Sun, Oct 24

  • 00:33  RT @Mishima_Words: 男と女の一等厄介なちがいは、男にとっては精神と肉体がはっきり区別されて意識されているのに、女にとっては精神と肉体がどこまで行ってもまざり合っていることである。 
  • 00:35  そのくせ頭でっかちで、心身二元論的に自分を理解しようとする女が昨今は多いですな。RT @mishima_words: 男と女の一等厄介なちがいは、男にとっては精神と肉体がはっきり区別されて意識されているのに、女にとっては精神と肉体がどこまで行ってもまざり合っていることである。
  • 00:47  それいいな。でも勘違いしたバカがいかにも恵んでやると言わんばかりにもしそう。RT @rocketroater: 空き缶、新聞回収が禁止になるなら、直接、野宿者に持ち込むようにすりゃいいんだわな。行政なんかスルーで。私有地に場所作って。行政指定の業者に儲けさせる必要ないからね。
  • 00:49  洗ってもいない空き缶を投げつけていくやつが現れるとかいじめが生まれるとかさ。そういう「回収場所」ができたとして、そこの管理はそれなりにやらないとな、って問題は出てくるよね。@rocketroater  [in reply to rocketroater]
  • 00:53  数日前にも書こうとおもったけれど、そもそもなんでゴミ捨て場から空き缶をもってっちゃ駄目なのか、全然わかんないんだよ。資源だからそれは行政が管理しますって言い分ならこのうえなく傲慢だとおもう。@rocketroater  [in reply to rocketroater]
  • 01:04  みんなのため、公益を守る、なんてのが欺瞞に陥るしね。RT @rocketroater: だから、公共は「絶対条件として、何ものにも利さない公共」じゃなくちゃならない。行政はファシリティトだけすりゃいいんだよ。あいつら自分の視界に入っているものしか見えない馬鹿なんだから。
  • 01:07  「公益」が嘘くさくきこえるのは、それがつねにすでにだれかのためであって少しも公の利益ではないから。それなら何者も利することはない事業が公共事業だって言われたほうが納得がいく。@rocketroater  [in reply to rocketroater]
  • 01:19  RT @rocketroater: そのあたりが「私的」と「公的」を分けるという作業。「公益」ってのは、私的な何ものにも利してはならないんです。公共圏の位置づけを見直さない限り、何ものかの利益の引っ張り合いにしかならない。例えばベーシックインカムに反対する理由ってなんです ...
  • 01:22  あ、そういう視点からベーシックインカム反対を見るのか。なるほど。でももう少し具体的にお願いします。 @rocketroater
  • 01:39  わかった。おやすみ。@rocketroater  [in reply to rocketroater]
  • 01:44  おそらくはベーシックインカム反対論者のなかには「そんなもの導入されたら社会が堕落する」じゃなくて「そんなもの導入されたらおれたちの利益が損なわれる」って人たちがいるわけだな。世のため人のために反対!と見えて実は自分のため。
  • 02:06  @myu_ziq たしかに笑っちゃいますが、ほかに言いようもないのかも。  [in reply to myu_ZIQ]
  • 02:20  満月を迎えようというゆうべ、誕生日の人としてとりあげたのがロバート・キャパ。太陽の位置は天秤座29度、つまりおれの月の対向である。つまり、今回の満月は同時におれのルナーリターンでもあった。音楽的に(≠音楽家的に)生きようとするなかでつらかったな。迷いはなくとも乱れはする。
  • 02:29  三島由紀夫は射手座の終わりで水星と金星が合。おれの月とはタイトにトラインになる。10代のころ、なぜあれほど熱狂的に読み耽ったかをかんがえると、ものすごく音楽的に感じられたんだな。一方でおれの土星とはまたタイトにスクエア。行き着くところは違うんだと悟ったようにおもう。
  • 02:35  金星が射手座29度「ふとった少年が、優雅な郊外の通りに面した自分の家の芝生を刈っている」社会的なステイタスの保持と、それに伴う禁欲的な美学を端的に示している。実にプチブル的な生き方でもあるかのように見えて、それが社会貢献につながることだということも自覚されている。
