Thu, Nov 25

  • 01:46  @nezuminoko 生まれもったものについて観察がおよぶか、後天的に得たものについて関心がいくか、そういう違いなのかなとおもいます。後者であったって、けっして「間違い」とはおもいませんよ。自ら傷をつけざるを得ない理由もあるんでしょうし。おれはそこに興味がありますが(笑)。  [in reply to nezuminoko]
  • 01:53  こないだのライブ音源をマイスペースにアップしてみた。 http://ow.ly/3eYVS ぜひお楽しみくださいまし。
  • 01:55  【宣言】来月のライブはギター一本でやる予定です。乞うご期待!
  • 02:06  サザエさん傑作選「フェラ抜きサザエさん
  • 02:09  女の脚を開いて目の前にして「ぼく しぼんじゃったのかな ちっとも濡れてないもの」ああやだ。
  • 22:10  きょうの昼食★ほっけの開き つけあわせに大根おろし、レモン。小鉢は豚もつの煮込み、さつまいもの煮物。お椀はわかめともやしの味噌汁。ご飯は普通の大盛。職員食堂にて。よりによってほ...
  • 22:27  ずっと待ってるんだが、twitpicsから全然反映されない。もういいや。
  • 22:29  twitpicか。
  • 22:30  11月25日が誕生日☆吉本隆明 射手座3度「チェスをする2人の男」実人生から離れたところで合理的な戦闘を展開する知性を示すとされる。とはいえ、アカデミックな背景を経ることなく自らの思想を構築し数多くの論争を展開した氏にとっては、盤上のゲームこそが実人生。そこに生活者の思想がある。
  • 23:02  きょうの昼ほっけを食べて、ほんとよくわかったよ。蟹やキムチは、うまいんだけれどでも嫌いだと、事情があってそう公言するにいたった。しかしね、ほっけはね、まずくって大っ嫌いだ。生まれてこの方、あとにも先にも、こんなにまずい食べ物ってないとおもう。それにやっと気づいた。
  • 23:04  かつておれは「まあこういう魚もありじゃん?」なんてわかったようなことを言って、世に迎合して追従口を叩いてごまかしてきたんだ。もうね、そんなことはやめた。あれは心底まずい。実際あれをうまいって本気でおもってる人がどのくらいいるんだろう。みんなもお追従を言ってるんじゃないだろうか。
  • 23:05  さしずめほっけは裸の王様のようだ。裸だと声を上げてしまえばいい。あれはまずいんだ。うまいだなんておもってるのは嘘っぱちだ。そう感じるほうが心が汚れているんだ。騙されている。声を大にして言おう、おれたちはほっけなんて要らない……こんなこと書いたらほっけ漁民の反発は必至だな。
  • 23:06  しかし、ほっけがにしんの代用品だったことは事実だ。そういう時代がすぎてもまだほっけ漁に携わる人々がいるのは、ニーズがあるからなんだろうか。それとも後戻りできないのか。後者だとすれば、それも不幸に感じる。そこで違う漁にシフトを促すのは駄目なんだろうな。難しいところだ。
  • 23:11  だいたいさ、ほんと水っぽいじゃないか。焼けたほっけの干物の身に箸を入れて飛び出してくるのが、うまみも素っ気もない水。潮の香りがするわけでもなく、いわんや脂がほとばしるわけでもない。干物なのにあの水。ほっけの身の保水力を研究したら、ものすごい化粧品ができるんじゃないだろうか。
  • 23:15  それからあの皮。分厚くて、これまたうまみなんかなんにもない。アイナメ科の魚だけれど、質感はまるで鮫のようだ。鯵だって刺身じゃ皮は剥くけれど、干物ならそのままいただく。そしてうまい。なぜ干したものなのにあんな味なのか。そしてもちろん食べづらい。残さざるを得ない。
  • 23:19  魚は小骨までほとんどいただくおれが残してしまうんだから、あれはよっぽどのもんだとおもう。きょう、食後の写真を撮ってみたけれど、どうも汚らしくなってしまう。これじゃほっけも浮かばれないような気がする。いや、なにより、命をとられてこんなにこき下ろされていることが浮かばれないだろう。
  • 23:24  煮ても焼いても食えないやつってのはまさにこのことだ……って、煮たらうまいんだろうか。皮までも。そういえば、麻生元総理の迷言で有名になったほっけの煮つけ。北海道ではポピュラーだそうだが、果たしてどんな味なのか……いや、もはや知りたくもない。およそ想像はつく。要らない。要らないのだ。
  • 23:26  二度も同じこと書くなよ。お前さんは鯵の味を語るときにうまい鯵限定でものを言うのかい? そんなナンセンスな話はあるまい。RT @rocketroater: つーか、ちゃんとうまいほっけを食いなさいな。
  • 23:31  断っておく。ほっけ漁民や北海道民をディスっているわけではないし、そもそもそのつもりなど毛頭ない。先に述べたように、あれを本気でうまいとおもっている人がいるなら、おれは知りたいのだ。その場合、いまおれがとりあげた事柄をどのようにとらえているのか、ほんと教えて欲しいとおもう。
  • 23:33  おっしゃるとおりで。そういう「ニーズ」はもちろん理解しています。RT @reach_a: いやー、そこまで嫌いでは無いのですが(笑)、かと言って好きとは言い切れないわしとしては、理由に頷く部分も多々ありますねぇ。印象としては"居酒屋で安く大ぶりな肉が食える魚"って感じですもんね。
  • 23:35  おれ、たいていのホヤはうまいとおもってる(笑) RT @rocketroater: 了解。だが、ホヤは、美味いホヤ限定でOKな。“@mackerel_can: 二度も同じこと書くなよ。お前さんは鯵の味を語るときにうまい鯵限定でものを言うのかい? そんなナンセンスな話はあるまい。
  • 23:40  こんな具合に、きょうの昼からずっとほっけのことをかんがえていたのだが、なんだか好きだと錯覚しそうだ。や、嫌いだ。でも、嫌いなものについて語るときには、好きなものについて語るとき以上に、慎重で厳密な美と倫理の運用が求められるとおもう。
  • 23:44  まずいだの煮ても焼いても食えないだの、好き放題言われたところで、ほっけという種は生命として厳然として存在していて、もちろんそれすら否定しようというわけではない。「ほっけも気の毒だよな」なんてのは感傷だ。しかし命をとる必要をかんがえたとき、なぜ自分は食べないのかを示さねばならない。
  • 23:48  地産地消でなくなって、江戸っ子のおれの口に入ってしまったのが問題なんだろうか。ホヤのハズレはレアなんだが。RT @death__666: 俺はホヤもホッケも好きですよ。ただし、両方とも新鮮であることが条件(笑)。両方足が早いのが問題だと思います。三陸で食ったホヤが忘れられない…
  • 23:51  ぜひお願いします!さっきのちゃりさんの発言にあったこと以外の理由がききたいです。つまり味覚のこと。RT @mnkishr: わたしの友達に、ほっけが好きだという女子がいます。居酒屋のメニューにあったら、ほぼ確実に注文すると言っていました。こんど会ったら好きな理由を聞いてみます。
  • 23:57  ともあれ、嫌いな食べ物がまったくなかったはずのおれが、「積極的に口にしなくてもいいもの」にとどまらず「そもそも口にしなくていいもの」を見出すようになったことは、ひとつ幸せなことなのかもしれない。あとは、こうした「排他のはじまり」をどうあつかうかが問題なんだろうな。

Powered by twtr2src