Mon, Mar 14

  • 01:31  んで、セブンイレブンはまだ点けてんの?RT @rocketroater: 北千住のミニストップ、電飾を、昨日から消してます。いい。 http://t.co/53XYz0m  [in reply to rocketroater]
  • 01:34  @HNK_MOGERA ひょっとして小平ですか?友人からのメールが同じような内容だったもので。  [in reply to HNK_MOGERA]
  • 02:46  こんな夜に消防と救急のサイレンの音。たまんないよ。
  • 06:44  とりあえずうんこって(笑)あ、おはようございます。RT @milkywaydadida: あいわかった。以降、そうします。とりあえず、うんこ?“@YANA1945: 【西日本の方へのお願い】どうか、おっぱいネタやアニメネタ、日常系ポスト、くだらないネタポストなどまったり使用を……
  • 06:46  RT @M_mama: カリフォルニアで計画停電を経験しました。信号がとまると一瞬あせりますが、大丈夫。気をつけて、落ち着いて運転しましょう。日本の方ならできます!
  • 06:46  @M_mama おはよう。アイコンは自作かな?いいね(^^)  [in reply to M_mama]
  • 06:48  @M_mama ありがとう。  [in reply to M_mama]
  • 06:51  @milkywaydadida 笑えるからありがたいです(^^)  [in reply to milkywaydadida]
  • 06:53  RT @haswoh: 今日も電車のダイヤはぐしゃぐしゃだが、くれぐれも駅員さんに八つ当たりするなよ。彼等を怒鳴ったり脅したりしたところでどうにもならんぞ。@蕎麦屋
  • 06:58  この非常時での日本人の忍耐力や冷静さを称える海外メディアがあるのは嬉しいけれども、たかが会社に遅刻しそうな程度でキレるサラリーマンがいるのもこの国だ。ここはしっかりと自分を御して行動したいところ。自戒も込めて。
  • 07:43  広重節全開だなあ。
  • 08:56  ようやくテレビが通常放送に戻ったという噂をきいて点けてみたものの、ワイドショーはどこもやっぱり地震関連だし、テレビ東京の情報番組は新大久保コリアンタウン探訪……いまテレビは、日本の美しい風景や楽しい街並みを、徹底的に映し出さないようにしているかのようだ……というのは穿ちすぎかい?
  • 09:09  @HNK_MOGERA なるほど。友人も「ネットやらない人はどうするんだよ!」と憤っておりましたが、とはいえ夜中のうちに伝えておかないとというのもあるでしょうし難しいところですね。うちの近所(葛飾区)では、ありがたいことにいつものように近所の小学校から子どもの声がきこえてきます。  [in reply to HNK_MOGERA]
  • 09:16  .@craytosk おれもきのう知らない番号から着信があったよ。ただの間違い電話とおもって気にも留めなかったんだけれど、言われてみて調べてみれば市外局番は福島だ……被災者からかなあ。おれの番号すげえわかりやすいし、適当にかけてみたんだろうか。ううむ……。  [in reply to craytosk]
  • 09:17  @craytosk そして、おれも今朝になって、行く気だった得意先から無理してこなくていいと連絡が(笑)なんだかなあ。  [in reply to craytosk]
  • 09:37  @HNK_MOGERA それでもって第1グループの停電見送りって、もうなにがなにやら……だれしもが混乱するのは仕方ないにしても、ね。ともあれ街が平穏であることが少なからず救いです(^^)  [in reply to HNK_MOGERA]
  • 09:39  えっ、第2グループも見送り?
  • 09:47  容認ってどういうことですか?どう接したらいいんですか?QT @matonao: @sazae_f サザエさんお願い!【拡散希望】日本には100人に1人パニック障害患者がいます。彼らが余震と電力問題が解決するまで電車やエレベータに乗らない生活を選ぶことを容認してほしい。「閉じ込め…
  • 09:59  @matonao きょうは交通機関の混雑が予想され、政府が利用を控えるよう、自主休業さえ促しているのではありませんか?責めたりする人間がいったいどこにいるのでしょうか。  [in reply to matonao]
  • 10:01  @matonao それは病人に対するごく当たり前の接し方です。「彼らが余震と電力問題が解決するまで電車やエレベータに乗らない生活を選ぶことを容認」することではないとおもいます。  [in reply to matonao]
  • 10:03  いままでで一番大きい余震じゃねえか?
  • 10:07  ケコーン! @Tabatamitsuru: いままでで一番大きい余震かも。@mackerel_can: いままでで一番大きい余震じゃねえか?
