Thu, Sep 09

  • 00:43  はっきり言って下手だよね。つーかボトムに聴くべきところはあんまりないとおもう。作曲とコンセプトの勝利。コンセプトにはリズムと音色、およびパフォーマンス。RT @shigezaki: カール・パーマーのたどたどしいドラムが可愛い。笑 これ聴いてると音楽について色々考えさせられます。
  • 00:45  当たってっし。でも高確率じゃん。mackerel_canが恋人に求める条件は『束縛する人はマジ無理、重要なのは学歴と、食事が楽しい事。でもやっぱり一番大事なのは Sっ気。そんな相手に出会う率は23%』です。 http://shindanmaker.com/26904 #koij
  • 00:50  @shin1960 おやすみなさい。  [in reply to shin1960]
  • 01:07  見つけた(涙)フォローさせてもらいます。どうぞよろしく。@tagrag_maesam
  • 01:09  それそれ。だから音の塊全体が変拍子で波打ってるかのように飛び込んでくるのよ。 RT @shigezaki: たしかに。ドラムの上にベースやオルガンが乗ってるっていうより、パーカッションがそれらの楽器と同じライン上で鳴ってるような感じですね。そしてあのリズム音痴っぷりが味。
  • 01:12  ボトムの上でお行儀よくオルガンがソロをまわしているように聴こえないのがあのバンドの味わい。それが「プログレ」というジャンルの一部を確立することにもなったようにおもう。@shigezaki  [in reply to shigezaki]
  • 01:14  それそれ。ボトムと上ものというとらえ方をせずに、全体でとらえるべき音楽。RT @shigezaki: エマーソンの存在が大きいんでしょうね。タルカスで思うのは、全体的な展開と流れの美しさ。流れ自体に病み付きになってるような気がします。濁流に飲み込まれて身を任せるような。
  • 01:22  うん。でもドラムはあんまりうまくないんだよね(笑)来日直前にこんなこと言ってていいのか……ああ、だから募集か。どんなことやるんだろうな。RT @shigezaki: いわゆるグルーヴの音楽じゃないんですよね。リズムの役割がクラシック的というか。
  • 01:31  おれ中学のときよくわかんなかったの(^^; イエスやクリムゾンにはすんなり入れたのに。RT @shigezaki: 同じことを感じられていてうれしいです!で、全体を捉えるには何回も聴く必要があるんですね。そこがとっつきにくい所なんでしょうが、ハマったら底なしという。笑
  • 01:36  EL&Pの曲に精通してなくてもいいって言うなら、それこそグルーブ感のある即興中心にでもやるんだろうか。とかバカ正直にかんがえちゃう(^^; RT @shigezaki: 募集の意図が判明しましたね。笑
  • 01:44  そうとも言える(笑)彼への反動でその2つにはさらにのめりこんで。でも彼はEL&Pあんまり好きでもなかったような。二人ともクラシックの素養がなかったからかなあ。RT @shigezaki: 高橋くんのおかげですね!笑
  • 01:47  なんかそうなったら、E・Lの二人が持て余しそうなんだよなあ。とか言うと二人をディスってるとか怒られちゃうんだろうか。そういうつもりはないんだが、まあいいや。RT @shigezaki: ポンタが入ったらジャズやるしかないでしょう。笑 どんなドラマーが入るのか楽しみですね。
  • 01:58  ひ、ひどい(笑)それはさすがに言えない。プログレファンはおっかないしなあ……まあいいや。RT @shigezaki: じゃあ、バンド名を「ポンタ・エマーソン&レイク(PE&L)」にしたらいいんじゃないですか。もっと怒られる^^;
