Mon, Nov 01

  • 00:14  RT @ynabe39: 「言い換えることによって差別が隠蔽されるなどと指摘する人もいるでしょうね」って,この話のどこで差別が隠蔽されているのか。差別そのものについて語っているのに。誰かを差別的と批判すればそのぶん自分の差別度が低下するとでも思っているのか。
  • 00:14  RT @ynabe39: 「女子学生が風俗で働いていてもかまわない」と皆が思っているなら,そもそもそのことが話題になることはないし,その先生が当該学生を弁護する必要もない。現実に差別が学生の退学とか処分を引き起こしかねない場面で視点の変換によって差別意識を相対化したことを ...
  • 00:15  RT @ynabe39: とりあえず差別によって傷つこうとしている人がいる時にそれを救おうとして発せられた行為の内部にも差別性が潜むということは,差別の構造からいっていくらでもあると思うけど,差別の実害を座視している奴がその差別性だけを批判するのは控えめに言ってもお門違い ...
  • 00:21  @ynabe39 大変同感です。が、一部のフェミニストジェンダー論者には、そう理解しない人たちがしばしば見受けられるようにおもいます。そういう人たちは風俗で働く大学生をいったいどうとらえたいのか、皆目見えてこない。  [in reply to ynabe39]
  • 01:57  禿にカーリーヘアを組み合わせてうまい具合に隠すとか、そういうことか。RT @rock_meigen: 俺はテクニシャンではないが、アイデアを組み合わせる達人だろう by ジミー・ペイジ
  • 02:17  書いててそうおもった(笑) RT @shigezaki: 十分テクニシャンです。 RT @mackerel_can 禿にカーリーヘアを組み合わせてうまい具合に隠すとか、そういうことか。RT @rock_meigen: 俺はテクニシャンではないが、アイデアを組み合わせる達人だろう
  • 02:42  そりゃ眠れないとおもう。昂揚して無理だ。よし、おれも聴こう。RT @shigezaki: イエスの「危機」を聴きながら寝ると安眠できるだろうと思ってやってみたが、シベリアン・カートゥルの最後の最後までベースラインを口ずさんでしまった。全く寝れん。
  • 02:51  おれ「イエスソングス」を選んだ猛者(笑) RT @shigezaki: 危機が終わってこわれものが始まりました。ラウンドアバウト・・・。しかし切る勇気がない。。。 RT @mackerel_can そりゃ眠れないとおもう。昂揚して無理だ。よし、おれも聴こう。
  • 02:59  寝ますががんばります(^^; RT @shigezaki: 寝る気なしですね。笑 RT @mackerel_can おれ「イエスソングス」を選んだ猛者(笑) RT @shigezaki: 危機が終わってこわれものが始まりました。ラウンドアバウト・・・。しかし切る勇気がない。。。
  • 03:16  「イエスソングス」収録の危機の中間部、盛衰でのウェイクマンのオルガンソロは生演奏ではなく、テープ再生によるもの。ロックバンドのライブがそんなのはけしからんと目くじらを立てる向きもあったんだよな。いまじゃ打ち込みと生演奏の組み合わせもごく当たり前だが。
  • 03:21  あらかじめ用意されたものを再生するだけではライブ演奏が成り立っていないというところに、一応はロックバンドとしての身体性があるはずなのだが。そこで生じている音は間違いなく、レコーディング内容の再現では、もちろん、ないはずなんだが。
  • 03:24  おれが企画したイベントに出演予定のゲロゲリゲゲゲが突然キャンセルしやがったとき、山内はCDを流しておいてくれと言った。そのとおりにしたら、まあブーイングの嵐(笑)おれはそういうステージもありだとおもったけれど、認めない人もいたよね。
  • 03:34  ライブ音源にスタジオで音を加えてどんどん発表していったフランク・ザッパ。多分ロバート・フリップは同様のアプローチに限界を感じたんだろう。イエスがやったようなテープ再生も試みたもののうまくいかない。その辺の葛藤がいわゆる「詐欺師箱」にはよく表れている。
  • 03:40  「詐欺師箱」を聴いて感じたのは、こりゃ出したくなかったんだろうなあ、だ。公式アルバムに回収できる内容のものは「暗黒の世界」のそれがぎりぎり。「詐欺師箱」は文字どおり没テイクの山だろう。それでもフラクチャーをあれだけの水準で出せたのはほんとすごい。
  • 03:45  ライブ演奏におけるテープ音源の再生、ライブ音源のスタジオでの後処理、いずれにも限界を見出したからこそ、フリップは演奏において「ディシプリン」というキータームを打ち出したんだとおもう。ライブはライブでアドリブかましときゃいいじゃん、あとはいじりゃいいし、じゃすまないんだよ。
  • 04:08  しかしハウ師匠はすごいわ。「イエスソングス」のなかでは最も生演奏の部分が多いだろうし、Mood for a Dayのような曲もしっかり演奏。とてつもないテクニシャン。でもウィキペディアの写真のようなピタパンはちょっと勘弁な。 http://ow.ly/32cWC
  • 07:24  また電車のなかでキムチ臭……おれはね、できるだけ汚い言葉は使わないように、そしてこの言葉は極力避けているんだが、もうね、言うよ。死ね。
  • 08:21  今度はバスのなかで胡瓜の古漬けのようなにおいが……や、これはまだ大丈夫だ。なんでキムチは臭いのか、かねてかんがえている私論をいずれちゃんと表明しておこうとおもう。
  • 08:54  今度は現場の休憩室でキム……もうほんと、いったいこの国はどうなってるんだ!? そしてなんでわざわざ縁が生じるんだ? こんな大人数のなか、よりによって隣のやつからにおってこなくてもいいだろうに!
