Sun, Aug 22

  • 00:57  「なぜバンドをやるのか?」という素朴な問題をめぐって、おれのタイムライン以外にもいろいろと議論が沸き起こっている模様。そんななか@unyanyakoさんから教えてもらったナタリーの記事がおもしろかった。だいち69×志磨遼平 激闘ロック対談! http://ow.ly/2sQ4s
  • 01:02  純粋に音楽のみを探求するひとの行動は、社会学者にとってはあまりおもしろい研究対象ではないんだろうなというのはともあれわかった。でもこの対談で見られるような、どのようなイベントやフェスを企画してどのようにシーンを活性化していくのかということは、結構いい研究対象になるとおもうのだが。
  • 01:03  アリストテレスのランタン RT @quiz_love: [100]ウニの咀嚼器(そしゃくき)のことを、それを発見した古代ギリシアの哲学者の名前から何という?
  • 03:03  お見事。RT @suzuken2002: 国家とは暴力であることについて本当に分かるのは殆ど男、と書くのは男女差別か。私が思うのは、自分の内なる暴力性と重ね合わせて国家を理解することが、男には容易でも女には難しそうということ。「国家の罠」にはまったのは辻元清美氏も同じだが、……
  • 03:33  いいなこれ(笑) RT @death__666: おやつとコミュニケーションについて同時に考えてますが、今俺の脳が一番ホッしているのはビール的な何かだと気が付きました。冷蔵庫(新品)からとってきます。
  • 03:44  ! ビール的ななにかって、ほんとにそういう意味だったのか。RT @death__666: 第三のビールを飲んでます。
  • 03:52  んで、ビールじゃなくてわざわざそっちを脳が欲するんだ。厄介だね(笑)。おれの脳がなに欲してるかなんて……言わせんなよははは。RT @death__666: 俺は「ビール的な何か」と呼んでますw。ビールは「ビール」です。滅多に買わないけど  [in reply to death__666]
  • 03:55  たまんない屈折感。工夫すればいろいろな言葉責めに発展しそうな。RT @mnkishr: わたしは「ビール。訂正、第3のビール」と言ってます。 RT @death__666 @mackerel_can 俺は「ビール的な何か」と呼んでますw。ビールは「ビール」です。滅多に買わないけど
  • 03:58  そんな不平不満はいったいだれにむけてなのか(笑)でも今度その冷蔵庫(新品)に入れるビールを持参しようかとおもいます。RT @death__666: いやもちろんビールが飲みたいんですよおれだって(涙)、でも家にこれしかないのも知ってるんですよ残念ながら
  • 04:05  しかしいくらなんでもドクターペッパー箱買いして毎日飲み続けんのはつれぇなって気になってきた。や、まだ2日目なんだけれど。彼は下戸なのでその際ドクターペッパー漬けだよね。RT @death__666: ああ、是非!ホリくんも呼びましょう。
  • 04:07  律儀なんですね(笑)執着でなければより好ましいですが。RT @TRiCKPuSH: 返事には順番があるので、そうせっつかないように。で、それと違う視点の話については既出。 http://ow.ly/2sRWl プライオリティの意味がわかりませんでしたか? 優先順位という意味です。
  • 04:10  で、既出でもないように感じたんですがね。RT @TRiCKPuSH: で、それと違う視点の話については既出。 http://ow.ly/2sRWl
  • 04:13  まったくそのとおりだとおもいます。RT @nkmi: @death__666 なので、わたしはまさに「友だち百人〜」みたいなことだと思ってました。「じつのところ皆でわいわいやりたいだけなら、なんでわざわざ手間がかかることするの?」っていう単純な問いかけだったんじゃないかと。
  • 04:30  挑発はそろそろいい加減にしたらどうかとおもう(笑)。RT @TRiCKPuSH: 僕はプロなので、自分の発言に責任をとっているだけなのです。だから律儀に対応するのです。文筆家のあなたがその意を理解できてないのは、その程度ということですよ。驚くことではないですが。
  • 04:47  RT @TRiCKPuSH: 挑発じゃなくて、最初からそのつもりですよ。自分の発言に責任持てずにアクブロとかする映画ライターとかに見せつけてやってるんです。その程度の自覚が本格的にないなら、あなたは三流ということです。
  • 04:48  で、私があなたと言葉を交わした当初からいまにいたるまで、そんな姿勢を感じていたんですかね。タイムラインが錯綜していて、だれがだれやら把握し切れてない、なんてことになっていないといいんですが。@TRiCKPuSH  [in reply to TRiCKPuSH]
  • 04:54  私があなたと言葉を交わした当初からいまにいたるまで、あなたは私に対してそんな姿勢を感じていたんですかね。RT @TRiCKPuSH: 前段文意不明。主語明確じゃないし。
  • 05:03  RT @TRiCKPuSH: 感じてないですよ。映画ライターってのは、あなたのことじゃないですよ。申し訳ないですが、そこまであなたに興味は持ってないです。RT @mackerel_can:...
