Sun, Jan 23

  • 00:20  RT @leiya: ダウジングホメオパシーのティシュソルトを選んだ。リシュームミュアとシリカだった。リシュームミュアを調べたら精神安定剤の薬害に対応してて驚いた。シリカは神経系統にもきくらしい。
  • 00:21  きいたことないカタカナ語ばっかり。
  • 00:26  彼女は自分を鏡で見てどうおもってるのか、そっちが気になる。RT @twxxxx: 個人的には、その前のこの画像の方が…http://yfrog.com/n7226xj .@chikakope @betchi_valtanV @denka408
  • 00:27  @ryosuke_kara_gu お誕生日ですか!おめでとうございます!  [in reply to ryosuke_kara_gu]
  • 00:50  TPPなんてろくなもんじゃねえよな。長渕剛も歌ってるし。 http://ow.ly/3InGU
  • 01:52  RT @ququri: 視聴しました。オチは英国の自虐ネタでイギリスらしい構成ですよね。核を嗤うなという気持ちも分からなくはないけれど、誰もが知っている大事件の一例として使われているのみ。RT @suizou: 「世界一不幸な男」の種になった放送。http://youtu ...
  • 01:52  RT @ququri: リスニングできなかったところチェックできる!有難い!RT @suizou: BBC「QI」の出演者たちは実際に何を言っているのか?http://bit.ly/g7vORu
  • 02:06  話題のBBCの番組の動画、対訳もあわせて見てみた。たしかに「被爆者をからかっている」内容ではないな。しかしクイズバラエティでコメディアン集めておもしろおかしく話を進めるにしても、司会者が「次の日、彼は電車に乗って……」とことの次第を説明してるときにちょっとは神妙にならんもんかね。
  • 02:11  少なくともそのくだりで、出演者のみならず会場からも笑いが起こっていることに違和感を覚える。より言うなら不快感がある。悪意があるとは感じないが、抗議を受けても仕方のない内容ではあるとおもうな。だからと言って腫れ物に触るような扱いをするのもどうかとおもうけれども。
  • 02:30  @mackerel_can さんが気になる人を「みみうち」に登録しました。相手も@mackerel_can さんを気になる人に登録した場合だけ(両思い)2人にダイレクトメッセージが送られます。みみうち:http://mimiuchi.com #mimiuchi
  • 02:34  みみうち、19日に両思いが成立してんのに23日になってDMがくるって、さすがに遅いなあ。メアド登録したほうがいいみたいだ。つーわけであらためてやってみた。
  • 02:58  いいですね(^^) RT @coxygaoru: 「ダメだよ風邪うつっちゃう…」「うつせよ」ってシチュエーションいいよね…
  • 03:09  気づかなかった!(笑) RT @coxygaoru: 風邪の有無が逆転してもう一度同じことができるって寸法です  [in reply to coxygaoru]
  • 04:46  足とか股間とかいろいろなところがもうにおって仕方ない。なんとかせねば。
  • 04:48  @Ltarot_bot におって仕方ないので恋愛
  • 04:52  進みませんなあ……ありがとうございました。RT @ltarot_bot: @mackerel_can 様の恋愛のカードは……JUPITER. 5【法皇】どうも気持ちが盛り上がってこない雰囲気。今のところは、しばらく様子見するしかないようです。
  • 04:54  @Ltarot_bot では、あの人に対してあれしてみてもいいんだろうかどうだろうか、二択
  • 04:58  なんと。それこそ様子見って感じ(笑)ありがとうございました。RT @ltarot_bot: @mackerel_can 様の二択のカードは……LE MAT.【愚者】R ??? Unknown...( ´;ω;`)
  • 10:33  ないでしょうね。RT @aooe: だってあの人達は、はだしのゲン 読んだ事ないでしょ。RT @mackerel_can: (cont) http://tl.gd/8ap35t
  • 11:11  RT @gaby6100: BBCコメディ番組被爆者嘲笑問題と問題場面を訳したブログ。バカにした声の調子と会場の笑いを抜かした文字だけの会話は、雰囲気が全く違うんですけどね。/「BBC『QI』の出演者たちは実際に何を言っているのか?これが『被爆を嘲笑』?」http://b ...
