Fri, Dec 10

  • 13:49  RT @asahi: 都の性描写漫画規制、可決へ 民主が賛成の方針固める http://t.asahi.com/un5
  • 13:51  可決ですね。
  • 13:53  検証お疲れさまでした。QT @death__666: @yura3x3x3 どうも。コンビニとGEOになったけど少女漫画をいくつか読みました。まだサンプル数が少ないので何とも言えませんが。BL系はコンビニには無いですね、近々チェックしてみます。
  • 13:57  .@death__666 コンビニにあるエロマンガの定番というと、シールの貼られた類のほか、人妻不倫告白ものとかのいわゆるレディースコミックがおもいつくんだけれど、その辺も見当たらなかったのかな。  [in reply to death__666]
  • 13:59  そりゃ少女漫画の本分をまっとうしてるってことだよね。言うなれば健全な性描写。QT @death__666: @yura3x3x3 少ないサンプルながらわかったのは、ヤッてても少女漫画は少女漫画でポルノには成り得ないと言う事。読者ニーズが違うのでしょう。
  • 14:02  少女漫画よりもシール本のほうにそれは感じる。ヘタというか平板で画一的。垂れ目に眼鏡かけて口開けてよだれ垂らして尋常でない巨乳とか。劣情の煽り方がステレオタイプと化している。QT @death__666: @yura3x3x3 それと、昔と比べて作家さんの絵がヘタになりましたね。
  • 14:06  で、それらが「容易に」買える現状はゾーニングが徹底されているといえるのかという話。QT @yura3x3x3: @death__666 ここに出てきてる漫画をよく見てみたんですけど、ここで騒がれてるのはネットバイアスが結構かかってると思いますよ。BL、レディコミの引用が多数です
  • 14:08  話はずれるけれど、リンク先をまともに読む気がなくなったよ。RT @death__666: @yura3x3x3 11月の新条文でも大丈夫なんでしょうか?もちろんセーフにこしたことは無いですが、これなどを読むと不安になります。http://bit.ly/ckbdkA
  • 14:14  .@death__666 おれに言わせりゃ、こういう弁護士こそ魯鈍な左翼の典型みたいなもん。なぜ表現規制に対する対抗を一点突破で行わないのか。純潔思想批判なんててめえの主張なんぞ不要だよ。こんなのが反対派の旗印じゃ勝てるものすら勝てない。東さんの落胆がよくわかった。  [in reply to death__666]
  • 14:18  ちょっとコンビニと本屋に行ってくる。本屋といってもブックオフとGEOだけれど。
  • 18:01  ぐるっといろいろまわってきて帰ってきて食事したところ。眠い。で、きたよ、罵倒ツイートが(笑)もう少し骨のある内容ならいいのにねえ。その人物のツイートをちょっと見てみたが、まあ小利口なんでしょう。
  • 18:07  まずブックオフ。成人向けコミック自体おかれていない。探しても見当たらない。全店舗そうなんだろうか。同人誌のアンソロジーは結構あったけれど、とりたてて「過激な」性描写は見られなかった。やおい本ではありエロがないわけではないのだが。あと、立石のGEOには書籍売り場がなかった(笑)。
  • 18:12  そしてコンビニ。4軒まわった。うち3軒はセブンイレブン、1軒がローソン。まず一般的な少年誌・青年誌を見る。いわゆるラブコメのような作風で性描写のあるものがいくつか見られたが、性器がはっきりと描かれているようなものは、やっぱり、ない。
  • 18:17  少女コミック誌はどうか。ローソンの例を挙げると、これがなかなかの品揃えだ。「一般的な」と言えるものとして『別マ』『ちゃお』『花とゆめ』ちょっと対象年齢が高いであろう『FEEL YOUNG』の4誌のほか、読み切りの恋愛コミックが5誌。いずれにも結構な度合いで性描写が見られる。
  • 18:23  それらの表紙には「かわいくてHいっぱい?」「せつなくてHなオトメのリアル恋愛コミック」といったキャッチコピーが躍り、まったくそのとおりの内容になっている。比較的ベタな恋愛ストーリーで、登場人物が結ばれてセックスして終わりといったものがほとんど。
