Fri, Sep 10

  • 00:08  古きよき音楽上のパートナーであるThirdorganの清水さんと、おとといようやく連絡がとれた。新作を激賞してもらったのでとても嬉しい。「パソコンで音組み立てるコツつかんでんなぁー」って、あなたほど使い込んでませんよ。彼との"Mikadozombiez"もなんとか再開しなければ。
  • 00:15  その清水さんがむかしから言っていることは「ちゃんとしたギタリストのつくるノイズ作品って、ほんますごいとおもいますわ」である。おれはいま、田畑くんのソロ作品にそれを強く感じている。きょう1枚ソロCDを買ってきたのだが、ほんとにすごい。いろいろと勉強にもなる。
  • 00:18  や、一緒にはやってないんです。おれのあとのギタリストが彼です。RT @shigezaki: 貴茎は田畑さんとゼニゲバで一緒にやられてたんですよね。尊敬。
  • 00:20  醤油入れて寝かすんだよね。ブタ箱にならず者をぶち込むと、ひと晩大騒ぎしたあと翌朝はみんな仲良くしてる、とかいうどうしようもないたとえ話で。RT @Tabatamitsuru: 明日は「包丁人味平」に出てくる味平カレーでも作るかな。あっ!あれって一晩寝かさなアカンのやったっけ…。
  • 00:28  スティーヴ・ハウとクライヴ・ベイリーぐらい、いや、それ以上の差がありますけれどね。って、ピーター・バンクスに相応する人物はいませんが。RT @shigezaki: そうでしたか!いずれにしても同じバンドに在籍してたってことで尊敬。
  • 00:38  そこでそんなツッコミ!? ええー(笑) RT @shigezaki: 出たリザードマン!!笑 RT @mackerel_can スティーヴ・ハウとクライヴ・ベイリーぐらい、いや、それ以上の差がありますけれどね。って、ピーター・バンクスに相応する人物はいませんが。
  • 00:42  Tabata Mitsuru / LUMRAPIDECOを聴き終えた。すごいわ。酒が切れたので買ってきて、また聴き直そう。
  • 00:59  酒買ってきて田畑くんのソロをリプレイ。マッハゴーゴーってまったくよお。おれも妖怪人間ベムやら内山田洋とクール・ファイブやら、引用やコピーを取り入れたけれど、洗練されてるよなあ。オルガンがたまんない。ほかの音の粒立ちも見事。
  • 01:02  おれだってありませんよ。だから相当失礼なことを言っているのだという自覚は一応あります。まあ一応。RT @shigezaki: ついついタイムリーなもんで、やっちゃいました。失敬。笑 ベイリーのプレイは聴いた事ないんですわ。
  • 01:03  ええ、まあ(照) RT @ogxnk: !!そうだったのですか!!!! RT @mackerel_can: や、一緒にはやってないんです。おれのあとのギタリストが彼です。RT @shigezaki: 貴茎は田畑さんとゼニゲバで一緒にやられてたんですよね。尊敬。
  • 01:12  見た目が若造みたいなものですみません(^^; 今後よろしくお願い申し上げます。ってお会いもしてないのですが、東京BOREDOMには行ってみたいとおもっております。RT @ogxnk: 大先輩だったのですね・・!恐縮です!!!
  • 01:16  しかし、今夜のライブを見てあらためておもったけれど、田畑くんはノイズ生成のために特段なにかデバイスを使っているわけじゃないんだよな。演奏のなかで、たとえばディレイを発振させたりなど、あくまでもギタープレイの延長においてそうしている。それは興味深い発見だった。
  • 01:20  もちろん、録音の際には、オルガンやシンセやいろいろなものを使っているんだけれども、それらは音楽の構築のためにあるのであって。ノイズ生成のためじゃない。ギターで「ノイジーなプレイ」をしていても、それも組み込んで作品をつくり上げている。それが彼の比類なき個性を生み出している。、
  • 01:29  これは、ギターもほかのデバイスもまったく等価にしてしまって、それら個々について全部いったん「ノイジーなプレイ」をやってしまい、それらをまとめて構築しようというおれのアプローチとは、ほんと真逆だとおもう。だから田畑くんの音は、ものすごくdiscreteだよな。
  • 01:30  はい。ぜひ(照) RT @ogxnk: 是非来てください!!!いま見てもらいたいものが全て凝縮されています・・!!