  • 10:11  @Tabatamitsuru うん、でかかったぁ。金曜のあの一発目、おれ外にいたんでちょっと感覚おかしくなってるかも。  [in reply to Tabatamitsuru]
  • 10:13  これで震度3かよ。なんだかもう感覚めちゃくちゃ。居場所によって体感がまるで違うわ。室内か室外かでも違うし。
  • 10:22  @matonao それもまた、そうした「目に見えない疾患」をもつ方への接し方としてごく当たり前のことだとおもいます。どうも噛みあいませんが、私の当初の質問は「容認ってどういうことですか?」です。  [in reply to matonao]
  • 10:26  @matonao つまりは、きょうに関してのみならず今後継続的にそうした「生活を選ぶことを容認」する社会づくりを目指したいということであれば、それは「彼らが余震と電力問題が解決するまで」のことではないわけです。だからこそどうも「容認」に引っかかってしまった次第です。
  • 10:35  @matonao それでしたらなおさら、日本にはこれだけの割合でこういう、電車やエレベータに乗ることが困難である人たちがいるので、少し頭の片隅にでも留めておいてください、と注意喚起をすればいいだけだとおもうのですが。違和感は払拭できないという繰り返しになってしまいます……。  [in reply to matonao]
  • 10:49  勝手に話を降りてあれこれと……卑怯な人間ってのはどこまでいっても卑怯なわけだ。想像力も欠如している。おそらく相手がうつ病を病んでパニック発作に苦しみ、サラリーマン生活を断念した経験があるとなど夢想だにしないのだろう。過剰な特権的な権利意識が根底にある。平たく言うと病者の驕り。
  • 10:52  でもって、第3グループの停電も見送り検討って…… http://bit.ly/hUkCMj
  • 10:56  RT @kdxn: マジレスするとロウソクは危ないので低温ロウソクでもやめておいたほうがいいですよwww RT @MissPoundCake_: 今日から停電が続く。親はロウソクを持っておらず、やむなく私のロウソクを出した。親絶句。 http://plixi.com/p/ ...
  • 11:02  写真使いまわしでしょ?(笑)でもこれいいわ。江戸っ子にとろろ昆布って馴染みが薄いのでおもいつかなかった。早速真似してみます。RT @Tabatamitsuru: 名付けて、ヨー丼。
  • 11:04  @Tabatamitsuru え、写真も新たに?そりゃ失礼しました(_o_)  [in reply to Tabatamitsuru]
  • 11:05  @Tabatamitsuru 玉子ぐらいいいのを使おうとおもいます。頑張ります(涙)  [in reply to Tabatamitsuru]
  • 12:02  @hanoi_hanoi よかった、けれど……予断は許されない状況だよね……  [in reply to hanoi_hanoi]
  • 13:39  @sakulux よかった!  [in reply to sakulux]
  • 14:00  @pannya2 スッキリしていただいて光栄です。ご本人は必死なんでしょうし心情も理解できますが、社会になにを求めるのか、その根本的な姿勢に疑問を感じた次第です。  [in reply to pannya2]
  • 14:04  @hanoi_hanoi 自衛官と看護士のご夫婦ですもの、数十年若かったら助ける側にまわっていた方々ですよね。もちろん被災のショックは心配ですが、そうそうやわではないように愚察いたします。や、勝手なことばかり言うのもなんですが(^^;  [in reply to hanoi_hanoi]
  • 14:08  RT @hazuma: しかし、全体的に今回の災害に対し日本社会はじつによくやっている。計画停電にしても私鉄運休にしても、普段なら世間の非難を恐れ、優柔不断でとてもできないことをきっぱりやる決断力を見せている。ひとが変わったかのようだ。日本人自身が、この自分たちの姿にいち ...
  • 14:08  RT @hazuma: 日本は平和なときはじつにぐだぐだで、内ゲバばかりやっている最低な国なのだが、外から攻撃がくるとおそろしく強靭な国なんだね。なるほどなあ……。
  • 22:48  二井原さんおとといお誕生日です。RT @abjohn5420: 胸につかえていたものが氷解しました! RT @pikopokopen: これぞ正論! RT @abjohn5420: 【ラウドネス・二見原実さんのブログ】普通に活動すること http://exci.to/fTbbAp
  • 22:50  @abjohn5420 @pikopokopen 占星術家として日々誕生日の方々をとりあげてあれこれものして参りましたが、ここしばらくとめていました。いま全力で執筆中です。二井原さんのおっしゃるとおり、いま自分ができることを普通にやりたいとおもいます。  [in reply to abjohn5420]
  • 22:50  @330could ピンチだかチャンスだか(笑)  [in reply to 330could]
  • 23:01  @abjohn5420 はい、頑張ります!ちなみにニイチャン、スティーヴ・ハリスとも同じ、3月12日生まれです、と小ネタを(笑)。  [in reply to abjohn5420]
  • 23:41  酒買いに行ったら、噂どおりほんとスーパーがガラガラだった。や、人の入りじゃなくて、棚が。ブラックニッカぐらい大丈夫かとおもったら駄目だった。仕方なくトリスにしたよ。少しグレードアップ。
  • 23:44  土曜日にこのスーパーへ行ったときに驚いた。カート置き場が空になるほどの賑わい。そんなのはじめて見た。そのときすでに買い占めのことは想像していたんだけれど、やっぱりこうなってしまった。白菜だって人参だって、なんだかちょっと高かったし、この先食べ物は買えるんだろうか、それを危惧した。
  • 23:48  牡牛の人間として、やっぱり関心がいくのは、被災当初であってもそういうことだった。幸いにしておれの被害は軽微なものだったけれど、報道を通じて被害状況の規模が尋常でないと知るにつけ、そこでまずおもったことが、やっぱりそういうことだった。これからおれの口にちゃんと食べ物は入るのか、と。
  • 23:58  ライフラインが寸断され、住むところを追われ、避難所生活を余儀なくされている方々が多数いらっしゃる状況下で、自分の口に入るものの心配を公に語るのはよくないことだと、やっぱりおもってしまっていた。いまとなっては、土曜日の時点でもう少し述べてもよかったようにおもう。

Powered by twtr2src