  • 11:17  いまリツイートしたgaby6100さんの発言に同感。対訳を読めば、番組内容は被爆者をからかい嘲笑するものではないということがわかる。しかし出演者たちの軽薄な雰囲気と会場の笑いにはどうしても違和感、不快感が生まれる。番組への抗議は正当だろう。
  • 11:25  対訳をブログにアップなさったYuko Katoさん(@mizukawaseiwa)も、別のエントリでは観客の笑い声に対する不快感を示している。彼女の姿勢の根本にあるのは、放送を見ての居心地の悪さだ。にもかかわらず彼女をあたかも国賊かのような扱いをする輩がいるのにほとほと閉口する。
  • 11:31  そのYuko Katoさんの当該エントリはこれ。http://ow.ly/3IwvD 日本人として被爆についてどのような感情を抱くか、イギリス人の笑いはどのような質のものか、双方をとりあげて今回の「すれ違い」について検証している。
  • 11:35  RT @KazuhiroSoda: 二重被爆の件。僕は火元の番組を観てないのでよく分からないけど、「私は日本人だから怒る権利がある」という具合に喜々として怒っている言説をネット上で見かけると、どうも違和感を憶える。911の時に「私はアメリカ人だから怒る権利がある」とアフガ ...
  • 11:35  RT @KazuhiroSoda: 続き)そもそも二重被爆者について、いつから日本人はそれほど関心を持っていたのだろうか。僕が数年前に山口さんについてのドキュメンタリー映画に関わったときには、ほとんど彼は知られていなかった。日本国民からも政府からも無視された状態だった。そ ...
  • 11:35  RT @KazuhiroSoda: 続き)少なくとも、僕は山口さんの映画に少しだけ関わっただけで、日頃から原爆について深く関わっているわけでもないから、自分が日本人であるという理由だけで怒るのはおこがましく感じる。逆に日本人でなくても、物申す資格のある人はいるのではないか。
  • 11:39  いま3つリツイートした想田和弘さん(@KazuhiroSoda)さんの発言にも同感。ここぞとばかりにアイコンに日の丸つけた手合いが声を上げている感はある。
  • 11:44  RT @biwaud: 取り上げられた一被害者を「直接嘲笑はしていない。だから無問題」という擁護意見はズレている。たとえ字句としてそうでなくても、背景に大きくキノコ雲を映し出し、その前で出演者たちがヘラヘラ笑っていることじたいが、すでにあのキノコ雲の下で苦しんだすべての被 ...
  • 11:48  驚いた。RT @biwaud: BBCを擁護したい意見は自分にとっては異論だが、したい人はどんどんすればよい。だが、こちらに対して「それは違う」「日本の方が問題」などととしつこく返信してくるのはもうブロック。これは折伏しようとしているだけであり、議論ではない。
  • 11:55  .@biwaud: 「日本の方が問題」って、いったいどういう主張なんですか? まったく想像がつかないのでぜひ教えてください。
  • 12:03  それで今回BBCが非難をまぬかれるはずもないでしょうにねえ。なんて理屈だ。RT @biwaud: 日本のくだらないテレビ番組のことや、BBCが返答したのに対し日本のマスコミなら無視だろう、とのことですね。
  • 12:09  いちばん問題なのは番組そのものよりも、ああして笑える国民性なのかも。RT @gandhiganjee: 同感。イギリス人には遠い極東の二重被爆者が笑いのネタになる。@mackerel_can 少なくともそのくだりで、出演者のみならず会場からも笑いが起こっていることに違和感を……
  • 12:22  まさに負の連鎖ですね。RT @biwaud: その他、「BBCのちゃんとした原爆ドキュメンタリーも以前作ってる」「核を容認した日本の政治家の方がひどい」「日本の被爆者の扱いがひどい」「そもそも日本の軍隊のほうが問題」・・・etc.  YouTUbeの外国からのコメでは南京まで言及
  • 12:58  .@nofrills さんの「BBCの『コメディ』番組(日本でいえば『クイズ形式のトーク番組』)で二重被爆者が取り上げられた件について。(番組内容書き起こしあり)」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/92002
  • 13:16  そこが最も肝要なところで絶対に除けませんね。ではとりもなおさず番組のフォーマットが「馬鹿にしている」のでは。QT @nofrills: 番組の中で、原爆投下や山口さんについて、どこか「馬鹿にしている」ところがあっただろうか(番組のフォーマットとしての「観客の笑い声」は除く)。
  • 13:17  笑いへの転化のプロセスは理解しますがショックを受けたように見えません。QT @nofrills: 「ひどい話だ」、「そんなことがあるなんて」というショックを受けたあと、どう反応して心理的にケリをつけるか、という様式は人によっても、土地(乱暴に言えば「文化」)によっても違いがある。
