Tue, Dec 21

  • 04:43  きのう月曜日は、また、先月10日まで働いていた品川の倉庫現場に行ってみた。 http://ow.ly/3s8Lq せっかく馴染みはじめていたのに突然そこを離れることになって、それ以来ご無沙汰してしまった人たちと、また会えることができた。とても楽しかった。
  • 04:49  残念なのは、そこの現場責任者だった「明るくて声がでかくておっかなくてやさしい」人が別の現場に移られていたこと。「ナベさん」もいなかった。とはいえ懐かしい顔ぶれが次々と、みな意外なほど好意的に接してくれたのが嬉しかったな。で、もちろん髪の毛について突っ込まれるわけだ。
  • 04:54  久しぶりの再会だろうと初対面だろうと、この髪の毛が話のとっかかりとして最適なのはもちろんで、だからおれも意図的にそうしているってのはある。それがちゃんと奏功しているのを確認すると、やっぱこうしてよかったなとおもう。正しく金星強化がされてるなあ、と。
  • 05:01  他の部署からヘルプでやってきた初対面の正社員男性に「きれいな色だなあ。何色入れたらそんな感じになるの?」と言われ「ありがとうございます。オレンジですよこれえへへ」と答える。お互いに笑顔でそんなやりとりができて、気分よく仕事ができる。最高じゃないか。
  • 05:06  その正社員男性というのは、まあ多分年齢はおれと同じぐらいで、かなり頭頂部の髪の毛が少なくなっている人だ。こちらとしても「ほんの少しだけ」彼の発言にどう応じてよいのか気にした部分はあった。しかし、それでもあれだけ屈託なく褒められたら、そりゃおたがい笑っていられるよ。
  • 05:14  自分が禿げかかっていようが、きれいだとおもった他人の髪の色に感じ入ることができて、なおかつそれを当人に素直に述べられるということ。おそらくそれは簡単なようで難しいんだろう。ともすれば「髪型に凝ってるやつは禿を差別している」などとゆがんだ発言をしてしまいがちだ。や、しねえとおもう。
  • 05:23  しかし、そのくらい「常識的にかんがえたら」そんなことしねえだろとおもうような、被差別・被抑圧を糾弾する発言ってのが、びっくりするくらい世の中にははびこっているわけだ。そんなことを世間にぶちまけてて、自分自身ほんとに生きやすくいられるんだろうか。
  • 05:34  生きづらさの表現自体が、同じように生きづらさを感じている人々への攻撃になってしまうのはなぜだろうか。共感や共闘にいたる前に自己主張が強すぎて、他人がどう生きづらいのかについて顧慮がないからだ……と非難するのはたやすい。問題は「他人の生を称賛して楽しめるか否か」なのかな。
  • 05:36  ゆっくりきこうか(笑) RT @death__666: そんな「悲しい人」扱いされる方が余計悲しくなりますよ!苦笑RT.@mackerel_can 自分が禿げかかっていようが、きれいだとおもった他人の髪の色に感じ入ることができて、なおかつそれを当人に素直に述べられるということ……
  • 05:38  @death__666 や、そんな構えるもんじゃないけれど。禿げてる自分を気遣われる自分をメタな視点で見ちゃうと悲しくなるってことかな。  [in reply to death__666]
  • 05:49  @death__666 てか、ちゃんと仕事は終わったんだろうか。ゆっくりきこう以前にゆっくり話せないんだったら仕方ないので。まあ……って書いてるところへうまいリプライが。「俯瞰」ねえ……一般的にそれを「上から目線」とか呼んじゃうのが抵抗あるな。おれ自身をも俯瞰しているのに。  [in reply to death__666]
  • 05:53  @death__666 ともあれ早く仕事上げなさいよ、っておもったのになんかいろいろ言ってるし(笑)ちょっと食べたらどう? 余計眠くなっちゃうのかな。  [in reply to death__666]