  • 05:05  申し訳ないけれどもあなたは相当読解力がない人ですね(笑)これまでかなり我慢してきたんですが。インコンテクストでかんがえて、そんな発言が出てくること自体、なにひとつものを読めていない。重ねて言いますが、すでにかなり我慢してきたので、もうやめましょう。お疲れさま。@TRiCKPuSH  [in reply to TRiCKPuSH]
  • 05:12  そうでしたそうでした。私から望んだことで。お疲れさまでした☆彡 RT @TRiCKPuSH: その論拠を明示せずに断定的にしか言わないあなたはそれ以下です。そして、あなたと話すことを望んだのは私ではありません。あなたが私と話すことを望んだのです。
  • 06:37  RT @kikko_no_blog: コラーゲンを食べたり飲んだりしても、その人のコラーゲンは増えない。それどころか、コラーゲンは保水効果が極めて高いから、毎日のように摂取していると水太り体型になってくる場合がある。特に新陳代謝が悪くなり始めてる35歳以上は、下腹部から脚 ...
  • 06:39  コラーゲンはたんぱく質。口から摂れば胃で分解されアミノ酸として吸収される。それらアミノ酸をコラーゲンに再合成するにはビタミンCが必要となる。前段はよしとして、なぜ後段につながるのかはなはだ疑問。@kikko_no_blog
  • 06:43  それだけでは話が中途半端ですねえ。@kikko_no_blogさんへの批判なのか「コラーゲン詐欺」についての警鐘なのか。RT @superwasshoi: コラーゲンはたんぱく質なので体内でアミノ酸に分解されて摂取されますからね。中学の理科の教科書に載っている話なんだが。
  • 06:51  もう少しRTのうえでコメントを残すことの意味を自覚されたほうがよろしいかと存じますよ。RT @superwasshoi: 「批判」?まさか。単なるコメントです。 「中学の」あたりが「小馬鹿にしている」と受け取られたのかな?まったく他意はなし、こないだ娘に教えたばかりだったので。
  • 07:02  「コラーゲンは食べても飲んでも何の効果もない」と断じた直後に「それどころか、コラーゲンは保水効果が極めて高いから」と効用を語るのって、どうかんがえてもおかしくないですか? @kikko_no_blog
  • 07:11  「摂取したコラーゲンが胃と小腸で消化、分解されるまで」「排泄されずに」体内のどこにあるんですか?食道のあたりででも水を吸ってふくれてるんでしょうか。 RT @kikko_no_blog
  • 07:21  口から入れたものが体内にとどまる際に、そんなに異なる形を示すんですか(笑)。RT @kikko_no_blog: フカヒレなのか、スッポン鍋なのか、コラーゲンを原料とした健康食品なのか、どのような形態のものをどのように摂取したのかによって、ケース・バイ・ケースだと思いますよ。
  • 07:24  少なくとも「水太り」という具合に体に現れるのであれば、あなたのご高説で言うと水を吸収したコラーゲンが体内のどこにあって太って見えるのかと。そういう質問をしてみました。@kikko_no_blog  [in reply to kikko_no_blog]