  • 02:43  水星が射手座30度「信者を祝福する法王」精神性を追求した末に法王という立場になるのは必然なのかもしれない。しかし端緒から偶像になることをめざしていたわけではないだろう。カルトヒーローとなったのはあくまでも結果であって、作品を跡づけた精神史をたどることは理解のために必要だ。
  • 03:09  @milkywaydadida そう。牡羊座29度「天球の音楽」です。流れとかノリとかムードとか雰囲気とかものすごく大事。どんなにいいことを言っても、間がわるいと響かないよね、とか。  [in reply to milkywaydadida]
  • 03:18  酒はなんとか手に入れたけれど、ガラムがどうも名残惜しくて……歯医者にも行きたいし整形外科にも行きたいし美容室にも行きたいし、なにより音楽がやりたいし、欲しいものもやりたいこともおもうままにならん。なぜこんなに行動が金に縛られているのか。
  • 03:26  楽器弾いたり歌を歌ったり物真似をやったりして、その対価として物資やらサービスを得る……つまり貨幣経済をやめて物々交換の関係を直接とり結べたらいいんだろう。そういう関係は、野蛮というよりも「暴力的だ」と見なしてきたのが近代ではなかったか。その理由は搾取が横行するから、として。
  • 03:37  よりによって噂話なんかするとそうなるんだ。おもしれえなあ。QT @death__666: 昼間ツイートした「酒癖が悪くてチェーンスモーカーで殴り癖があって空手やってた奴」から数年ぶりにメール。「子どもが生まれました」と言う報告。
  • 03:40  すでに禁酒禁煙したうえでお子さんを儲けたのでは。数年ぶりのメールってのがどういうつきあいなのかわかりかねるけれど。RT @death__666 俺はダメ人間の友なのでこう言う事は滅多に言わないのだが、しかし。「オマエは子供のために禁酒禁煙しろ」と言うべきか否か。
  • 11:36  自分の心のあり方で世界が変わるだとか、そういう俗流スピリチュアリズムにはほんと、嫌気や吐き気を通り越して憎悪すら覚える。RT @mishima_words: 世界を変貌させるのは決して認識なんかじゃない。世界を変貌させるのは行為なんだ。それだけしかない。
  • 11:54  たとえば、芸人が飲食店でなにかやって見せて、それでちょいとご馳走になるなんて程度はあるけれど、なにもかもがそういうわけにはいかないもんね。貨幣を介したほうがよかったり。RT @shigezaki: よく思います。能力や特技が生活の糧に直結するような仕組みになればいいのになあ、と。
  • 11:57  なんかこの嘆きそのものが、このサビアンを体現しているような(笑) RT @milkywaydadida キレイなサビアンですね〜、いいな〜。私なんか開いた墓の前にいる未亡人ですよ(´・_・`)あんまりすきじゃない(T ^ T)
  • 12:01  @death__666 ピーター・マーフィーの法則ね。  [in reply to death__666]
  • 12:08  RT @rocketroater: まず、「平等」はそもそも弱者、非差別者に対する平等の保証として語られるべきであって、弱い側への不平等を感じている、受けてるのでなければ、自身への平等を云々する立場にいないってこと。 @mackerel_can
  • 12:08  RT @rocketroater: 強い側が「平等」を語り主張することが、そもそも間違い。仕事があり、済むところがあり、差別を受けていない側、が勘違いしている平等は「余剰」というオプションの平等であって、僕はそれを便宜的に「利」と言ってる。 @mackerel_can
  • 12:08  RT @rocketroater: その「利」の部分について余剰部分をどう取り合うかという局面で公共が動くと、さっき言った、本当に「基本的な生活権」と「豊かさの分配」というまったく別の次元のものが混同されてしまう。「豊かさの分配」はあくまで私的な満足の問題であって、 @m ...
  • 12:08  RT @rocketroater: 「基本的な生活権」の問題とは別。生活と人権の最低保証の問題を「持つもの」「過剰に持とうとするもの」の側でも、便乗して語ろうとするから、馬鹿な誤謬が起こる。家と仕事があり不当な差別を受けない側は、そうじゃない側を社会として共同体として支え ...
