Mon, Jan 10

  • 00:00  「江」はどうも……浅井長政お市の方、ならびに娘たちとの別離。これをしっかりと丁寧に描かないと、今後の展開が弱いんじゃないのかなあ。父を知らずに育つ江の視点を反映してのものだとでも言うんだろうか。なんか違うなあ。ひどくあっさりしてて拍子抜けだった。
  • 00:04  脚本がわるいのか役者のせいなのか、平たく言うと時任三郎が駄目なのか……いろいろな要因があるだろうが、ともあれものすごくもの足りなかったのは事実だ。鈴木保奈美はよかったとおもうので、やっぱりあそこで問題は……うーん。
  • 00:17  ユニバーサル・シリアル・バカ RT @quiz_love: [132]USBメモリーのUSBは何という言葉の略?
  • 01:38  かなまら祭り」の誤りですね。びっくりした。かなまら=金魔羅 RT @t_akagi: かまなら祭り……:かまなら祭り http://bit.ly/dGonee
  • 02:18  .@nanami6666 さんの「「子供には見せねぇよ、アホ。だが、彼らは時期が来れば自分で探すだろう」全文」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/87593
  • 02:23  高橋源一郎先生のこれ、序盤よかったのに、なんかおかしな展開になったなあ……でもこれはこれでとても筋のとおった主張となっている。そこは素晴らしい。最大の疑問点は22のところ。いわば前半の結論。
  • 02:23  RT @takagengen: 「改正」22・「…してやらなければならない」。必要なのは、規制することではない。性の「闇」が横溢するなら、それに抗する、豊かな世界を与えることが、彼らをサポートする最大の力なのだ。だが、やつらは、「規制」するだけで、なにも与えようとはしない ...
  • 02:26  ではその「豊かな世界を与えること」というのを社会全体でどのように実現するのか。それが見えてこない。疑問点というか、もう少しここを掘り下げて具体的な案を出して欲しかった。そこが残念。
  • 02:29  おそらく原理的理念的には、それを実現する際にまず最も求められるのは、家庭による教育だろう。しかし今日それだけの教育力が家庭にあるのか、残っているのか、大変疑わしい。先生のように意識の高いインテリゲンチャンであれば幾許かの期待もできる。しかし多くの家庭でそれがなしうるのかどうか。
  • 02:34  家庭の教育力の低下をいかに公教育でフォローしていくかというのは、ここ20年に限ってみても大きなテーマだ。だが教育の再生がことごとく失政に終わった現状、では公教育に期待することは無駄で無意味で、やっぱり家庭教育に立ち戻るべきなのかとなると、それは後退以外のなにものでもない。
  • 02:40  家庭のみならず地域社会による教育力も衰退低下している。近所の子どもたちと仲良くしようとおもったら変質者による声かけ事案になってしまうほど、低下どころかまったく萎縮している。こうした現在子どもをポルノから守りましょうだとか、ましてや「豊かな世界を与えること」などどうして叶うのか。
  • 02:45  じゃあそこで家庭も地域社会もまっとうに子どもに対して、ポルノとどうつきあったらいいのか教えることもできない、「豊かな世界を与えること」もできないんだから、もう規制しちまえばいいじゃねえか、となるのは実に暴論だ。しかし、暴論だけれども、これには一定の利があるとおもう。
  • 02:48  高橋先生の一連のツイートのその14が実に興味深い。RTしておく。
  • 02:48  RT @takagengen: 「改正」14・子どもが「なんで、ダメなの?」と訊ねたら、「まだ早い!」でお終い。、子どもは不満を感じるだろう。それでいいのだ。後は自分で探せばいいのである。家庭でゾーニング、学校でゾーニング、それで十分じゃねえか。彼らは数少ない時間と、狭い ...