  • 13:17  えっ、記事にする際の事件のあらましとしてこのうえなく適切じゃないでしょうか。ビデオの冒頭からそういう切り口でしたよね?QT @nofrills: 朝日新聞に質問したい。どこをどう解釈したら "故・山口彊さんを「世界一運が悪い男」などと冗談を交えて取り上げた" ことになるのか。
  • 13:22  .@nofrills あらためてはじめまして。トゥギャッターのまとめから立て続けに3つリプライいたしました。私はあなたに敵意を抱く者ではないことをお断りしておきます。
  • 13:24  .@nofrills 私はモンティ・パイソンも、吹き替えでですが好んで見ておりましたし、ブリティッシュ・ユーモアに一定の理解はあるつもりでいます。あなたのご意見もじゅうぶん理解できますが、疑問点は残るので先のリプライを送った次第です。
  • 13:29  .@nofrills そのうえで申し上げれば、英国人の心性がどういうものかを語るあまり、いささかバランスを欠いているように感じました。
  • 13:31  .@nofrills また、こういうことは言っていない、これはやりすぎか、などと細部について検証するあまり、どういう文脈のなかに笑いが盛り込まれているのかという視点が欠けているように見受けられました。ご参考になりましたら幸甚に存じます。
  • 22:36  @nofrills unluckyをどのように訳出しようが、番組のフォーマットに問題があることは厳然たる事実だと申し上げているのですが、ご理解いただけないでしょうか。  [in reply to nofrills]
  • 22:45  @Ltarot_bot 少し進展があった夜なので、恋愛
  • 22:53  むずかしい……ありがとうございました。RT @Ltarot_bot: @mackerel_can 様の恋愛のカードは……LA MAISON DE DIEU 16【塔】R 関係は下降気味……。理解し難いトラブルも起きやすいですが、ひとつひとつ、冷静に対処をしていきましょう。
  • 23:06  それは直接リプライに答えるつもりはさらさらないという態度表明ですか? RT @nofrills: 「ご理解いただけないでしょうか」と言われても、私の書いたことをお読みになられていない以上何とも…先ほどURLをお送りしたブログでフォーマットは「不快」と書いていますが…。
  • 23:26  そんなもの私は目を通しておりません。だれにお願いしているんですか?RT @nofrills: 既に書いてるのに個別リプライすれば同じことを繰り返し、フォロワーさんに迷惑&RTが制御できない以上混乱の元にもなります。「既に書いている、URL参照」とお願いしたのは何レス前でしたっけ。
  • 23:29  @nofrills あなたのリプライにある「@私」というのがまた意味不明です。人の発言を引用しておきながらだれに対して返しているのか、おそらく自分で仕分けしようとおもいながらもできていないんでしょう。  [in reply to nofrills]
  • 23:37  方便など不要です。あなたが対話の可能性を閉ざすおつもりであれば、こちらも当初のリプライはなかったことにしましょう。実に嘆かわしい。RT @nofrills: 140字の字数に入らない時の方便なのですが…
  • 23:40  トゥギャッターにまとめられたオープンな発言に対しこちらはリプライを一方的に送りつけている。その限りにおいてはそのとおりです。RT @nofrills: 要するに「お前が読めという文章をオレは読む気はさらさらないが、オレが書き送ったメッセージにお前は絶対に答えろ」ということですね。
  • 23:42  @nofrills や、もちろんリプライに応じることなど任意ですから、ひとえにあなたの言論姿勢にかかわる私的な問題ですがね。  [in reply to nofrills]
  • 23:45  ははは。あくまでも直接リプライに応じるつもりはないわけですね。RT @nofrills: 要するに「お前が読めという文章をオレは読む気はさらさらないが、オレが書き送ったメッセージにお前は絶対に答えろ」ということですね。
  • 23:47  二度目ですRT @nofrills .本当に見てないんですかこれ→ http://twitter.com/nofrills/statuses/29185371933769728 および左記にあるURLとそこにあるURL。一体私はあなたに何度「既にここに書いた」というURLを送れば
  • 23:55  @nofrills あらためて拝読しましたが、トゥギャッターのまとめから私がくみとったあなたの「真意」らしきものと、大意においてなんら違いはありません。そのうえで先般のリプライを差し上げたわけです。心情的に件の放送について不快感を抱かれていようとも、発言にバランスを欠いていると。  [in reply to nofrills]
  • 23:57  @nofrills それについてオミットされたまま、ご自分の「個人の考えの明示」はここにあるだなんて示されても、こちらとしてはなにひとつ承服しかねるという次第です。  [in reply to nofrills]

Powered by twtr2src