  • 05:57  @death__666 そういう比喩の端々にこそ、人が諸問題をどうとらえてんのかが表れるもんです。って言うとまた過剰に偏向した解釈になるのかね(笑)。  [in reply to death__666]
  • 06:00  @death__666 おれはまた酒が進みそうなので、ちょっとひと眠りしようとおもいます。肘の痛みはなんとかしつつ乗り切ってください。うん、スパートかけてね(^^)  [in reply to death__666]
  • 12:48  きょうの昼食★カレーライス 恵比寿「キッチン・ボン」にて。
  • 15:21  おれも目がヤバい。RT @rocketroater: まあ、お前さんも禿げかかってくるというか禿げりゃわかると思うけど、禿げてる本人はそんなに薄くなってることを気にしていないものだよ。あたしゃそんなことよりか、目が見えにくくなってるとかのほうが、深刻。。 @death__666
  • 15:22  まあそういう人ばっかりだといいんだけれどね。 RT @death__666: 禿同RT.@rocketroater 禿げてる本人はそんなに薄くなってることを気にしていないものだよ。あたしゃそんなことよりか、目が見えにくくなってるとかのほうが、深刻。。
  • 15:24  てかタイムラインがしりすえもんじやけつだいらまんネタだらけだ。
  • 15:26  @tabatamitsuru ヒス・ディート。デートでぶち切れてる女のような。さっきはどうも(^^)  [in reply to Tabatamitsuru]
  • 15:28  新しい体位だねそれ(笑) RT @death__666: マングウェイ・イルムスティーン。なんかイヤらしい…
  • 15:30  ドンジェリン・タリームはいいなあ。重いんだか軽いんだかわかんねえ。
  • 15:34  リン・シジィって普通にいそうだな。ムイリー・ゲーア。
  • 15:35  これは違うような(^^; RT @myu_ziq: トム・ハゲンキンソン
  • 15:37  ニュイリー・ゲーマン。5万でぬるぬるしたプレイがついてきそうだ。
  • 15:39  馬鹿な豆(笑) RT @death__666: シリー・ビーン
  • 15:41  ファイケデリック・サーズ。新しい伝染病かそれは。
  • 15:43  駄目だ、浅草東洋館でベース漫談やってそうだ(笑) RT @death__666: 速弾きベーシストから一気にコメディアンっぽい感じになりましたw
  • 15:45  コート・カバーン(笑)あったかそう!ってかクリスマスセールだよそれじゃ。
  • 15:47  どれも全部違和感がないのはなぜだ。とくに最後。あ、当たり前か。RT @myu_ziq: ベレク・デイリー、リーク・マボー、カンリー・ヘイザー、リート・アンゼイ、フレッド・フリス
  • 15:55  左の耳の後ろがちょっと痛い。リンパ腺が腫れてるとかじゃなかったらいいんだが。
  • 15:56  さっき食べたカレーがインド風じゃなくてほんとよかった(笑) RT @death__666: あんなもの入りませんRT.@mnkishr シリーニ・ナン
  • 16:01  やべえ、うんこしたくなってきた。
  • 16:09  ノラウス・クミ。知りあいに久美ちゃんってのがいなくてほんとよかった。倖田來未のファンには叱られそうだ。
  • 16:14  @death__666 ところでその様子だと無事締め切りは乗り切ったようでお疲れさまでした。そういうときってこういうネタははまるよね(笑)おれめまいがひどいのでちょっと寝ます。  [in reply to death__666]
  • 16:20  ツクトー・コインズ聴いて寝よう。 http://ow.ly/3so8O
  • 20:28  RT @Hideto_Ida: 「ありがとうを言いましょう。それが幸福に気づくきっかけ」って「ポジティブワーク」だかの押し売りTwiが流れてきてるんだが、要は“言葉を安売りして得を拾いましょう”って功利主義でしょ? 心底感じてもいない感情を、習慣で言葉にしてロボットになれ ...