  • 01:31  そんなにアイコンに縛られるものなのかな… RT @shigezaki: @ogxnk さんと @mackerel_can さんがコンタクトした時って、あの例の心得のアイコンだったから^^;その次はチャンネーアイコンだし、かなり正体不明だったでしょうね。ぼくも尊敬してますよ!本当。
  • 01:37  むしろ、コンタクトのきっかけってのが、例の「センセイ」の件だったってことが予断を含んでしまったようにおもう。でもこれで「この辺のシーンの島宇宙」とおれとがちょっとでも妙なかかわりをつくることができたら、とはおもう。 @shigezaki: @ogxnk
  • 01:42  Tabata Mitsuru / LUMRAPIDECO2回目を聴き終えた。いいなあ。これでおれは確実にオナニーの回数が減るね(笑)おれが欲しかったのはこういう音なんだよ。……3回目いったら「やりすぎ」なのか、な……でも突入♪
  • 01:51  恐縮です。僭越ながら、なにか自分をアピールできるものを持参していきたいとおもいます。RT @ogxnk: ぜひぜひ!タバタさんとも対バンして頂いたりしてますし。@shigezaki
  • 01:52  転んでもただでは起きないような逞しさが素敵です。RT @ogxnk: 例のセンセイの件は色々ありましたが、こうやって繋がるべき人と繋がれたので、自分にとっては総合的にはプラスでした。あれキッカケで、地方のイベントからオファー頂きましたしw @shigezaki
  • 02:03  もってますが。RT @Deceit_F: ♪さーさー、よーおーこーそー、アフターディーナーアー  って聴きたいんだけど久々に  手元にない  誰が持ってるのだっけか  久保太郎くん?
  • 02:13  めんどくさいもんですね(笑) RT @Deceit_F: あ、僕のをですね、誰かに貸したまんまなんですよ それが思い出せない
  • 02:46  ま、おれはそれ知ってます。RT @death__666: 水前寺清子も同じです。同郷なんでさらに親近感がわきます。  @shigezaki @death__666 さんはジョン・レノン、@mackerel_can さんはリック・ウェイクマンと誕生日が同じ。ぼくは田原俊彦
  • 04:12  せっかく今夜はいい気分ですごせるとおもったのに、パソコントラブルのせいで台無しになった。なんで時計が1か月もずれるんだろう。もう一度言うが、時計が、だぜ?ほんとマイクロソフトみたいな会社、どっかに取って代わられるべきなんじゃねえの? この2時間ゲロ吐きそうだった。
  • 04:34  ワーテルローの戦い RT @quiz_love: [139]ここでの敗北をきっかけにナポレオンの「百日天下」が崩れ去った、ベルギーで起こった戦いは何?
  • 09:38  青山倫子さんですね。本名の井上訓子と混ざっちゃってますよ(笑)すごい美人じゃないですか。RT @abjohn5420: 大船駅なう。おりん役の青山訓子さん似美女に見つめられたと思ったら…すみません、私の勘違いでした
  • 10:45  .@masafiro1986 さんの「読者「土下座しろ」→編集長「いくらでもしますが」→読者「えっ」」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/49102
  • 10:51  久しぶりに溜飲が下がるおもいがした一方で、わだかまりも残る。編集長の姿勢には大変共感。ネット上で好き放題放言を重ね、詰問されたら冗談でしただのネタにマジレスだので済むとおもっているようなクズどもにはほとほと閉口してきた。http://togetter.com/li/49102
  • 10:57  だいたい「とりあえず」「土下座しろ」とはいったい何事か。人に土下座を求めたりその死を願うことなど、軽々にあってはならないのだ。そして本人にはまったく反省の色がない。そしていつまでも後味のわるい不快感が残る。ふう。http://togetter.com/li/49102
  • 11:39  むしろ知らなかったってのが意外(^^; hk20000vってアカウント。http://ow.ly/2C5yB RT @death__666: 本当ですか?!!!!!!!!!!!