  • 07:27  RT @kikko_no_blog: 食べる前の形態についてですよ。フカヒレなら多量の水分を含んでいますし、粉末の健康食品なら吹くんでいないでしょう。ようするに、コラーゲン食品を毎日のように摂取していると、知らず知らずのうちに自覚している以上の水分も摂取してしまっている、とい……
  • 07:32  えっ、それが保水効果ってことですか? いくら水を含んでいようがいまいがコラーゲンはアミノ酸に分解される。その際水が一緒に口に入るかどうかが問題なら、「食べる前の形態」こそ問われるべきものじゃないでしょうか。水が少ないものにしましょう、とか。@kikko_no_blog  [in reply to kikko_no_blog]
  • 07:32  RT @kikko_no_blog: コラーゲンやヒアルロン酸を含有した化粧水や美容液は、真皮のコラーゲンやヒアルロン酸を増やす効果はありませんが、優秀な保湿効果があります。これはコラーゲンやヒアルロン酸の持つ高い保水性によるものです。これが食べ物にも言える、ということです。
  • 07:33  や、まったく経口摂取と関係ない話だとおもいます。なにか関係あるんですか?@kikko_no_blog  [in reply to kikko_no_blog]
  • 07:34  RT @kikko_no_blog: 私の表現が紛らわしかったのだと思いますが、私が言っているのは、「コラーゲンを謳った食べ物を毎日のように摂取していると、必要以上の水分も同時に摂取してしまい、それが水太りの原因になる」ということです。
  • 07:37  ならば「コラーゲンを謳った食べ物にはものすごく水分が含まれているものもあるので、その辺ちゃんと選ばないと水分過剰摂取になって水太りになるかもしれませんよ」とするべきですよね。@kikko_no_blog  [in reply to kikko_no_blog]
  • 07:42  RT @kikko_no_blog: 140字しかないツイッターで、こうしたやりとりをするのは、とても大変です。特に今は右手が使えないため、左手だけでキーボードを叩いているため、とても時間が掛かります。私は何もおかしなことは言っていないと思っているのですが。
  • 07:44  いや、もんのすごくおかしいので(笑)わざわざベッドで携帯を眺めていたところ、起き出してパソコンの前に座りましたよ。140字の字数制限なんてこちらも同じです。@kikko_no_blog  [in reply to kikko_no_blog]
  • 07:59  フカヒレやスッポン鍋は水分含有量が多いものの例として挙げられたんでしょうが、それらを恒常的にたくさん口にする人は希少だとおもいます。健康食品なら、それは私が毎日のんでいるエビオス錠と大差ないとおもわれます。いったいどこに水分過剰摂取の可能性があるのか。@kikko_no_blog  [in reply to kikko_no_blog]
  • 08:02  RT @ogxnk: はじめまして。例のバンド島宇宙(笑)の件のやりとり、先程まとめて拝見させて頂き、共感しました。ちなみに私は、話が噛み合わない理由は完全にあちらの接する態度、姿勢にあると思うのですが、どう思われますか?