  • 12:12  @rocketroater 大変明快な論をありがとう。で、ベーシックインカムに反対する理由はなんなんだろう。  [in reply to rocketroater]
  • 12:48  それはそれでいいんだが RT @rocketroater 当たり前ですが、そのために税を負担するのが、不公平、不平等だと考える人がいるってことですよね。自分の努力と勤勉で稼いだ金だから、と。だったら働かないほうがいいと考えたり、そんなところでしょうか、ってひねりがなくてすまん。
  • 12:51  「公共圏の位置づけを見直さない限り、何ものかの利益の引っ張り合いにしかならない」という発言から、ではベーシックインカム反対の立場の人ってのは、反対することによって我田引水に利益誘導をはかる人なんだろうな、って話。実際のところどういう利益があんのかな、と。@rocketroater  [in reply to rocketroater]
  • 14:57  かつての勤務先の近所です。懐かしい。てかその彼ずいぶん日本通なんですな。RT @kawaguchimasami: シアトルより来日中のタイラー君とランチ。彼おすすめの神楽坂キイトス茶房にて、神楽坂カレー。  [in reply to kawaguchimasami]
  • 15:52  @aroma_makeup しっかり反応してくれちゃうんだから(笑)この冬に風邪を引いて、耳鼻咽喉科に行ったときのものです。目つきがヤバいよね(^^; あ、彼からはちゃんとリプライがきましたよ。立派なもんで。  [in reply to aroma_makeup]
  • 15:53  ずいぶん毛深いチャンネーだよなあ……っておれだよおれ!(笑) RT @shigezaki これまた可愛いチャンネーアイコンですね。
  • 15:54  ちゃんと寝たよ。4時ぐらいに。RT @rocketroater: @aroma_makeup @mackerel_can 鼻水小僧が結局徹夜しちゃったんですかい。
  • 16:00  北千住は違うのかな。違うとしたら地回りのせいかな。RT @yura3x3x3: 足立区の一部では普通の光景らしいですよ RT @mackerel_can それいいな。でも勘違いしたバカがいかにも恵んでやると言わんばかりにもしそう。 @rocketroater
  • 16:09  そういう話も仄聞するのですが、ちょっと実情が把握できていません。RT @yura3x3x3 私の友人は北千住に住んでいました。瓶や紙の回収日はホームレスの方が直接収集所で待機してて、「はい」って感じで手渡ししていたそうです。
  • 16:11  ご理解いただけたようで幸甚です。「未だにそのステロタイプが生きている場所も確かにあるのかもしれません」というか、ステレオタイプに物語を紡ごうとする人とそう読もうとする人がいて、それとは別にそういうせいを生きている人がいる、ということだとおもいます。@silly_fish  [in reply to silly_fish]
  • 16:18  大都市のキャバ嬢がどうステレオタイプ化しているのかは、少なくともおれには実感が乏しくて把握できないことです。というか「良家の娘が夜の女に身をやつす」と対照性をもつものなのか、そもそも疑問です。今日でも少なからず生活苦から夜の仕事に従事する人はいるでしょうし。@silly_fish  [in reply to silly_fish]
  • 16:19  じゃあなんでそこの図体のでかいのはそれを知らんのだ(笑) RT @hanoi_hanoi うちのゴミ集積所でも普通に、かわるがわる、集めに来たホームレスの方へ手渡ししたりもあります。なんかいい感じ。
  • 16:45  しかし高円寺はまだこのくらい明るいのか。葛飾区はもう少し暗いよ。 (#Ustroller live at http://ustre.am/cHjb)
  • 16:48  えっ、そんなことしたら多分利用規約違反ですよ。こっそりお見せするならまだしも。RT @aroma_makeup: @rocketroater @mackerel_can 次回はション便小僧のアイコンで期待したい(爆)
  • 16:49  そうです。RT @aroma_makeup ん〜?鯖缶ってことですか?名前。
  • 17:11  利用規約違反にならないようにションベン小僧を表現するには、これ以外おもいつかなかった……普通にションベン小僧の写真貼ればいいじゃん、ってツッコミはなしの方向で(^^;
  • 17:13  @aroma_makeup なんでそんなにリプライ早いのかと(笑)。  [in reply to aroma_makeup]
  • 17:17  @aroma_makeup なんてツッコミしてんですかっ!  [in reply to aroma_makeup]
  • 17:19  @aroma_makeup や、リプライくるかなって待機してたんですが。写真は手元にあったので(笑)。  [in reply to aroma_makeup]
  • 17:27  @aroma_makeup 失礼しました。威圧的でしたね。変えました。  [in reply to aroma_makeup]
  • 17:34  @aroma_makeup 14年前、30歳のとき。詐欺(笑)。  [in reply to aroma_makeup]
  • 17:41  高円寺中継も終わっちゃったし食事しよう。
  • 22:28  きょうが誕生日の人☆武市瑞山蠍座1度「町の通りの満員の観光バス」氏素性の異なるさまざまな人々が〈あいのり〉の体験を共有することで連帯し交誼を結ぶ。彼の場合、盟友と生死をともにする一蓮托生の旅へと導かれていったととらえてみれば、実に蠍座のはじまりらしいのではなかろうか。
  • 22:54  サンタ「mackerel_canがいい子にしてたらプレゼントをあげよう。『100円』、『車』、『ヤンデレさん』のどれにするかな・・・?よし、1番目の物に決めたぞ。」 http://shindanmaker.com/57382 まあこないだ財布のなかに400円ぐらいしかなかったし。
  • 23:45  亀の甲羅を叩くなんてけしからん。RT @good_music_bot: 土取利行 古代の音楽を追究し続ける孤高のパーカッショニスト坂本龍一ともコラボしているが、彼のソロ作品が圧倒的に素晴らしい。http://www.youtube.com/watch?v=WmYpwLl3-gg
  • 23:46  なんてことを反射的に言う人たちっていったいなんなんだろうとおもう。

Powered by twtr2src