  • 02:00  こんなこと言ってて、フォロワーが減るわけでもなければEL&Pファンからきついお叱りを受けるわけでもないのがおれだな……歯牙にもかかんない存在なんだろうなあ。ちぇ。
  • 02:04  でも正直なところ、おれはLさんがあんまり好きじゃないんだとおもう。クリムゾンでも彼がいたころの音ってのは、どうも、ね。もちろん素晴らしい先駆者だとはおもうけれども。まあその辺はもう趣味の違いなのか、な……。@shigezaki  [in reply to shigezaki]
  • 02:21  えーっ、そういうもんだろうか……そういうもんか(^^)てかいまさらおれはなにを気にしてんだろうか。うん。無関心に晒されている気もするが、なにをいまさら。RT @shigezaki: まあ普段の下ネタで減らないんだったら何をツイートしても大丈夫でしょう!^^
  • 02:26  おれもあの人大好き。太くて固くて……って書いてて濡れそうな勢いだよ。「危機」の6分あたりからがほんと最高に好き。あそこで一回いかされる。RT @shigezaki: イニシャルでオブラートに包みましたね^^ベーシストとしての存在感は薄いですね。クリス・スクワイアは大好きです。
  • 02:29  いまこれ聴いてたのに http://ow.ly/2Bgp3エスの「危機」聴いちゃう浮気性のおれ。
  • 02:36  「危機」はSHM-CDを買ったけれど、ベースがほんとよく出てるんだ。ほんとにマスターテープいじってないならこの違いはすごいとおもう。
  • 02:40  それそれ。感涙。いま聴き直しててちょうどそこに差しかかったところ。もうほんとたまんない。RT @shigezaki: わかります!あのポリリズムでアゲラ〜!ですね。シベリアン・カートゥルのベースも大好きです。
  • 02:46  中学生のときにはじめて「危機」を聴いたとき、どの楽器もこもった音がしてるっておもったんだよね。振り返れば、それはとりもなおさずおれがそれまでどれだけドンシャリのきつい音ばっかり聴いてたかってことなんだよな。そういう意味でもまったく蒙を啓かされた音だったな。
  • 02:51  いまでも、シンバルやハイハット、スネアの響き線の音、ボーカルやキーボードやギターの高い倍音、もう少し出ててもいいとはおもうんだな。と書くと老化で耳が衰えたかのようだけれど(笑)なんとなくその辺は足りないかもしれない。ああ、「危機」が終わってしまった。
  • 02:54  こないだ「イエスソングス」を聴き直していたんだけれど、ライブ録音であの音質を達成しているのがすごいとおもったな。演奏よりもそっちに関心がいった。
  • 02:59  けっして録音技術が劣っているとは言いたくないんだが(笑)まあそうだ。 RT @shigezaki: 70’s特有のこもり方ですよね。パンチインのつなぎ目がぎこちないところとか、パニングが不安定で左右にずれたりとアナログ感がたまりません。
  • 03:05  「同志」すっとばして「シベリアン・カートゥル」聴いて、「イエスソングス」突入。なに聴くって、そりゃ「ラウンドアバウト」だよ。
  • 03:07  全体的にクリッピング気味で音色が甘いのかもね。RT @shigezaki: それは思いますよ!特にスネアは。あと全体的にコンプをもっと強くとか。 RT @mackerel_can いまでも、シンバルやハイハット、スネアの響き線の音、ボーカルやキーボードやギターの高い倍音、もう……
  • 03:18  ついうっかり(^^; お疲れさま。おやすみなさい。RT @shigezaki 完全にイエスモードにスイッチングしましたね!笑 「同志」も大好きです。さてそろそろ寝ます、遅出出勤なんで夜更かししてもちょっと余裕。有意義な語らいでした、ありがとうございました。おやすみなさいzzz