  • 02:53  「なんで、ダメなの?」に対して「まだ早い!」でおしまいなんてありえない。おれは親としてそれは子どもに見せるもんじゃないとおもっているからダメなんだ、では説得力として弱い。法的にそれはダメなんだと示したほうがより強力であるはずだ。その後子どもは自分で探せばいいとおもう。必要ならば。
  • 02:58  高橋先生の立場としては「『青少年の健全な育成』のために、ポルノチックな作品を読むことは絶対に必要不可欠」なんだろうが、おれは必ずしもそうはおもわない。それこそ、しばしば言われるように、清濁併せ呑むことが「健全」な発達につながるんだというような偏向を感じる。
  • 03:03  本当に自分にとってポルノチックな作品を読むことが必要だと感じたときは、いかに不当であっても求めるんじゃないだろうか。場合によってはアングラに潜行すればいい。「いや、エロってそんな風に不自由に触れるべきものだってかんがえているあなたのほうがよっぽど偏向してる」と指摘されたら……
  • 03:05  (承前)「そ の と お り だ」って答えるよ。
  • 03:10  近々、機会があれば、ではなくて機会をつくって、おれがどんな風にポルノおよびポルノチックなものと接してきたかを、やっぱりちゃんと書いてみようとおもう。年がら年中ツイートにチンコマンコが出てくる人間なのに、なぜだかポルノに接触したこともない人間のようにおもわれている節があるので、ね。
  • 04:44  @mimiikaki ちゃんと「対バン」って書いたらいいかもなあ。  [in reply to mimiikaki]
  • 05:12  しかしほんとネットのなかでは、人をけなす言葉はひどく発達してんのに、ほめる言葉についてはものすごく貧困だよね。語彙の限りを尽くして罵倒する一方で、称賛については「〜は神」だの「〜すぎて異常」だの、表現が驚くほど定型化している。
  • 05:18  ひとつの作品について定型化された称賛をみんなで異口同音に発言することによって、おそらくは感動の共有がなされているんだろうな。しかし、けなすことに関しては、なにがダメなのか懸命に言葉を尽くして、そこで自分の個性の追求を狙っているかのようだ。ひどくゆがんだ自己実現だよね。これぞ消費。
  • 11:24  え……おととしあたり成人式すませたんだとおもってた…… RT @sakulux: ロリ服が似合う自信は最初からないけど振袖が似合う自信なら成人式から10年たった今でもあるのです
  • 11:56  RT @paulnaoya: 憲法21条原理主義者の人は、世の大多数がエロ漫画好きじゃないという事実を受け入れることができない。そして「見ない」という選択肢を採ってくれている人がそのなかの大半であることも受け入れられない。だから普通の人との妥協点を探れずいがみ合いしかでき ...
  • 11:56  RT @paulnaoya: エロ漫画嫌いな普通の人は表現の自由だから見ないという選択肢で我慢してる。RT @mistforest: @ 検閲が可能なら潰してしまいたいようなものを掃いて捨てるほど見てきたけど、表現の自由だから見ないという選択肢で我慢して #hijitsu ...