  • 18:28  登場人物はといえば、高校生カップルもあれば成人している(と見られる)男女もあり、その辺はまちまちだ。性描写については、フェラチオもあれば結合部のアップさえある。ただし、性器について非常にリアルで克明な描かれ方をしているわけではない。ソフトではあるが、ぼかされてもいない。
  • 18:34  BLものは、見た限りなかった。レディコミは、ご近所トラブルをあつかったものが2誌、都市伝説的な怪異系のものが1誌、真っ向から性をとりあげたものが1誌。最後のはもとより、ご近所トラブルもののなかにも不倫体験にまつわる性描写が見られる。しかし、先の恋愛コミックのほうがハードな印象。
  • 18:40  点数でいえば「一般的な」少女誌よりも恋愛コミックやレディコミのほうが多いということになる。セブンイレブン3軒は体感上これよりは少なかったが、とりあつかっている本そのものはローソンともかぶっていて、「標準的な」恋愛コミックはおおむねあの程度の性描写を含んでいるものとかんがえられる。
  • 18:44  で、これが「問題」となるほど過激なのかといえば、それほどひどいものでもないというのが私見だ。恋愛を描いていてセックスが描かれないというのも不自然ではあるし、高校生同士がつきあってスーキーもフェラもないってほうがどうかしている。
  • 18:48  より今日的なリアリズムの追求の結果、これらの描写が必然的に盛り込まれたとかんがえることはできる。ちょうどAVが、隠すことを前提にして過激な性表現を求めていったのとは対照的に、少女漫画、とりわけ恋愛コミックは、リアルに見せていく方向へ発展したんじゃないだろうか。
  • 18:54  「ヤッてても少女漫画は少女漫画でポルノには成り得ない」というのは正しいとおもう。ただし、レディコミは確実に女性向けのポルノであった。あのような歴史の仇花を咲かせたうえで、現在の少女漫画におけるリアルな性描写が確立されていったととらえてもよいとおもう。
  • 19:02  では、こうした性描写が規制されてよいのかと問い立てたら、そりゃノーだ。そして、今回出されている改正案でこれが規制されるのかとかんがえたら、それもノーだ。おれはあの条文を何度読み返したところで、高校生どうしのセックスが抵触するとは、どうしてもおもえない。
  • 19:04  ひとまずここまで。
  • 19:12  .@death__666 幼女姦ものはやっぱりいまは少しおとなしくしてるんじゃないかとおもう。とはいえ数年前にはシールが貼られていない青年誌で見られるのは決してレアじゃなかった。もちろん購買層の中心は男だとおもう。ヌケないのはまともな人間であって、そうじゃない人間が買うんだろう。  [in reply to death__666]
  • 19:17  .@death__666 生身の女に接してないからデッサンレベルで駄目ってことか(笑)<猪瀬のジジイみたい とはいえ、そうした記号的にステレオタイプな二次元女性像にばかり接した結果がそうだとも言えるようにおもう。  [in reply to death__666]
  • 19:18  .@death__666 左翼が嫌いなんじゃなく、魯鈍な左翼が嫌いなんです。誤解なきよう。「それと山口さんは別に旗印じゃないし」そっか、失礼した。  [in reply to death__666]
  • 19:22  .@junne なるほど。ありがとうございます。そういえばそういう書店もありますね。書店に限らずセルビデオをあつかっている店でも、そうして区切ってエロ本も売ってたりとか。  [in reply to junne]
  • 23:50  12月10日が誕生日☆寺山修司 射手座18度「海岸で遊ぶ子供たちの頭が、日除け帽で保護されている」外界の強い刺激から身を守る。危機管理に適性があるとされる度数。母親の過保護・過干渉から逃れいかにけりをつけるかが氏の文学の根本にあるならばこの太陽のサビアンは強烈な梃子となっている。
  • 23:55  滑り込みセーフって感じのきょうの誕生日ツイート(笑)きのうのトランジット太陽がこの度数だったわけだが、それでこの一両日で都条例の改正問題がにぎやかになっているとかんがえると実に興味深いね。
  • 23:57  さっきまで寝てて、怖い夢を見て起きたんだよ。高所恐怖にさらされる夢。いまおもいだしてもふらふらする。あんまり精神状態はよくないんだろうな。

Powered by twtr2src