  • 03:20  しかし、ウェイクマンのキーボードなんか、スタジオよりこっちのほうがいいんじゃねえの、ってのが「ラウンドアバウト」と「危機」だ。誕生日が同じ人間として好き勝手なことを言うと、ひょっとしてライブ録音のほうが活き活きするんじゃないのか。それは彼のソロを聴いてもそうおもう。
  • 03:29  エスの「危機」に大変感じ入った中学生のおれはその後、ふとしたことでウェイクマンの誕生日が自分と同じだと知り、俄然興味を強くもった。イエスのほかのアルバムを聴くよりも前に、彼のソロを聴いてみたいとおもった。「アーサー王〜」や「地底探検」を買い求めることになった。
  • 03:33  通っていた中学から20分ほど歩いたところにある区立図書館。ここが実におもしろいところでね。なんでかわからないけれど、いま振り返っても信じられないぐらい、プログレのレコードがいっぱいあったんだよ。そういう音楽を聴きはじめたおれにとっては、もう宝の山。連日通い詰めたよ。
  • 03:40  それらプログレのアルバムには、たいてい「寄贈盤」というシールが貼られてあった。どういう縁故なのかわからないが、そういうものがそこには入ることになっていたんだろう。レコード会社の人が見本盤を図書館に渡すような「いい時代」だったとも言える。
  • 03:49  ビートルズストーンズも、ジミヘンもクリームも、パープルもツェッペリンも、ピンク・フロイドEL&Pも、みんなここで借りて聴いた。タンジェリン・ドリームなんか、初期4枚を聴く前にここで、「フェードラ」や「ルビコン」を借りて聴いた。ここがなかったら、いまおれなにやってただろう。
  • 03:54  そんな図書館で手にとった、リック・ウェイクマンの「ヘンリー八世の六人の妻」こんなアルバムがちゃんとあるのがすごいところだ。ライナーを見てみると、バイオグラフィのなかに馴染み深い日付がある。こうしておれは彼の誕生日を知った。
  • 03:59  こうしておれはリック・ウェイクマンの音楽を集中的に聴くようになった。その結果わかったことが先の解釈だ。長話の割にはたいしたオチじゃなかったな……。残念なことは、図書館に「リストマニア」があったので、それを買わなかったことだ。あれがいちばんいいのに。ってそれもなんてオチだ……。
  • 04:01  はじめまして。ええと、私が通っていたのは文京区立本駒込図書館なのですが……もしや? RT @chop100: 私が昔通った文京区や港区の図書館にもプログレや70年前後のレコードが結構所蔵されていたのを思いだしました。
  • 12:28  駅弁は総じて割高な感じがしますが、あれはいい内容だとおもいます(^^) RT @kobayashitakuya: 昼食に崎陽軒シウマイ弁当を食べる。750円。稀に見るコストパフォーマンスのよさ。いまこまちに乗っています。埼玉県内通過中。
  • 12:30  うまくまとめてくれちゃって RT @shigezaki そんな図書館があったとは。いいですね。僕が産声をあげた頃にすでにアゲラ〜を体験されてたんですね。そして今こうして夜中に語っているという・・・twitterと貴茎に乾杯!その乾杯アイコン好きです。前に一瞬だけ使われてましたね。
  • 12:35  まあ「危機」は買いましたが、それからほどなくクリス・スクワイアのソロもその図書館で借りました。あれはいいアルバムだった印象があるけれど、ウェイクマンのほうに夢中だったので(^^; いま買い直そうかな。@shigezaki  [in reply to shigezaki]
  • 12:50  なんとなく感じてましたが魚座でしたか(^^)その誕生日はおれの従弟と一緒です。じゃなくて、ブライアン・ジョーンズと一緒ですよ!あと菊川怜。って年同じぐらいでは? RT @shigezaki: ぼくは田原俊彦
  • 12:51  おれもいま俄然聴きたい!すげー聴きたい! RT @shigezaki: スクワイアのソロですか。調べてみます!