  • 12:16  RT @paulnaoya: 普通の人がエロ漫画好きだと考えてる人とはさすがに話ができない、かな。。。 #hijitsuzai
  • 12:22  ずっとそれのほうがいいよ。もとのはなんだかきたねえもん(笑) RT @unyanyako: こんなに似合うと思わなかった<ネコ耳パーツ
  • 12:38  貧困が死に直結するということが最近ほんと切実に感じられる。さっきも横になってていたたまれなくなってうめいて飛び起きた。絶対こんな風に死にたくない。|死亡の姉妹、生前に窮状訴え「どうしたらよいか…」 大阪・豊中 http://ow.ly/3ATTa
  • 12:40  そして飛び起きてパソコンの前にきてみれば、またあれだとかあれだとかそれだよ。
  • 13:13  同じ場所から 歩いても なぜかおれだけ おくれがち あゝ…いやんなっちゃうなァ http://ow.ly/3AUgj
  • 13:20  ←格ゲーやる、特撮大好き、ガンダム知らない、パズル苦手。RT @myu_ziq: ほぼ俺と同じだが一つ違う所はパズルゲームが苦手という所だけ RT @nekomi: 格闘ゲームやらない、特撮見ない、ガンダム知らない という日本のオタク男性の基本定義から外れまくってるボクでござい…
  • 13:22  パズル苦手ってか、ぷよぷよテトリスってできないわ。反応が遅くてついていけない。
  • 13:25  寒いけれど鶏肉買ってこよう。
  • 16:45  RT @pigo468: マクモニーグルの遠隔看病
  • 16:57  @reach_a そこまでひどくはないですが(笑)でも格闘ゲームもそもそもは苦手でした。いまもたいしてうまくはないです。こつこつシミュレーションやRPGとかは好きなんですけれどね。  [in reply to reach_A]
  • 17:01  @sakulux な、なぜって言われても……幼く見えたなんていったら失礼かしら(^^; オヤジから見たら20も30も一緒だとか乱暴なことを言うつもりはないので念のため(笑)79年生まれ、13歳年下の女性と8年つきあってたよ。  [in reply to sakulux]
  • 17:05  @sakulux そう。  [in reply to sakulux]
  • 17:10  @sakulux もしやとおもったらやっぱそうなのかー(^^; 全然知らんもんで本人顔出しかとおもってた。失礼しました。や、若いのにしっかりしてるなあって(笑)。  [in reply to sakulux]
  • 17:17  @sakulux よかったら理由を詳しく(笑)その彼女は出会ったとき21だったね。おれ34歳。  [in reply to sakulux]
  • 17:18  @sakulux ご謙遜を。残念ってことはないでしょ。  [in reply to sakulux]
  • 17:25  @sakulux なるほど。前段も後段も納得。われわれが結構続いたのは、先回りでそんなことするどころか放任主義だったからかな。ま、それが別れる原因にもなったんだろう(笑)。  [in reply to sakulux]
  • 17:27  @sakulux ちょっと! 残念どころかいい! ってかアラサーに見えん! 負けた!(笑)  [in reply to sakulux]
  • 17:45  @sakulux んなことないでしょ。これでロリ服似合う自信ないってなあ……振り袖はたしかにすんげえ似合いそう(^^)  [in reply to sakulux]
  • 17:50  RT @bob_036: 僕にとってつぶやきとは排便みたいなもので、定期的に出さないと体調くずれるし急に腹が痛くなって駆け込んだときの出具合が素晴らしいように突如ひらめいたネタは良作な場合が多い。逆に肛門が痛い痛いと叫んでるのに無理して出した便がしょぼいように頭から無理矢 ...
  • 17:55  @sakulux それは要するに顔はロリなのに体がちょー成熟してるってこと? なんというマニア殺し(笑)  [in reply to sakulux]
  • 18:55  @sakulux そんなこと言ってるとリアルババアにぶん殴られますよ(^^; ご注意を。しかし期せずしてあなたがアラサーと知り、かつまったくそうは見えないほどかわいらしいということを知りました。ご馳走さまでした(^^)  [in reply to sakulux]
  • 18:56  1月10日が誕生日☆福沢諭吉 山羊座20度「宗教的な礼拝で、隠された場所で歌う聖歌隊」ポリフォニックに周囲と調和した状態で自己実現が達成され、山羊座的な社会参加の姿勢がひとつの完成を見る度数。「文明の本質は人間交際」「多様な要素の共存が文明の原動力」といった思想にじゅうぶん反映。
  • 18:59  なるほど。RT @yasumiko: めも:山羊座の達成性=生産性
  • 21:27  @yasumiko 大酒飲みで、禁酒とともに煙草を覚えて、結局両方やるようになったみたいね。  [in reply to yasumiko]
  • 21:30  頻繁に水炊きをやっているが、使っただし昆布はとっておいて、4回に1回まとめて佃煮にしている。きょうがその日。でも今回ちょっと味が濃かったかな。ご飯の友だからまあいいんだけれど。
  • 21:33  おれも実はそうなんだけれど、見栄張って文化的に見せるためおっぱい星人を自称してる。RT @simmer002: なんかで見たけど、一説によれば、おっぱいは人類が二足歩行になり、おしりがオスから見えにくくなった為、上の方におっぱいができたと。。えーとマイコーはお尻好き。より原始的?
