだいです。たしかに、若年層の魚離れはありえますね。
  • 03:23  1年半前に、さっき書いたことの3分の1ぐらいは、当時やっていた仕事――世界経済についてのコラムで書いたことなんです。日本から出たことのない人間がそんなものを大仰に書くという矛盾も、自分自身ものすごく感じています。@mnkishr  [in reply to mnkishr]
  • 03:31  恐縮です。RT @mnkishr や、そんな、日本から出たことがなくても、想像力で補えることは多々あるわけですし、日本にいる外国の人や外国に行った日本人から情報を得ることだってできるわけですし。〇〇だからダメ(というと語弊がありますが)というのは、なんかなーと思う今日この頃です。
  • 03:36  想像力をどう働かせるかというと、有象無象の情報をもとにただ彼の地の人々の生活におもいを馳せるだけではこちらも実感がわかないので、やっぱり音楽を通じてでしかつかめないんですよね。「洋楽」というものに触れて以来、そうでしか感じえないので。@mnkishr  [in reply to mnkishr]
  • 03:42  さて、あらためて気分を変えよう。
  • 03:46  場所を明かさずに話すのはナシでしょうかね。RT @Deceit_F: どこそこのコンビニのバイトの娘は地味だけどあれは原石だよねぇとかそういう話をしたいが何のどこどこ店とかそういう話はきっとこの時代ではマズイんだろうな。
  • 03:48  これは西荻窪住民だけで話す限りではいいんでしょうけれど、それをツイッターであれこれ言うのは、おっしゃるとおりこの時代いろいろ問題があると。RT @Deceit_F: 西荻のSitalのSitalちゃんとかはもう知られてるし家業だからいいんだろうけど。
  • 03:53  どこそこのあの子はいいぜ、なんて話を口外するのは、言わば「おれはその子狙ってるよ」と宣言するような側面があるわけで。それが狭いコミュニティのなかで発せられるのと、大きなところで発せられるのとでは意味合いが異なる。@Deceit_F  [in reply to Deceit_F]
  • 03:57  そうじゃなくて、ただ純粋にその子のかわいさを愛でることを共有したいというのであれば、それを大きなところで口にしたとき、ひどく暴力として作用する場合がある。これは悩ましいところです。@Deceit_F  [in reply to Deceit_F]
  • 08:38  カップラーメンだけってのがむしろありえない。RT @okayuchan88: 食ったらうまいけど、確実にでぶの元やで RT @nyahan22 ちょっと聞きたいんだけど、ラーメン屋のセットでライスとラーメンとかあるやん?あれと同じ感覚で、家で白米とカップラーメン一緒に食べる??
  • 09:48  えっ、なんでですか?RT @junne: おはようございます。今日はセックスすると殺される日だからみんな気をつけて!
  • 09:53  がーん。RT @junne: 13日の金曜日ですから
  • 09:57  季節柄、キャンプに行くと、とか言ってくれれば……。RT @junne: 13日の金曜日ですから
  • 10:04  「セックス」に過剰反応なんだろうなあ……中二病が増悪している。
  • 10:06  せ、セックス?(笑) RT @junne: 湖畔でセックスすると、と言えばよかったですね RT: @mackerel_can: 季節柄、キャンプに行くと、とか言ってくれれば……。RT @junne: 13日の金曜日ですから

Powered by twtr2src