  • 11:50  だよねえ。逆に驚いちゃったよ。月曜に赤ちょうちんで飲み会やるんだけれどどうでしょう?RT @death__666: や、それは当然知ってて例のつぶやきもリツイートしてたんですが、今朝複数からの情報でやっと現実感が湧いてきたのです。
  • 11:59  @death__666 わ、間違ってRTしちゃった。ごめん。飲み会はURGAの沫山さん主催でこんな具合。東高円寺からでももちろん歩いて行くよねえ。ほんとかんがえなおしてもらいたい。 http://ow.ly/2C5QN  [in reply to death__666]
  • 12:03  @death__666 何回か話題にしてた記憶があるんだけれどCOP SHOOT COPのそれ見てんの?
  • 12:11  @death__666 そっか。ギタリストとしてのおれを見たことがないとか言ってたから。  [in reply to death__666]
  • 12:20  @death__666 や、キャプテン・コンドーム。その日のためにサポートメンバーとして呼んでもらったの。ナオくんが彼らに対抗してよりノイジーにしたかったみたいで。  [in reply to death__666]
  • 12:40  @death__666 そうみたいね。しかしほんとそういう名前のムードンコがあるんだなあ……。 http://ow.ly/2C6ub  [in reply to death__666]
  • 12:41  日記にはしょっちゅう書いてますが、口にする機械はあまりありませんね。RT @keiichisennsei: 「ペッティング」って単語、実生活で使ったことある?
  • 12:43  笑っていいとも!」にMAXが出てる。30過ぎてもこれは……じゅうぶんありだ。いいなあ(涙)。
  • 12:45  なんだ「口にする機械」って。誤変換ついでにアイコン変えてみよう。
  • 12:49  なんについてのリプライなのか遡って確認しちゃったよ。ほんと、帰ってきてパソコンの前に座った途端だったんだぜ。RT @yoshimura_h: 人聞きの悪い。フライング覚悟で返してみただけですよ。
  • 12:54  ペッティング〔米petting〕異性との愛撫(アイブ)行為。〔性交には至らない〕新明解国語辞典より。この〔性交には至らない〕のところに赤線が引いてあります。小学校6年生のときのこと。@keiichisennsei  [in reply to keiichisennsei]
  • 12:56  @yoshimura_h お見事。  [in reply to yoshimura_h]
  • 13:06  ご名答。ってかよく見てますなあ(^^; RT @shigezaki: そのアイコン、鯖缶鋳造工場のサイトの見出しで使ってたやつでしょ!たしかソフトマシーンの記事。 RT @mackerel_can なんだ「口にする機械」って。誤変換ついでにアイコン変えてみよう。
  • 13:27  RT @yugoyuzinhana: タコ社長「中小病院はつらいよ、お上は俺達にみんな丸投げで、これっぽちも銭ださねぇ。あーおれはもうやってらんねぇ、首くくりてぇよ」寅次郎「タコに括る首なんかあるのかよ。足と頭がつながってんじゃねぇか」「なんだと!寅さん、よくも…」さくら ...
  • 14:25  挿しながらしりとりってのは、まあおれもやるんだけれど、なかなか乙なものだよ。早漏防止のために難しいことをかんがえるとか九九をそらんじるとかいうのとは別物。下ネタ限定とか縛りを設けるとすげーおもしろい。http://ow.ly/2C7Vb
  • 15:25  エッジがきいてるんだね。RT @death__666: なんか装着感がザリザリゴリゴリしてそうですね。RT @mackerel_can そうみたいね。しかしほんとそういう名前のムードンコがあるんだなあ……。 http://ow.ly/2C6ub
  • 15:48  RT @junne: 居酒屋(しかもカウンター席)で行為に及ぶ若いプルカツの目撃談とか RT: @death__666: あるんだ…どういう文脈?いや猥談であろうことは想像付きますがwRT @nascacar @junne @keiichisennsei 「ペッティン ...