  • 08:05  はじめまして。おはようございます。彼自身の関心がどういうものかは一応把握したつもりですが、ではそれとは違う話をしようと提案したにもかかわらずうまくいきませんでしたね。あくまでその姿勢を通すのであれば、それはとりもなおさず彼が社会学島宇宙から出てこないのでは、と。@ogxnk  [in reply to ogxnk]
  • 08:15  RT @kikko_no_blog: あら?まだ続いてたのですか?私の発言は「コラーゲンを食べたり飲んだりしてもその人のコラーゲンは増えない。それどころかコラーゲンは保水効果が極めて高いから毎日のように摂取していると水太り体型になってくる場合がある」です。「健康食品」とは言っ……
  • 08:16  どのような形態でコラーゲンを摂取すると水分を過剰摂取することになるんですか。@kikko_no_blog  [in reply to kikko_no_blog]
  • 08:24  RT @kikko_no_blog: 私の仕事先のひとつである化粧品メーカーで開発の仕事をしている専門家から聞いた話なので「毎日のようにコラーゲンを食べたり飲んだりしていると水分を過剰摂取して水太りになる場合がある」ということしか分かりません。今度詳しく聞いておきますね。
  • 08:26  ぜひともご確認のうえ、あらためてツイートしていただければと存じます。右手、ご自愛くださいませ。@kikko_no_blog  [in reply to kikko_no_blog]
  • 16:01  .@juangotoh さんの「「気づき」の気持ち悪さに気づく」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/43862
  • 16:11  朝からずっと腹が痛くて、おまけになんだか尿路まわりが全体的に痛くて、つまりは下腹部が総じて痛みに包まれていた。ようやく具合がよくなってきた。きょうはスタジオなのに一時はどうしようかとおもったよ。安心した。頑張ってこよう。
  • 16:16  その「上司」とは、もしやおれも知っているあの人物だろうか?(笑) RT @yoshimura_h: 「“気づき”のセンサーを磨きましょう」と上司から指導を受けた同僚が昔いて、一時期揶揄的に流行った。
  • 16:18  RT @biwaud: 所謂「メッセージ」的なJポップ(ロックでもフォークでもなんでも)を聴く若年層が、夢中になって聴く時期は短く、「オトナ」になると音楽そのものに興味を失う例、バンド活動に熱心でも、「オトナ」になると音楽演奏はおろか鑑賞もしなくなる、という例を少なからず ...
  • 16:18  RT @biwaud: もちろん言うまでもなく「ずっと音楽が好き」という人は多い。だがさっきの議論に関わるが、たとえば高校卒業後10年、20年経って、バンドをやっている者に「まだそんなことやってんのかよ」と言葉を投げる「元音楽好き」がいるのも確か。まるで音楽やバンド活動は ...
  • 16:18  RT @biwaud: もしかすると、こういう「(一部の)社会的風潮」が「バンド=音楽よりヒト同士のコミュニケーションの比重が高い」と決めつける論拠の一つになりうるのかも、と思った。
  • 16:20  RT @shigezaki: おそらくそういう事を言う人達が聴いてきた音楽自体が、一過性で流行的に消費される薄い音楽だったのだと思います。本当の音楽好きは「元音楽好き」に成り下がる事もないでしょうしね。 RT @biwaud 「まだそんなことやってんのかよ」と言葉を投げる ...
  • 16:22  痛ましい。RT @yoshimura_h: 上司も同僚もご存じです。 RT @mackerel_can: その「上司」とは、もしやおれも知っているあの人物だろうか?(笑)
  • 16:23  いってまいります。どうもありがとう。RT @yoshimura_h: 行ってらっしゃい。おだいじに。
  • 16:36  あれか、そこは「おそろしいことよのぉ」と言うべきところだったか? RT @mackerel_can: 痛ましい。RT @yoshimura_h: 上司も同僚もご存じです。 RT @mackerel_can: その「上司」とは、もしやおれも知っているあの人物だろうか?(笑)
  • 17:14  移動中。荷物の重さはそれほどでもないが、暑さには……おまけに四ツ木駅で10分近く待ったので暑いなか汗だくだ。ようやく少し落ち着いてきた。効率のわるいことやってるのはまあ間違いないね。
  • 17:37  田畑くん@Tabatamitsuruが日本を代表するオルタナ系ミュージシャンであることは疑う余地がない。その彼でさえいま現在、青春18切符を使った鈍行列車の旅でツアーをまわっている。これはもう効率がわるいどころか、バンドマンというのは本質的に不遇な稼業なんだとしか言い様がない。
  • 17:44  じゃあなんでわざわざそんな不遇な稼業を好き好んでやっているのか。その理由はバンドマンならみんな知ってるはずだろう。あらかじめ話題が噛み合わないだけでなく、おそらくは生の実感として共有できるものがこちらとあちらのあいだには圧倒的に乏しい。

Powered by twtr2src