  • 21:44  @sakulux 舌ぐらい出るでしょ(笑)  [in reply to sakulux]
  • 21:54  @sakulux ヴぁ〜か べーってのを想像してたのにこれまたかわいらしいこと(^^)  [in reply to sakulux]
  • 22:02  新薬「mackerel_can」 主に排便を促す作用があります。夜寝る前に、4錠服用してください。また、副作用により軽い頭痛を起こします。 http://shindanmaker.com/76176 絶対要らないだろうって人がフォロー関係にちらほら。
  • 22:08  RT @TIFFANYWILLIAM: Friends are like tissue. When tears fall down, they're always there to wipe the tears away.
  • 22:12  橘いずみかっ! RT @myu_ziq: チャカカーンを気取る奴って見た事ある?俺はないんだけど
  • 22:23  @myu_ziq そうだったのか。おれは普通に好きでよく聴いてました。いまでもたまに。  [in reply to myu_ZIQ]
  • 22:51  RT @natrass: ヤリマンなのに一回も病気になったことがないヤツに「やっぱり◯◯(ヤリマンの名前) 100人乗っても大丈夫!」ってキャッチフレーズつけたい。
  • 22:51  いないです。いたのは細野さん。RT @kmx1980: 坂本龍一て、はっぴいえんど居た?居なかった?
  • 23:01  よかった。もしやおれの勘違いかとどきどき。RT @kmx1980: ぐゎっ!赤っ恥だ。YMOの印象でそう思い込んでた。 RT @mackerel_can: いないです。いたのは細野さん。RT @KMX1980: 坂本龍一て、はっぴいえんど居た?居なかった?
  • 23:05  @simmer002 そうなんでしょうね。でも原始的っていうか、実用本位でおもしろみがなくて身も蓋もないっていうか。おっぱいおっぱい言ってるほうが世の受けはいいような気がします。や、44歳にもなってそれはどうかってのは別として(笑)。  [in reply to simmer002]
  • 23:06  とはいえおれは結局、肌がきれいなら肉づきなんて不問なんだよな。とよりいっそう実用本位で身も蓋もないことを。
  • 23:07  おめでとう! RT @myu_ziq: 祝!10000ツイート!
  • 23:10  大丈夫です!確認済みです! RT @kmx1980: え゛?俺、今ネット環境がオジャンだから確認できないんですよ… RT @mackerel_can: よかった。もしやおれの勘違いかとどきどき。RT @KMX1980: ぐゎっ!赤っ恥だ。YMOの印象でそう思い込んでた。
  • 23:23  ああ、フォークジャンボリーの。調べてみたら1970年は坂本龍一東京藝術大学入学。RT @kmx1980: あ、どうもです(w 「だからここに来た!」ていうDVDにはっぴいえんどがチラッと出てるんだけど、坂本龍一の名前が無かったから気になって。
  • 23:25  @kmx1980 プロとしてのキャリアスタートは75年の友部正人の『誰もぼくの絵を描けないだろう』への参加から。でも在学中からいろいろやってたとはききましたが。  [in reply to KMX1980]
  • 23:30  @simmer002 経験的にはやっぱり実はそうだって野郎どもが多いとおもいます(^^)  [in reply to simmer002]
  • 23:44  これ正解はなんですか?カクテキだと問題にあわないような。RT @myu_ziq: そこはデカチンやムキチンだろ RT @Artemisia_Q: 最近こういうパネル見るとチンチンと打つことしか考えられなくなって困る←
  • 23:48  それでいいのか!?(笑) RT @myu_ziq: 実はわかりませんw

Powered by twtr2src