  • 15:53  カウンター席でってのはねえよなあ。それじゃ見るなってほうが無理だよなあ。だからって半個室席で指マンして店員に注意されちゃうのもなあ。おあいこかなあ(笑)。
  • 16:03  そんなに脳に効くなら買ってこようとおもいます。情報ありがとう。RT @ququri: ROCKSTAR ENERGY DRINK 飲んだ。飲んだあとで成分表見たらギンコが意外な高濃度で入っているっぽい。。。
  • 17:37  ああ、大阪在住だったら……てか交通費まかなえる額(笑)冗談はさておき、このご時世にそれとはずいぶん優良企業なんですね。RT @shigezaki: 今期は会社の業績がよかったってことで、全社員に金一封を現金支給。封筒の中に9万入ってた!だれか!!酒を浴びるほど呑ませたるでぇ〜〜〜
  • 18:27  自分へのご褒美にたっぷり飲んできてください♪ RT @shigezaki: 交通費まかなえます。笑 たしかに優良ではありますね。クソ忙しいですが^^;
  • 18:30  愛のない行為はペッティングとは呼ばないのだ、そう新解さんは説いているんだね。素晴らしい。RT @yoshimura_h: 第6版では「相愛の男女が互いに愛撫したり刺激をしたりすること。性交には至らないもの」。辞書いくつか見たうち「相愛の」とあるのはこの新明解だけだった
  • 18:33  や、それを受けて言ったんだろうなとはおもった。けれどもあまりにタイミングが、ね。てかなんでそれで腑に落ちるのかおれが腑に落ちない。RT @yoshimura_h: なんで監視カメラなんていうのかわかった。元発言(http://bit.ly/9TafrQ)がついてなかったんですね。
  • 18:34  ついっぷるなんてやめちゃえば(笑) RT @yoshimura_h: リプライボタン押したのに元発言がつかないことがなぜかたまにあるんです。その次のリプライもそうだったし。失礼しました。
  • 18:50  なんかずれてるな。RT @yoshimura_h: petが愛玩動物とかかわいいものとかいう意味だと考えるとそれも得心。肝は愛でる気持ちなわけですね。 RT @mackerel_can: 愛のない行為はペッティングとは呼ばないのだ、そう新解さんは説いているんだね。素晴らしい。
  • 18:56  pet=愛撫する、って動詞だから。記載のなかにも「愛撫」って出てきているわけだし。それなのにわざわざ「相愛の」と強調して愛の必要を説いているところがさすが新解さん、と言っているのだ。@yoshimura_h
  • 19:14  ずれずれなるままに。RT @yoshimura_h: 愛玩動物も愛撫するもそもそも愛でる気持ちから来てるんだわと合点したのですが…ずれたのか。
  • 19:20  まあおれも比較検討もせずHootSuite使ってて言ってるんだけれどね。RT @yoshimura_h: 新バージョンが使いづらいので今のバージョンが使えなくなるならやめよかな。
  • 19:25  マイルス・デイヴィスのボットって作者のネタが織り交ぜられているんだろうけれど、ラーメンについて薀蓄を語るとかさすがにどうなのかとおもう。ロバート・フリップのボットみたいにくだらねえと笑えるんだけれどなあ。「ボズに市ねと言われた」は何度見ても笑ってしまう。腹痛い(><)/"
  • 23:00  近年「やりたいんじゃなくて触りたいんだよ」という具合に性欲自体が質変化を起こしているんですが。愛がなくてもとにかく握りまくりたいもみまくりたいとか。まあそれは立派な老化ですな。RT @shigezaki: 同感。ぼくが本番より前戯を重視する理由がそれ。本番は愛がなくてもできる。
  • 23:28  とはいえ本番も買いそうにないなあ。もちろん褒め言葉。RT @shigezaki: さて、空からふってきたこの9万円を使って、誰かとペッティングでもしようかしら??いや、金ではペッティングは買えない。新解さんはそう説いていらっしゃるのだ。素晴らしい。  [in reply to shigezaki]
  • 23:36  みんな喜ぶ! RT @aoyagiyohsk: 飲み水!
  • 23:40  1日3発撃っててもね(笑)でもさあ、近年撃ったら触りたいという気持ちがちゃんとさめるようになったんだよねえ。それがなんといってもいちばん老化を感じてしまう部分。むかしはそんなことなかったのに。RT @shigezaki: 老化です。笑 でも文面を見るとやはり若いです。笑
  • 23:43  こんなおれですが、金使うようになったのは30過ぎてからです。自分を変えたいとか試したいとか そうせざるを得なかったんだよね。RT @shigezaki: ええ、昔から行かないですね。そういうのに金を使いたくないし、自宅で自分のペースで勤しむのがぼくのやり方です。アゲラ〜!!

Powered by twtr2src