Fri, Jan 28

  • 00:02  きょうは大学時代のゼミの同窓会に行ってきた。つまらなかったけれど楽しかった。なんでそんな複雑な想いかと言えば、おれが20年前とあんまり変わっていないからだろうな。みんないろいろ経てきて、そりゃもちろんおれもそうなんだけれど、周りは社会的に偉くなってたり、守るものができていたり。
  • 00:05  小学校時代、あるいは中高時代の同級生とは、近年会う機会が増えた。そういう連中に対しては、当時と比べてずいぶんと変化したおれってのを主張することができたけれども、大学時代と比べたら、おれってほとんど変わってないんだな。当時すでにかなりできあがってしまっていたわけだ。
  • 00:09  「全然変わんないね」なんて言葉ひとつとりあげても、ガキのころを知っている人間に言われんのと、大学時代の友だちに言われんのとでは、おれのなかでかなり受け止め方が違うわけだ。最近、自分の頭のなかが、20代前半のころにいろいろと戻っている気がするのだが、変わりのなさをあらためて感じた。
  • 00:18  きょう、あれこれ雑談していて言われた。「ふみよしくんって、いっつも静かで、たまーに言うひと言がすっごくしっかりしてて、そういうのかっこいいっておもうんだよね」距離をおきながら訥々と話すスタイルってのはいまだに変わっていないわけだ。多分、今後もあんまり変わんないだろう。
  • 00:22  ツイッターってのは、頭の中身を出しまくるのにとってもいいもんだとおもっている。だから、プロフィールに示したようなスタンスで発言している。でもそれは、コミュニケーションにはつながらないのかもな。実生活で図るコミュニケーションとは異質の言論だととらえたほうがいいんだろうな。
  • 00:42  というわけでプロフィールも書き直してみて、いろいろ心機一転だ。
  • 00:48  @ququri ほかならぬあなたなので質問するんだけれども、そこでサブカルチャーハイカルチャーとの違いってないんだろうか。つまりそこで「小説をたくさん読む子は……」と置き換えてみて、まったく同じ結論にいたるのかどうなのか。すごく興味深いところ。  [in reply to ququri]
  • 01:40  @ququri そういう思考は小説の多読では涵養されないんだろうか、というのが先の質問の意図するところなんだけれど。  [in reply to ququri]
  • 01:43  @ququri はるかぜちゃんの思考の姿勢、その特異性が、果たしてそれは漫画の文法に親しんだことによって生まれたものなのか。それがおれの違和感なんですよね。だからあえて質問してみた次第。  [in reply to ququri]
  • 01:48  @ququri うーん。話として一定の整合性はあるとおもうんだけれど……漫画の文法ってそんなに定型化されてるもんだろうか。絵よりもネームが多く、コマ割りも自在で、モノローグが字数制約に縛られていないような作品っていっぱいあるとおもうんだけれど。  [in reply to ququri]
  • 02:01  @ququri: 「漫画の件については私の考察であって全面的な断定は致しかねます」断定されたようなのでそこへの違和から話しはじめたんですけれども、ね……自分がどのような言葉をもつかということを今日かんがえた際、影響度合いを鑑みたら、漫画か小説化なんてことより、まずネットなのかも。
  • 02:02  タイポ流しちゃったけれどまあいいや。
  • 02:17  @ququri 漫画も小説も、おそらくは同じように多読されたであろうあなたが、それでも、漫画の力の影響を彼女に見出すのであれば、それはどのようなものなんだろうか。そこをちょっと尋ねてみたかったのでした。こちらこそ申し訳ない。  [in reply to ququri]
  • 13:06  久々に「金がなくて動けない」になってる。なんで振り込まれるべきものが振り込まれてないのか。しかも一度や二度の出来事じゃないってのがまったくクレイジーだ。金に縁がないというよりも疎まれているようにさえおもう。
  • 14:06  1月28日が誕生日☆小松左京 水瓶座8度「美しいガウンをまとった蝋人形が展示されている」背景をもたず徹底的に皮相的であることの権利を訴えた7度のあと、人に似せたものを美しく装い配置する。シミュラークルの称揚ではなく、高度な抽象思考を現実に反映させようという意思表明。しかも美しく。
  • 14:42  @Ltarot_bot 恋愛
  • 14:47  もうそのまんまずばり(笑)ありがとうございました。RT @ltarot_bot: @mackerel_can 様の恋愛のカードは……LE MONDE 21【世界】ごたごたしたことが片付いて、相手への感情もすっきりしてきそうです。相手の見え方も変わってくる予感。
  • 16:09  鳥居みゆき老けたなあっておもったらマリアンだった。
  • 20:03  さっきのツイート「鳥居みゆき老けたなあっておもったらマリアンだった」が評判いいみたいなので。竹内まりや/不思議なピーチパイ ジャケ写 http://ow.ly/3LPMH 資生堂グレイシィCM動画 http://ow.ly/3LPBH
  • 20:41  @miki__shimada またまた。本気にしますよ。一緒に音を出せる場があるといいですね(^^)  [in reply to miki__shimada]
  • 22:05  そこでまさかのキングトーンズ RT @erenore: 何やら ぐんばーい で思い出したが逆襲のシャアで彼が乗っていたサザビーはどうして軍配を持っていたのだろう(´ι_` )…あんなモン武器になるかいぐんばーいぐんばーいべいべぇ♪涙堪えて〜♪

Powered by twtr2src