  • 20:28  RT @Hideto_Ida: “夢実現”だとか、“幸福コンサルティング”だとか、ベタ甘い美名を並べて、人を功利主義のロボットに仕立てるクズども。そんな新興宗教紛いに限って、インチキフォロー返しで何万人もフォロワー集めてて。やってることの悪質さ自覚してんのかね。気味悪い笑 ...
  • 20:35  この手の浅薄な「スピ系」の手合いにフォローされてうんざりするのにもずいぶん慣れた。自分がフォローを返す際には相手のプロフィールと過去発言をよく読んで検討しているのだが、それでもその人がその後この手のツイートをRTしてきたりすると、自分の見込み違いに落胆するよ。
  • 20:38  で、その際に断腸のおもいでその人をアンフォローするのがかつての選択だったけれど、いまは「その人のRTをおれのタイムラインに表示しない」ってやり方も採っている。これで解決するってことは、だいたいその人はRTが多くて自分の発言ってのがあんまりない人なんだな。
  • 20:43  ところで、いまの例で「スピ系」を「都条例関連」に置き換えると、まったく同じような状態になる人がいる。本人の主張はあまり判然とせず、「見当違いの反対派」の発言をやたらRTしてくるので、先般来かなり鬱陶しく感じている。で、RTを表示しないようにした。解決してしまったのがなんとも……。
  • 21:30  はじめまして。その人をフォローしているのが前提ですが、その人のプロフィールページの「フォローしている」ボタンの右に、リサイクルのマークみたいなボタンがありますよね(笑)それをクリックして変更できます。RT @hideto_ida: やり方教えて!(笑)
  • 21:47  .@kdxn さんの「フンク・ピロイド」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/81288
  • 22:09  12月21日が誕生日その1☆ヨシフ・スターリン 射手座29度「太った少年が、優雅な郊外の通りに面した自分の家の芝生を刈っている」物心両面において満たされた状態にあって、不要なものを削ぎ落としていく。その目的は帰属する共同体への貢献なのか、それとも自我を拡張したストイシズムなのか。
  • 22:17  12月21日が誕生日その2☆フランク・ザッパ 射手座30度「信者を祝福する法王」射手座的な精神の探究が頂点をきわめ、その思想がカリスマ性をもって世界に君臨する度数。対向の双子座30度「海辺に集まったたくさんの群衆の前の、水着を着た美人の行列」はもっと皮相的な価値観のファッショ化。
  • 22:23  サビアンを読解し、人物に適用する際には、前後の度数をあわせて読んで、そのパーソナリティがどういう背景をもっているのか、いまどういう状態にあるのか、これからどこへ向かっていくのかを勘案する必要がある。『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』
  • 22:29  占いにおいていわゆる性格診断的な側面は、あくまでもそのパーソナリティの「いま」を切りとって断じているにすぎないのだということを、本来鑑定する側もされる側もじゅうぶんに理解しておく必要がある。割と当たり前のことなのだが、これがしっかりなされていないから「占いアレルギー」も生じる。
  • 22:35  こう言ってしまうのも大変乱暴なのだが、スターリンとザッパとには、人格的に一定の連続性を見出すことが、占星術上はできるのである。ではいったいどういう部分が強調されているのか、そこをその連続性のなかでとらえ、一部を切りとることについての意味あいを周知しないと、不要な誤解も生まれる。
  • 22:47  @chamereontakeda 今度のアイコンは綾波レイのコスプレですか(笑)  [in reply to ChamereonTakeda]
  • 23:13  正直だれなのかさっぱりわかんなかったですが(笑)でもよく似合ってますよ(^^) RT @chamereontakeda: (笑)いろいろ、やっているうちに、わけがわからない写真になってしまいました(笑)
  • 23:36  【告知】NPギターソロインプロヴィゼーション。Aural Fitの企画"FLAG OF NOTHINGNESS 43"に出演!12月28日新宿URGA 18:30/19:00 ¥2000/2400 http://ow.ly/3sxBu

Powered by twtr2src