  • 13:00  ほんと呼び寄せてキャッチしてるみたい(笑)。RT @shigezaki: 貴茎はキムチホイホイですか?笑 RT @mackerel_can: 今度は現場の休憩室でキム……もうほんと、いったいこの国はどうなってるんだ!? そしてなんでわざわざ縁が生じるんだ?
  • 21:43  きょうが誕生日の人☆いかりや長介 蠍座9度「仕事中の歯医者」自然のままでは克服できないことを、テクノロジーの介在によって乗り越えてしまう。古きを捨て新しきを得るという意味あいも。反骨と不屈の人。佐治敬三サントリー)、立石義雄オムロン)、伊藤修二(ヤマハ)など財界人多数。
  • 21:50  いかりやさんはベースは二流だなんて謙遜しておっしゃっているけれど、相当の腕前だとおもうよ。そして、なによりも非凡な笑いのセンスが、時代を切り拓く一流のテクノロジーであったというのは牽強付会な解釈にすぎるだろうか。
  • 21:56  きょうの夕食★熊本ラーメン「ひごもんず」品川・品達店にて特製ラーメン。西荻窪の本店には久しく行ってないので懐かしむようにいただく。が、麺が柔らかすぎる! 茹ですぎたんじゃないだろうか。まったくおかしい。
  • 21:58  よもやここの出店に際してこうしたんであれば実に遺憾だ。あの歯切れが微塵もない。知っている味がこのように変わっていくのは寂しい限りである。唯一感動したのは、店のBGMが本店同様ビートルズだったこと。でもそんなものにこだわりを見せるならちゃんと味を守って欲しい。
  • 22:19  戦場カメラマンの渡部陽一という人のしゃべり方が評判のようだが、少し声のトーンを下げて落ち着いて話すと、政治学者の姜尚中氏に似てくるとおもう。できればどちらかにどちらかの物真似をしてもらいたい。対談してみても接点はたくさんありそうだ。 http://ow.ly/32uhF
  • 22:24  RT @radioya: 僕はDiDi麺と出会ってからは殆どDiDi麺ひとすじです。RT @YootSaito: 桂花ラーメンは、「地球が明日で滅ぶとしたら最後に何食べる?」という質問で、いつもここを答えていたほど好きなラーメン屋でした。とくに太肉麺は。だからなくなっても ...
  • 22:25  RT @YootSaito: えー?!そ、そんな!!汗RT @sigekun 斎藤さん@YootSaito!事件です! RT @sattak: わお! RT @kirik: 桂花ラーメン民事再生とな。 http://www.data-max.co.jp/2010/11/ ...
  • 22:29  品達のひごもんずが駄目だったという話をしたらこんなニュースとは……ショックだ。熊本ラーメンの桂花が民事再生法適用申請 http://www.data-max.co.jp/2010/11/post_12384.html
  • 22:34  ツイートした矢先に知った。がーん。でもちょっと安心した。そっか、福岡の人でもそう感じるくらいうまいのか。QT @death__666: 桂花、店舗は存続みたいで一安心。俺が世界一美味いと思っているラーメン屋は熊本交通センターの桂花。
  • 22:36  むしろコッテリギトギトが好きなラーメンマニアは桂花のようなラーメンは軽んじているのでは。QT @death__666: 新宿の支店も悪くないけど、九州ラーメンはコッテリギトギトしたものだとすっかり勘違いされているから正調九州ラーメンは難しい時代なんだろうか。
  • 22:41  そうなんだ。生まれも熊本なの? RT @death__666: 3歳まで熊本育ちなのです、実は。子供のころから食っているので皆が皆美味しいと思うかどうかは知りません。でも俺は好きなんです。
  • 22:52  いい話をきいた。ありがとう。RT @death__666: そうです。祖父が市内の繁華街でレコ屋をやっていて、そこでコミックソングとかアニソンとかゲテモノディスコ系のドーナツ盤を聴いて育ちました。あの時ビートルズとか聴いてたら又別の人生を歩んでいたかもしれないw。

Powered by twtr2src