  • 14:03  風呂が長いからフィッシュというあだ名もどうかとおもいますが、彼も魚座なんですよね。貴茎同様かなり「ぽい」です。体感的にとしか言えませんが。RT @shigezaki: さすが占星術士!奇しくもフィッシュの話をしているところですが。笑 魚座っぽいですか?? 菊川怜は歳近いですね。
  • 14:19  なんだそのツッコミ(笑)これが後退しないように願いたいものだけれど、そうなったら「わーい、富士山が高くなった!」とか言われんだろうか。RT @yoshimura_h: ホントきれいな富士額ですね。>アイコン
  • 15:41  RT @moguhiko: 言い切るんだ。言い放つんだ。文句を言われる事を想定したエクスキューズはバッサリ斬り捨てて。
  • 16:07  そうでska! RT @yoshimura_h: 容姿を褒めたんですよう。
  • 16:14  彼はリザードマンだったのか! RT @shigezaki: そんな理由であだ名をつけるより、顔がトカゲだからハウ師匠にリザードというあだ名をつける方が自然で説得力があると思うんですが、いかがでしょうか。
  • 16:16  まあ、名は体を表すというように、バンド名や曲名というのは音楽性を端的に示しているとおもう。おれが念頭においている、というか追求しているのは、エロスとユーモアだ。ユーモアというより馬鹿馬鹿しさというべきか。「なにそれ、くだらねえ」と笑われるようなものでありたいとおもっている。
  • 16:19  それでも「いちいちインテリジェンスを感じさせる」とか言われるのは、まあインテリなんだから仕方ないとしか言いようがないよね(笑)。それはさておき、おれが心底いい名前だなとおもったバンド名のひとつが、エンジェリン・ヘヴィ・シロップだ。このうえなく官能的だし、実際そういう音である。
  • 16:28  "Honey Dipped Sausage""Rubber Made Mermaid""Rapid Rabid Cock Silencer""Paper Vagina"全部自作のタイトルだが、よくもまあこんなのばっかりかんがえたもんだとわれながらニヤニヤほくそえむ。馬鹿丸出し。
  • 16:30  そんなおれがいまやっているバンドの名前は「ドクター・ペッパー・ダイヤモンド」と言います。みなさんひとつよろしくお願い申し上げます(お辞儀)。
  • 16:52  @tuzurizukuri はじめまして。フォローありがとうございます。マイスペースにある曲を聴いてみました。まず声に引き込まれました。そしてパーカッションの音色変化が実にカラフル。とてもよかったです。結成したばかりのようですが今後に期待しています。  [in reply to tuzurizukuri]
  • 17:00  あれ?いつものチャカ・カーンやアレサフランクリンは? RT @abjohn5420: 職場がある恵比寿には外人モデルと思われる美しい女性をよく見かける。今日も惚れ惚れする女性を目撃。外人女性といえばシルヴィ・バルタンかダニエル・ビダルくらいしか知らなかった幼少期を思うと隔世の感
  • 17:11  それは女性の場合Java! 男には言わないとおもいまSumatra! RT @yoshimura_h: 富士額は美貌の代名詞Jamaica
  • 22:22  高円寺円盤から帰宅途中。
  • 22:35  そうDhaka! RT @yoshimura_h: @mackerel_can んなことないと思うけDominica!
  • 22:37  恐縮です(照) RT @shigezaki: こちらこそよろしくお願い申し上げます。 RT @mackerel_can: そんなおれがいまやっているバンドの名前は「ドクター・ペッパー・ダイヤモンド」と言います。みなさんひとつよろしくお願い申し上げます(お辞儀)。
  • 23:18  監視カメラでもつけてんのかお前さんは。RT @yoshimura_h: おかいり!
  • 23:42  高円寺円盤で森川誠一郎+田畑満を見てきた。さすがだなとしか言いようがない器量、技量。おれもがんばろう。
  • 23:44  お疲れさまでした。ほんとよかったよ。掛け値なしにそう感じた。カレー部など、いろいろ楽しみにしてます。RT @Tabatamitsuru: 今日は円盤でライヴでした。お越しの皆さん、ありがとうございました。泡盛があったので注文。何かまだまだ沖縄モードなう。
  • 23:49  よろしく(^^)/~~~ RT @Tabatamitsuru: カレー部連絡しますね!

Powered by twtr2src